ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつかは 『 竹田城 』

2013-11-01 | いじめコーナー

このごろ テレビなどで ときどき目にする 『 竹田城 』 。  雲海に浮かぶ ” 天空の城 ” が最近 脚光を浴びている。
とても 神秘的な風景で ” 日本のマチュピチュ ” とも呼ばれている。 これからの晩秋の時期の早朝が もっとも雲海が発生しやすいらしい。



実は  内心いつかは行きたいと 密かに この地の攻略の可能性を 模索していた矢先、
昼食時に M氏が  ” 兵庫県に 『 天空の城 』っつうのが あるの知ってますか? 俺、行ってみたいっす。” といきなり切り出してきた。

しっ、しまった、 内密に心に締まっていたのに 先を越されそうだ・・・・・  かといって、日帰りで行くには 遠すぎるし・・・・ しかも 明け方から午前8時頃までの見える時間には 山頂にたどり着いておらねばならない。 
 

加えて せっかく行っても 必ずしも見えるとは限らない。ネットでは・・・

雲海が発生しやすい条件として
①よく晴れていること
②朝方と日中の気温の差が大きいこと
③風が弱いこと
④但馬南部地方で濃霧注意報が出ている日がおすすめ

・・・と なっている。


” 自称、知られざる穴場捜索隊 ” が、 あっさりと ”新兵 ” に負けるわけには いかぬわ・・・ 
敵は 連休攻めを生かして先行してくるつもりであろうが、 対する我軍は 絶対的に不利な状況下で はたして挽回する秘策は 有りきか。  

   うーむ・・・・ やはり、幻の城なのか・・・・・













 
 

 
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えっ、スマホ注文した?

2013-10-01 | いじめコーナー

言うばかりで なかなか決断しないK氏が ついに スマホの予約 を入れたそうです。
話を聞いて びっくりしたのは その機種が ”ギャラクシー” だということ。 なんで このご時勢に ????

実は K氏は 家を出る時まで アイフォンを注文することに決めていたらしい。

逆転の転機になったのは  店頭で いろいろ説明を受けているうち テレビの話になって 『 アイフォンではテレビが見れない! 』 のに 初めて気づいたんだそうです。
なるほど、年配の方には 高機能より テレビ が大切なんですわ。

そういえば 私も かつて携帯を買い替えに行く時、『 今度こそ 絶対 最軽量の薄型タイプにする 』 と、心に決めて家を出たのですが、 ショップ店頭で説明を受けているうちに ワンタッチ90度回転で簡単にテレビがみえるのに魅せられて ”一番重い!携帯 ” を注文してしまったのを思い出しました。

そうだよね・・・・ オジ様族は やっぱり テレビが一番大事なんです。 その気持ち分からんでもない・・・









 
 
 

 
 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応答なし

2013-02-01 | いじめコーナー


年配の業者様が 数日前から電話連絡がつかない。

心配していたのですが 当の御本人が来店。

どうも スマホに代えたようで・・・ 大切に分厚い百金の袋に入れて ズボンのポケットに入れていました。

『 電話の取り方がわからん、電話のかけ方もわからん、第一、電話がなっても聞こえん。』 だそうで・・・ 

それじゃ、なかなか出せんし 音も聞こえるはずないわ・・・



年配の方は 安易にスマホにするのは 考えもんです。

そうです、テレビをご覧ください。

安倍総理をはじめ 各大臣皆さんガラケーを使用してます。

大事な話に 支障が生じると困りますからね。



そうだ、そうだ!  ( スマホの恩恵を さほど感じない私も 同感です )
 
  
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーバー修理

2013-01-18 | いじめコーナー

OA機器のサーバー○○の修理の迅速さには 毎回関心すると共に ありがたく感謝しています。

今回、委託された修理会社の担当者が メーカー○○からのアンケートをとるようになっていますのでお聞きします、とのこと。



私が返した お返事の要点としては・・・・


前述のように 故障の時の対処の素早さには 毎度感謝しております。

・・・・でありますが、 あまりにも故障が多すぎるます! はっきり言って 製品がボロです! 今までにも どれくらい故障したか。 少なくとも、リース期間中くらいは 壊れないでほしいですね!

故障が多発するから 自然と対処がすばやくなってきたのかも知れませんね。(イヤミ)

帰ったら メーカーの○○さんには ユーザーの声として きちんと伝えておいてください! 
とにかく製品が悪い!! くそボロです。


・・・・と 申し上げました。 ちょっと きつかった??













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慣れない仕事

2012-01-27 | いじめコーナー

最近、公官庁から アンケート・調査などが いくつも来ています。 アンケートも 溜まってくると分量もけっこうなものです。 

慣れた同じ仕事なら たとえ分量が多くてもさほど苦になりませんが、初めてとか 滅多にしない仕事は 分量が少量でも かなり負担に感じます。 工場でも 多品種少量生産が 非効率なのと同じです。



常々 いろいろな仕事を平行して 同時にやっていくのが有能だと思っていますが 別な意見で 実は一つ一つずつ処理していくほうが 効率的であるという考えも有るようですが、まあ どっちにしても処理しなければ 終わらないわけです。  

御役所仕事とは言え  あまり安易にアンケートとか 調査の呼び出しをするのは 受けて立つ側から言うと 時間的にも労力的にも負担を伴いますので 控えてもらいたいものです。 

 
 
 
 
 
 
 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過食で?

2011-11-04 | いじめコーナー

最近、またアルコールに手を出しています。

夕食時 日本酒をお供に・・・ 食後は 引き続き 日本酒に つまみはチョコレート。 チョコが日本酒に溶けて なんとも良い味が漂います。 

チョコもなくなり、その後は・・ 風呂上りはビールで・・

結局 ビール2本(缶)と チューハイ1本(缶)そして 日本酒を御猪口に数杯。 仕上げには 焼酎のレモン水割りを数杯。 飲みだすと 止まりません。 ひょっとして これがアルコール依存症なのか・・・と思いつつ。

翌朝 素面になって心機一転。 いかん、また飲んでしまったと後悔の念に 朝食は心をいれかえて 精進料理風に・・。

大根、にんじん、肉ダンゴとなど具たくさんの健康味噌汁。 三陸のメカブ。 国産の大粒納豆が大好き。 成分は同じだが もう一つおまけに 絹豆腐。 だし付き温泉卵も加わって 旅行気分~。

・・・ おっと、生野菜が足らない。 高いけど トマト中サイズを8つにぶつ切り。 色どりで青物も欲しいよね~ キャベツ 又は レタスを追加。1枚だけじゃ寂しいから 2、3枚に。

ちょっと おかずが多くなったな・・。  バランス良く 御飯も もう少し多めに盛ろう・・・

そうだ、食後の胃腸をととのえるため、乳酸菌ヨーグルトはかかせない。
  
 
 
 

 
 
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デュラムおばさん まぼろしのスパ??

2011-10-22 | いじめコーナー
○○君が デュラムおばさんのスパゲッティの ”きのこ と ほうれん草の 何とか・・・?” が とても旨い というので スーパーに行くたびに 探していますが まだ お目にかかれません。

廃盤になったのかも と言いますが そんな旨いもんが 終了になるとも思えんし・・・
ネットで調べても デュラムおばさん の製品のなかには そのようなものが 見当たりません。

ひょっとして ○○君は他メーカーのスパを 勘違いしているのでは思ったりして・・・。  彼の話は 本当なんでしょうか・・・

 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーク

2010-12-23 | いじめコーナー
  

昨夜が今年の忘年会のピークだと タクシーの運転手さんが言ってました。
年々、さびしくなってますよ。 今週末はクリスマスで 皆さん御家で楽しまれますから タクシーには乗ってくれませんわ・・・。

景気も良くなく、最近は新年会は ほとんど行われなくなりましたわ・・・。
と言ってました。
 
  


    そーですか・・・

  
  
  
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子タバコ

2010-11-10 | いじめコーナー
K氏が目新しいものを紹介していました。 中国製の充電式で200回吸引まで繰返しつかえるそうです。



吸うと 本物そっくりに 電気で先端が赤く点灯して、煙の代りに水蒸気が漂い、味もタバコそのものらしいです。 ケースもタバコのものに似せており凝っています。 タバコを吸う他の社員も興味津々。 勿論、ニコチンはゼロ。 雰囲気だけです。


ただ、見ていると組み立てるのに結構戸惑っていました。 この時間がだんだんとタバコを吸うのが面倒くさくなるのかも・・・ 吸うときのスースーという空虚な音がいややと早々に不満を口にするK氏・・・・ 早くも挫折の信号も点りつつあります。

タバコの値上がりもあり この装置2500円で買っても 喫煙に成功すれば安い投資です。
ついでに、ビールもノンアルコールに変更して ダブル効果狙えば・・・。
   
  
  


  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴シリーズ

2010-11-06 | いじめコーナー


K氏がやっぱり買いました。 実は 私もこの靴は以前から注目していたのです。
当たり前のクツは履かないオシャレ派の人なので、ひょっとしたら買うんじゃないかと予想していました。 先に買われてしまいました。

今の私の靴だって センスはあまりよくないのですが、履き心地やクッション性は抜群です。 じじい靴なんていう人もいて 価格面では一見安そうなものの 意外と高く K氏に切迫するかもしれません。 でも、どこから見ても そう見えないのがちょっと残念。

K氏は いつも良いセンスのものを購入していますので、次はどんな靴かなと、日々靴底が減るのを楽しみに待っています。

次回は 多分もっとオシャレな一品ですよ~。 彼は 期待を裏切りません・・・
  
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加