ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

代替パソコンが到着

2010-09-29 | つれづれに・・
パソコンの内、やや不調の兆しが見え隠れする数台の 代替機が すでに到着しています。
追って 交換作業が始まる予定になっています。

個人のパソコンなら壊れるまで使っても 別段問題ないのですが、企業ではそれは許されません。 
一瞬の停止も あってはならない作業もたくさんあるので、予防措置をとっておかないと 御客様はじめ各方面の方にご迷惑をおかけすることになっても困ります。

ということで、できるだけ早め早めの対策をとっています。
  
  
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶対に負けられない戦い

2010-09-28 | つれづれに・・
我がジャイアンツの残り試合が6試合となりました。優勝する為には1試合も負けれません。今日明日は阪神との戦いです。伝統の一戦にふさわしい戦いの舞台となりました。阪神も残り9試合を7勝2敗が優勝条件であります。お互い厳しいので今日も総動員での熱戦となるでしょう。巨人ファンは絶対に諦めません!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2010-09-27 | つれづれに・・
皆さんは休日の日って何して過ごしていますか

私は5月~7月入院していて1歩も外に出られなかったので絶対退院したら遊びに行ってやる

と思っていたのですが…病院生活って何もすることないじゃないですか…

寝るぐらいカナ

私はもちろんずーと寝ていました

病院生活が長かった為か、普段が凄く眠たいのです

寝ても寝てもまだ眠たいって感じで結局休みの日は家で1日の半分以上を寝て過ごしています

誘われても「えぇー眠い無理」と言って私は遊びより寝るのを取ってしまいます

とても22歳の生活じゃないですよね

青春したいですね…でも眠いのが勝つ私

さよなら…グッバイ私の青春
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事 & 散歩

2010-09-26 | 安・近・短 シリーズ
今日は 早朝から月末恒例の仕事上の計算で始まり、計算で終わりました。
ちょっとしたトラブルがあったものの 全部とはいきませんが、いくらかは終わらすことが出来ました。



途中、気晴らしに まんのう公園へ散歩へと・・ コスモスは5分咲きです。
公園散策とその帰りの買物で 今日の万歩計の読みは1万5千歩余りにもなり、疲れました。

 くたくた・・・・です。
  
  
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義経ドリームロード

2010-09-24 | 安・近・短 シリーズ
小松島市に 知る人ぞ知る ”義経ドリームロード” というものがありますので 先日寄ってみました。

  


平家追討の命令を受けた源義経が、小松島に上陸しわずか一日で大阪峠を越えて屋島へと続くコースの内、小松島での足跡を地図にしたものです。
まさに 自分が立っているこの道を 義経軍が歩いたのかと思うと 当時へタイムトリップした気分になります。

  



元々データとしては入って無い場所ばかりなので ナビの地図にポイントを覚えさせてコースを組みました。
しかし なんせはっきりしない狭い道ばかりのため ナビもコンガラがっているのか 毛糸が絡まったようなグテャグチャのコースを示すもので、結局 地図を片手に探すはめに・・・

  



コースを追っていくと やがて 大阪峠を山越えして、讃岐の国に入るわけですが 地元の屋島、牟礼方面には もっと数多くの関連史跡や伝説が残されているようです。

”灯台下暗し”でありました。 
   
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずめのお宿

2010-09-23 | つれづれに・・


弊社の前の樹が すずめのお宿になってきて困っています。

日中は全然いないのですが 夕方になるとたくさん帰ってきます。
どうも友達を連れて帰って来ているようで だんだんと増えてきているようです。

日没後、暗くなるまでのほんの20分くらいの間だけですが すずめの大合唱です。
もう少し寒くなって 葉が落ちる時期になればいなくなるのでしょうが それまでがうるさい。

早くいなくなって欲しいです。
  
 

   
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の一場面

2010-09-22 | つれづれに・・
昔の旅行中の時のことを ときどき思い出します。

よく、出てくるのが 田舎の半島でバスに乗り遅れた自分が 少し上の山から眺めたワンシーンです。
目の前を走り去っていく路線バスの後方を 途方にくれて見送っている自分。 (下の写真はその時のイメージです)
なぜかしら この場面がよく思い出されます。





この他、なんでもないシーンが、ときどき脳裏に浮かぶのは 不思議であります。

揚げナスにソースをかけて食べているシーン。銭湯に洗面器をさげて通ったこと、小学校から帰り道でピンポンダッシュで逃げ帰ったこと、マヨネーズを御飯につけて食べていたこと・・・などなど。

思い出として良く出てくるのは 特に幼い時のものが多いようです。
人は歳を経るに連れ 幼年期に戻ると言われますが、確かに徐々にそうなりつつあるのかなと思う今日このごろです。
  
 
  
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大詰め

2010-09-21 | つれづれに・・
凄い優勝争いのプロ野球セ・パであります。セは一位中日から三位巨人までが2.5ゲーム、パは一位西武と二位ソフトバンクが0.5ゲーム、クライマックスを掛けた三位争いも混戦です。三位までに入ればクライマックス出場で優勝の可能性はありますが、やっぱり完全優勝がファンの望みです。我が巨人軍は残り11試合中日は6試合です。残り11試合を9勝2敗でいけばいいんです。ここまできたらトーナメントです。中日と阪神は今日から3連戦で潰し合います。巨人は中日と試合はありません。阪神とは2試合残してますが、主に下位球団です!取りこぼしなく制覇してもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2010-09-20 | つれづれに・・
この土日が2連休だったので以前から親に部屋の掃除をしなさいと言われていたので、頑張って掃除しました

ずっとめんどくさくて全然掃除する気にもなれなかったんですが…私はヤル時はヤル女なのです

机の引き出しから納戸の中まで掃除しました

テレビも付けずにひたすら掃除して1日半もかかってしまいました

ゴミ袋3袋分ゴミが出ちゃいました

皆さんゴミ屋敷を想像してないですか?

違いますよ

小学生の時のテストや中学生の時の参考書などを全部処分したからゴミ袋3袋も出たんです

何でもかんでも大事に取っておくと痛い目みますね…

で、捨てるもの捨てて掃除機をかけようと思ったらなんと…子供のイモリちゃんがいました

1人でギャーギャー言いながら掃除機ですっちゃいました

まさかイモリちゃんと毎日一緒に寝ていたかと思うとゾッとしますね

片付けは定期的にしないと何が出てくるか分かりませんね…

これからは定期的に掃除をしようと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのアウトドア生活

2010-09-19 | つれづれに・・
畑などアウトドアを楽しみたいと 広大な土地を買っていただいた御客様の ”その後” を見せていただきました。
しいたけの栽培、各種の野菜の畑エリア、居住ゾーンなど こつこつと整備されていて 生活をエンジョイしているのがよくわかりました。



身の回りを見回しても 趣味で野外生活で農業を楽しんでいる方は 結構多いので ”アウトドア好き” の私としては ちょっと引かれるものがあります。

畑などの管理をするには 農作物の知識をもっておかないと長続きしないのでは? というところが若干の不安材料です。
そして、夏期には 追われる草抜きと 襲いかかる虫の攻勢に 対応できるか というところが もう一つの懸念です。
 
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加