ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

淡路

2013-07-30 | 安・近・短 シリーズ


先日、淡路に行ってきました。 ずいぶん前に行った とある訪問地に 再び立ちました。
曇り天気で 風もあって 大変涼しかったです。 ここは遠くまで見渡せて 私の中でも好きなロケーションのひとつです。

 

 

 

しかし 今回は、出足から終了まで なにかとトラブルが続出。
最後のとどめに 警察から チケットまで いただきました。 とほほ、後味の悪い一日になりましたわ。











  
  

 
 
  
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地中研修

2013-07-25 | 安・近・短 シリーズ
研修に 行ってきました。  
内容としては 『 夏の酷暑には ぴったりの 穴の中 』 です。 洞内は、涼しいというより 寒いほどの気温ですが、慣れれば快適そのものです。
日常 地上の土地を扱う不動産業において、地中の状態の変化を予見できれば 少しは お役に立つのではないでしょうか。

今回 訪問地として 違うタイプの2つの鍾乳洞に行きました。 周辺には この研修地以外にも 美しい鍾乳洞があります。 時間の有る方は また見に行って欲しいと思います。

  
さて、1箇所目。 入口までの急坂を乗り越えれば その穴中は 異次元です。 夢の宮殿のようにも見えますが、見方を変えれば 映画のこわーいロケ地にもなったということも 納得できます。
  


2箇所目。 入口のレストランで 地場の名物の高級黒毛和牛で腹ごしらえして 入洞しましたが 甘く見過ぎていました。
  
 
洞内では いきなりきつい階段のアップで疲労した者や 天井の低い岩で 額を怪我した者など アクシデントが発生し 私も含めて ギブアップした人が 近回りコースで出てきました。
通常のコースを 最後まで行った者に聞くと 出口までは 登りが連続する とてもハードなコースらしくて 結果としてギブアップした判断で良かったようです。

  
映画のように 将来、人類が地中で生活を始めるようなことが考えられますが、地中の土地が売買されるような時代がくれば どのような評価をするのでしょうか。
太陽の無い世界・・・ この評価は ずいぶん難しそうです。

涼しくて 快適な 『 アナ、あな、穴 』 まさに ”穴場” でした。






 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除と飲酒

2013-07-21 | つれづれに・・


本日は参議院選挙の投票日で テレビ番組はその開票速報で一色です。 

時間の配分上 めったにしない掃除をしました。  机の上や横で かなりの面積を占めていた壊れたパソコンを移動してみました。 けっこうな器機がなくなったはずなのに、あまり空間が広がったという感じがしません。 

ところで 最近、暴飲が続き、このままでは 生活習慣病を引き起こしそうなので いましばし、摂生に努めようと思います。  『 絶対に飲まない 』 という厳しいものでは おそらく長続きしませんので、『 できうる限り 』 というニュアンスで頑張ってみます。











 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清掃員

2013-07-17 | ためになる?コーナー
とあるスーパーにトイレを借りに入った時のことです。
詳細は忘れましたが トイレの入口に 2-3時間毎に 清掃したときにチェックを記入する紙が貼っています。

何気なく見ていましたが、まだ到来していない時刻のチェック欄まで 記入されています。
これは ”1回来た時に 2-3回分をまとめて記録している” のではと 疑いを抱きました。

そんなことを考えていると、当の清掃員が出てきました。 年配のおばさんです。
こういう ”腐った”従業員を見ると よその店のことでも、無性に腹が立ちます。
 
ついつい ”これは、おかしいんと違うか、なんで来てもない時間の記録が書いてるんですか! ”と声を荒げました。
”腐った清掃員”は なんやかや 言い訳をしておりましたが どうにも腹が立つ。

ごまかすような不正をする者を見ると、カーと 頭に来てしまいます。  あー、また やってしまった。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりまつり

2013-07-14 | 安・近・短 シリーズ

まんのう町帆山地区の山里に咲く250,000本のひまわり!
今年も その場所を変えて 満開となっています。
まだ、しばらくは楽しめそうです。

 





どうなんでしょう、路肩にずらっと並んだ見学に来た車。連休のためでしょうか ナンバープレートを見ると県外が多い、しかも かなり遠方からもたくさん。
ひょっとして 県外では 地元以上に 有名になっているのかも・・・です。



 

そして 近くにある、田尾氏の名著 ”恐るべき さぬきうどん” に登場した 「 やまうち 」 にて昼食。
一時期 廃業したたと聞いていのですが、 理由は知りませんが 今は元気に盛業中で 嬉しいことです。 

さぬきうどんの特徴である ”コシ ” のある素朴なうどん と タコの揚げ物 をいただきました。
はるか、昔に食べた、なつかしい田舎うどん & アゲモノ のような気がする。 これぞ さぬきうどんのルーツかも知れないと思いました。 

今後も ずーと がんばってください!
 
 
 
 

 
 
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛烈な暑さ

2013-07-10 | つれづれに・・
朝から 物件の視察に行きましたが  午前中とは言え 猛烈な暑さ!
道路が狭く曲っていますので 徒歩にて周辺を歩いたのですが 猛暑と道路からの照り返しで 体内中の血液が 御湯になりそうでした。

こんな場所は ピザの出前のような 屋根付きの三輪スクータが 良いんではないと思いました。
雨降りの日、暑い日、寒い冬・・・・ 街中でも 田舎でも・・・  
起動力が発揮できるだけではありません・・・・  いろんな意味でね・・・・
 
 
 









 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫雲出山

2013-07-02 | 安・近・短 シリーズ

アジサイがきれいだとテレビで撮影されていましたので 見に行って来ました。

途中 浦島太郎が 亀を助けたといわれている 鴨の越の沖に浮かぶ丸山島は、干潮になると地続きになり、歩いて渡ることができます。

通りがかり ちょうどこの状態になっていた時間に NHKの放送車が路肩でアンテナを伸ばして 取材をしていました。 そのうち 放送されることと思います。

 
目的の紫雲出山の山頂には たくさんの方が来ていました。
放送のとおり 駐車場から 展望台までの100mの区間が 満開でした。
ここの あじさいは その直径が ひときわ大きいものです。  


 
展望台から見る 瀬戸内海は いつも美しい。  この日も 空と海の境のない、まさに水墨画の世界でした。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加