ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休日の過ごし方

2009-10-31 | つれづれに・・
私の最近の休日の過ごし方といえば…爆睡ですね

どこにも行かずひたすらふか~い眠りに

平日にあった休みなんか夕方の5時過ぎまで寝て夜にはちゃんと12時には眠りの中でした

絶対眠れないとか思いつつも爆睡できる私ってすっごいとか思いながら…

このままでは、くだらない人生になってしまう

やだやだ

そして明日松山に行く事になりました日帰りなんですけどね

ETCとナビがついていれば大阪や神戸に行けたのに…って残念に思います

そして下道で松山に行こうと思っている私は今日の晩から少しずつ松山へと接近しようと試みています

松山に何をしに行くかは未定です

全く計画性のない私



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本シリーズ始まる

2009-10-30 | つれづれに・・
セリーグ、パリーグどちらもクライマックスシリーズが終わり、日本シリーズが始まります。
日本ハムも強いですが、巨人の戦力の充実ぶりには敵わないと思います。
全勝というのも面白くないので日本ハムにも頑張ってもらいたいです。
これが終わればプロ野球もシーズンオフになり、試合もほとんどなくなるのでテレビ中継で楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ対策

2009-10-29 | つれづれに・・
我家では太り気味の母親がメタボ対策とやらで、最近カロリー計算をして食事をしています。1日1500カロリーに抑えるとやらで、やたらと野菜中心の食事になってます。自分は逆に最近68だった体重が64に痩せてしまったので太る為に禁煙を始めてみました。以前に禁煙した時は100日で体重が6キロ増えたのでどうなるか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Excelで書式作り

2009-10-29 | つれづれに・・
それほど表計算ソフトの詳しい知識を持ち合わせている訳ではないのですが 長年使用していた 売買物件の ” 取引案内書 ” を 管理がし易いような書式に エクセルで新しく作り直してみました。

事前に Msitaさんに頼んで ある程度の輪郭を作っておいてもらったものを 部分的に手直しを掛けていきました。
その中で 売買仲介手数料を自動計算できるようにしようと、久しぶりに ” 関数 ” を扱いましたが 意外とムズかしかったです。

200万から400万の間の計算に ”IF 関数 ”と ” AND ” の組み合わせを考えていると頭が混乱しました。
しらべたら もっと簡単に書ける関数があると思いますが・・・。
いろいろと金額を変えてテストしてみましたが 狂いなく出てきます。まずまず完璧です。

同様に 固定資産税の日割り計算も ”関数”で計算させようと考えていると だんだんと深みにハマッて頭がパニックになってしまいます。期間日付の表示や 年を越えて 引き渡した場合の、翌年度の固定資産税の扱いをどうするかなど・・・
こちらは 自動計算だけでは難しい部分があって 多少の手作業が必要なので 7割程度の仕上がりかな??

とりあえず これで使って頂くということで・・・ オワリ。

(そういえば、K氏が マイクロソフト認定のエクセル・ワードの なんとかいう?カッコいい資格 を取得しているんだと謙虚?に自慢していたことを 後になって思い出しました。 有能な人がいたのに・・作って もらえばよかった・・・ )






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでもできる

2009-10-26 | ためになる?コーナー
人間ほめられるということは嬉しいもので よくそのことを覚えています。

”なんでもできるんですね ” という お褒めのことばを頂いたことがあります。
自分では 全くそんな気持ちも 能力も有ると思っていませんので 驚きましたが、うれしかったのか 記憶しています。

そこそこ一芸に秀でていても その他のことはさっぱり、というタイプの人が 少なからずいるようです。
「 なんでそれくらいのことが・・・ 」 と思うことは しばしばありますが、このことは やはり経験が少ないということに起因していると思います。

必要に迫られて なんでもやっていると 普通は自然にあれこれと覚えていくものです。 過去に いろいろなことを体験してきていない。 これが第一点の問題。

第2点の問題として それと正反対の傾向が あげられます。
このごろ思うのは ”プロフェッショナル”とか ”熟練工”とでも言いますか その道の 「 名人 」 がだんだんと少なくなってきていることです。 たとえば 飲食店においても 基本中の基本の ”味付け” が いまいち であるとか、 工事人であるのに 私たちでも知っているいる技術すら無い 、とかなど  「 えー!? 」 と驚くような場面に あちこちで出くわします。

この原因は 一つの仕事に我慢して長く携わるという風習が薄れてきている、すぐ仕事に飽きたり ちょっと困難に出会うと 簡単に次々と職業を替えるような世の中になって来ていることにあると思います。

 
この相反する2点の悪いところばかりの状態、つまり何もできない上に 専門知識も無い、人が増えるということは 技術立国としての日本の将来においても 何としても避けなければならない課題です。

≪ 教訓 ≫
困難な試練には 知識と経験の獲得と銘じ 喜んで取り組むべし。
最初の無知は恥ではない、しかし、同じ恥は ニ度かくべからず。
人に聞いたことなど簡単に忘れる、自ら苦労し調べ理解し 体験したことが生涯の価値となる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島路 その3 紅葉の剣山

2009-10-25 | 安・近・短 シリーズ
時期的には紅葉のシーズンですので、今回こそと期待して貞光より剣山へ入山しました。
途中、今までに何度も見たところではありますが せっかく通りかかったので 土釜と鳴滝を また見学して・・・と。

 



途中の夫婦池のほとりの ”ラ・フォーレつるぎ山”で腹ごしらえの準備をします。



  




いつもタイミング悪く紅葉を見逃しますが、今回は見ノ越周辺は 紅葉まっさかりです。

  



久しぶりに登山リフトに乗りました。15分のリフトで高度が上がるにつれて 悪天候となってしまい 到着した駅では あいにくの霧と小雨でした。

  

本来なら 以前のように山頂まで目指し 頂上の同じ場所で年月の経過がわかる写真を取りたかったのですが、この天気です。 あまり無理をしないほうが・・と天の声が聞こえましたので、再びリフトで下山しました。

初めて 紅葉をバッチリ完璧に見れました。・・・・かな???
  
  
 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝票の輪

2009-10-24 | ためになる?コーナー
昔話ばかりですが、ある経営者のお店を訪れた時のこと。

経営者の講演を聞きに行ったのではありません。 売掛金の集金に行ったのです。
客として訪問したのではなかったから、その舞台裏を見れたのかもしれません。



お店の奥からドアを開けて2階へと案内されました。
明るいお店に反して、薄暗く狭い階段、いびつな形の6帖ほどの” 事務室 兼 社長室 ”。
部屋には ブラインドが閉まった窓に向けて 古い木製の机が二つ並んで置かれていました。
( 写真は当時のイメージの再現であり、実際ではありません。・・・もっと暗く狭い部屋でした。 )


そこで見たものは 時代遅れとも思える伝票刺しに突き刺した伝票、そして溜まった伝票を針金で何百枚も目刺しして束ねた輪でした。幾つもの輪が 机の上に置いてありました。

  

瞬間的に ”できる経営者だ ” と直感しました。
・・・形にとらわれない、利益を生まないことには 時間を掛けない、金も掛けない。
なるほど、経営のコツだ と その当時 思ったことを覚えています。


後年、その方は、長年やってきた事業に見切りをつけるや 惜しげもなくすっぱりと止めて 全くの異業種に参入したのでした。 しかも、短時間で すぐ軌道にのせました。 出来る人は なにをしてもできるものです。


ふと、思い出した昔話でした。



  
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続編 徳島路

2009-10-23 | 安・近・短 シリーズ
先日の徳島路の続きです。
徳島県の山中では 対面交通が出来るように、道幅の拡張工事があちこちで行われています。

昔、私がバイクのソロツーリングで走り回っていたころは 運悪く工事開始で止められて、1時間も待たされたことがありましたが、現在は 日曜日には 大体工事を停止していますので さほど通行には支障がなくなりました。
今でも 山中では どこかしこで工事が行われています。

  
 
山国の徳島には 狭い山道が多いのです。 切り立った山肌を縫うように走る道の拡幅工事は困難を極めています。 いっこうにはかどりません。 終わりのない道路工事は 何十年も先まで行われていくはずだったのですが、政権交代で各地の公共工事は停止するかどうか 今後どうなるかわからんです。 

高松市民にとって また私にとっても 毎日の生活の幹線道路である ”国道193号(塩江街道)”も ここ徳島の山中では 写真のように ≪ すれ違いも困難なほどの狭い道 ≫ になっています。



私は 各地の昔からの村や なつかしい風景を見るのが好きです。 
交通の便の良い所は うまく観光ふるさと村として 生き延びている地方もありますが、ここ徳島の山道沿いの家は悲惨な姿です。 たくさんの家々が無人化して廃墟となっています。 傾きかけた家も多く いわゆる ≪朽廃≫ の域に達しているものも多く見受けられます。 

  

時代の流れと共に 山奥の村が次々と姿を消しています。
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴探し

2009-10-22 | つれづれに・・
そろそろ靴を買い替えようと思います。自分で言うのもなんですが、かなりセンスが良いので皆によくマネをされます。スーツも靴も探しに行くと時間がかかっても10分あれば決まります。いろいろと迷いません。予算はありますが、目に付いたものを二つ並べてみてどちらかにします。二つ迷えば二つ買うこともあります。いいものを安く手に入れたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発生中

2009-10-21 | つれづれに・・
 うちの今のブームはなんといってもカメムシです
 
新型インフルエンザではありません

洗濯物を取り込めば必ず3匹はくっついてます

怒らせるとカメムシさんは恐ろしく臭いので、高価なものを取り扱うかのように

そおーっと外に連れて行き開放してさしあげます

なんて腰が低いのでしょう。私って・・・

こんな秋の風物詩もあるかと思えば、夕べは枕元でタチ悪い蚊がうなり続けたので

殺虫スプレーをあびせました

なんて強いのでしょう、私って・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加