ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完全なオーバーストアー

2007-04-30 | ためになる?コーナー
今日の四国新聞にショッピングセンター"VASALA"明日オープンの全面広告が載っています。
場所は丸亀市山北町の国道11号バイパス沿い。”フジグラン”や”プレスポ”のような複合店舗です。

ほんの数日前にも、香西地区に”イオン高松”がグランドオープンしたところです。
イオンはこの他にも 南の綾川町に 出店を準備をしていることが新聞にも載っています。
うわさでは”イオン高松”をも上回る大規模な店舗になるようなことを聞いております。

迎え撃つ ゆめタウンも三豊に1店、さらに丸亀にも出店の用意をしているとのこと・・・。
この狭い香川県の中に いったい いくつのスーパーができるのでしょう。

一方、大規模な店舗のあおりを受けて 小規模のスーパーや個人商店がなくなってしまった町内のお年寄りは、日々のお買物が大変困っておられます。
このような場所にはコンビ二も成り立たないらしく次々と閉店になっています。
車に乗れないお年寄りが住む旧市内が だんだんと暮らしにくくなって来ているようです。

スーパーの戦国時代です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

≪ソロ・ツーリング≫

2007-04-27 | つれづれに・・
ゴールデンウィークの過し方を M氏に聞くと、大山方面に ≪ソロ・ツーリング≫ に行こうと思っているとのこと。

一言聞いて ”それは、いい。是非行くべきだ。うらやましい限りだ!!”、と絶賛しておいた。
右に行こうと思えば、なんの気兼ねも無く右に行けるし、気にいったところがあればイツまでも居れるし、こんな贅沢な過し方はないぞ、とお勧めしておいた。

≪ソロ・ツーリング≫ それは 不安との戦い、また 心に残る出会い、貴重な体験 にもなること請け合いです。
私も かつては、そんな旅行をしていたことがありますのでよく解ります。

あんな、すばらしい 自由が 体験できるM氏が、本当にうらやましい・・・。 う~、ゆ、ゆるさん!!


   
   
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンピングカー

2007-04-26 | つれづれに・・
我が家(実家)には兄貴のキャンピングカーがあります。
兄貴はよく子供を連れてあちこち旅行にその車で行ってました。
ですが、子供も大きくなり(大学生と高校生)もう親と旅行に
行くことがなくなり、動かずのキャンピングカーとなりました。
昔、兄貴に貸してとお願いしても壊すから貸さん!と
貸してくれませんでした。
今ならどうなのかな?
貸してくれるかな?

所でそのキャンピングカー動くのだろうか?
ずっと動かしてないのでバッテリーいっちゃってないだろうか?
そんな車のバッテリーなんてなかなか無いし高いし…

ん~…やっぱりほっとこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コインパーキングにて

2007-04-25 | つれづれに・・
パソコン教室に通う時にコインパーキングを毎回利用しているのですが前から不思議に思っていたのですが、チケットを受け取るゲートに赤青黄色のパトライトがありまして、昨日ですがチッケトを機械から抜き取ると黄色のパトライトが鳴りだしまして「中吉おめでとうございます」と機械がしゃべりました。1時間無料になりました。当りつきコインパーキングでした。大吉は2時間無料と書いてありました。なんか得した気分になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオン高松に視察に行きました

2007-04-24 | 安・近・短 シリーズ
    

ゆめタウンには及ばないだろうと思って ナメテちょこっと見に行きましたが、
床面積では及ばないものの、開店の年代の差は、はっきり見て取れます。

実に 店舗が”あかぬけ”している。都会的なハイセンスで田舎臭さが全くない・・

私は直感しました。”ゆめタウン危うし!”

これは 予想以上の集客力があるぞ・・と 驚きを禁じ得ませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘発見!!

2007-04-24 | つれづれに・・
もう1カ月も前に傘をどこかに置き忘れてしまい、どう考えても思い当たらずに あきらめて新しい傘を買って使っていました
ところが、今日となりの栄華に定食を買いに行って「ごちそう様!」と食器を返しにいったら  なんと見覚えのある傘が傘たてにいるではないですか!
「あー私の傘や~」と叫んでいたら、お姉さまが「ずっとあったよ~」と・・・
いままで何回もいっているのにまったく気がつかなかった
よかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強い巨人の復活!

2007-04-24 | つれづれに・・
どうやら強い巨人が復活したようです
嫌な阪神サヨナラ負けの後の2連勝!!

戦力的に阪神・中日を凌駕していると思います
このまま優勝に突っ走って欲しいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼンリンに負けた!

2007-04-23 | つれづれに・・
ゼンリンの地図を見て確認して これなら地図のコピーも 無くとも 絶対分かると自信を持って出かけたはずなのに 現地に行くと分からない?確か、このあたりのハズなのだが・・・

どこにも見あたらい・・   どーしよう、店まで帰るのも遠いし・・・・

ゼンリンを見れば思い出すはずと、最寄の宮脇書店に入るけど なんと肝心のゼンリンの地図が置いてない。

2軒目の宮脇書店に入ったけども、置いてなかったので こりゃダメだと 仕方なく上福岡町のゼンリン社の高松営業所に駆け込み、見せてもらった。

地図を見せてもらって やっぱり、先ほどの場所で 間違っていなかったことが判ったのだが、もう その場所が取り壊しされていたのだった。

人間の記憶は なんとも頼りないものであることが このごろ身にシミマス。 イヤー、ホント!!

  ボケ老人になりつつある・・・のか・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪で天気がわかる

2007-04-22 | ためになる?コーナー
テレビで天気予報を見なくても翌日天気がわかります。私の髪は軽い天然パーマがかかっているのですが翌日の天気が悪い時は、風呂上りに髪をかわかすと毛先がクルンとカールします。昨日は相当に髪が跳ねていたいたので、やっぱり今日は一日雨でした。信じて下さいね・・・昔にカンガルーを河川敷で見た話も本当やし中学校の部活の帰りにUFO を見た話も本当だし、巨人が好きなのも本当です!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暗~いデータ

2007-04-22 | ためになる?コーナー


国土交通省の土地白書によりますと 年々売買の件数が減少傾向にあることがわかります。

やや 持ち直しつつある東京圏をのぞき、大阪圏、名古屋圏、その他の地方圏も軒並み減少傾向にあることはグラフから明らか・・。
このまま 不動産仲介業は 今後の明るさは望めないのでしょうか。

以上、暗~いニュースでしたが、こんなことには 負けずに明るく がんばって行きましょうね。
あなたの頑張りがグラフを上昇させるのです(・・っと、肝に銘じて・・)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加