ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

意識調査

2009-03-31 | ためになる?コーナー
住友生命の今春入社する新入社員の意識調査の記事が 今日の四国新聞に載っていました。

ビジネス社会を生き抜くために必要なものとして 「忍耐力」「根性」を挙げた人の割合が2~3倍に上がった反面 「国際感覚」は5分の1に、「体力」も約3分の1に激減したそうです。

----------- 不況の今、必要なのは「体力」より「耐力」 -------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沸騰都市その後

2009-03-29 | 名作、迷作品集
NHKの沸騰都市の最後のシリーズが『東京、TOKIO』であったのをDVDで撮ったまま 別のプレーヤーで再生が出来ない状態なので まだ見れておりません。
なんとこのわずかの間に時代は急変して ”沸騰都市その後” が今日放映されるようになってしまいました。

ドバイなど ほんのこの前まで沸き立っていたのが 潮が引くように資本が引き上げている内容の取材だろうと思います。
NHKも早く放送しないと ピントはずれの番組になりかねません。

沸き立った湯が世界中で急速に冷めているのです。
撮った録画を後日見ようとするより 早いスピードで世の中が変わっています。

もたもたすると、置いていかれます。 今日の番組で ぜひ”危機感”を感じ取ってもらいたいと思います。
  
  
   
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速道路

2009-03-28 | つれづれに・・
今日からETCをつけている車は土日・祝日1000円が始まったみたいです

どこか遠出するいい機会

でも私の車にはETCはついていませんつけるにしても毎日は絶対乗らないし、高速を利用するのは年にだいたい2・3回程度…期間は2年間だけみたいなので逆にもったいないような気がします

ここは誰かの車に乗せてもらうしかないみたいですね

絶対休みの日は高速がにぎわう感じですね

ゴールデンウィークとか9月の大型連休が恐るべしですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

効果が出ない

2009-03-27 | つれづれに・・
毎日規則正しい生活を送っています。
携帯電話の起床チャイムなる前にきちんと目覚めます。

朝の食事はヘルシーそのもの。
生のキャベツをうさぎのようにバリバリとかじって ときどきソーセージ食べて口の中でで味付け。
あとメカブとトマト、醤油なしの豆腐と続きます。減塩味噌汁で水気を補充。

こんなに努力しているのに 体重は最近は増減無し。減った翌日には元にもどるというイタチごっこ。

東洋ガイコツ部隊は みな同じ悩みで苦悩中だそうです。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

侍ジャパン

2009-03-27 | つれづれに・・
先日の休みに侍ジャパンに感化されて久しぶりに友達とキャッチボールをしました。

調子に乗って全力投球してしまい、案の定筋肉痛です。

深刻な運動不足です。

多分友達も筋肉痛になっていると思われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇的世界一

2009-03-26 | つれづれに・・
感動の世界一!侍ジャパンばんざい!!!すごすぎる2連覇です。宿敵韓国を正真正銘に撃破しました。やっぱり最後はイチローでした。あのブーイングの中できっちり仕事をするイチローはやっぱり凄い!あれぞ侍魂だと思いました。刀を振り下ろす様な綺麗なスイングでした。MVPは松坂でしたが自分的には原監督です。辰徳ジャパンばんざい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公示地価

2009-03-25 | ためになる?コーナー
都道府県別の平均変動率が 昨年は 日本中でわずか 東京圏、大阪圏、名古屋圏においては プラスであったのですが、今年は商業地、住宅地ともに 総ての都道府県で下落に転じております。(日経新聞資料より)

香川県ではこの下落率は縮小。準工業地、工業地を含めた全項目で下落率が縮小したのは全国で香川県だけとのこと。(四国新聞)

よくまあ探したなと感心する、すこし明るく感じさせる記事ではありますが、

主な要因としては、

①住宅地は ▽線引き廃止直後の大幅下落で、下げしろが少ない ▽旧市街化調整区域での開発行為の沈静化 ▽新規住宅の供給鈍化

②商業地は ▽郊外型大型店舗の新規出店の鈍化 ▽これまでの価額下落で値ごろ感がある-----などがあげられる(四国新聞)

ということを考慮すると けっして楽観視できることではないようです。
   
   
   



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう。侍さま

2009-03-25 | つれづれに・・
  普段「日本一」という言葉はよく耳にしますが、昨日は何度「世界一」を聞いたことでしょう
 ドラマチックな熱い戦いの末、最後の三振の瞬間、思わず鳥肌がたちました
 日本に勇気を与えてくれた侍JAPANのみなさま、おめでとう
 欲を言えば、最後に球児さまの投球が見たかった・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら~さくら~

2009-03-23 | つれづれに・・
日に日に桜の開花予想がでておりますが、皆さんサンフラワー通りの桜はもうご覧になったでしょうか。
桜町のJR栗林駅周辺も早咲きの八重桜がもう見ごろになっています。
毎年毎年そう言いながら「お花見」には行ってないんですけれど・・・

もうお彼岸も終わり、あったかい春本番ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイル防衛システム

2009-03-22 | つれづれに・・
子供のころは 戦車のプラモデル製作に明け暮れた 鉄箱軍事評論家 です。
最近、ミサイルの話題が飛び交っています。専門外ですが以下感じたことを少し・・・・


北朝鮮から発射されたミサイルは約10分で日本に到達すると言われている。


日本は発射された場合、10分程度で3閣僚が首相官邸に集結、一時間以内には麻生太郎首相を交えて緊急会議を開くという。

この時間的観念の無さはどうなんだろう。 ”落ちなくてよかったな”と話すのでしょうか。

政府が迎撃を決断した場合は、(たぶん着弾したあとになっているだろう) 日本海に展開させたイージス艦の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が大気圏外で撃墜を行い(・・・なにを打ち落とすのだろう?)、失敗すれば地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が着弾前に迎撃することになるという(・・・もう空を飛んでないって)

SM3で日本全土をカバーするためには海上自衛隊が保有する2隻のSM3搭載イージス艦が必要だが、1隻は3月中旬までドック入りしているという。
2段目で最期の防衛でもあるPAC3も 現在 関東の4箇所と浜松、岐阜にしか無いうえ 射程距離わずか20キロと狭く 落ちてくる真下のコースの秋田、岩手に移動配備しなおさなければ打ち落とせないらしい。

相手国にミサイルの通過地点を聞かなければとても防衛できない、たとえ判っても なおも不安の残るおそまつな防衛システム。
私は おそらくまったく役に立たないのではないかと思いますがいかが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加