ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆとりすとパークおおとよ

2013-09-30 | 安・近・短 シリーズ


ブルーな気持ちになることが いくつか発生したり、暫く事務処理などの地味な内勤が続いたり等で、 一発ここは気分転換にと 広々とした自然の景色に浸りたくなり、一っ走り 大豊町の 『 ゆとりすとパークおおとよ 』 まで行って来ました。



この場所を訪問するのは 今回で 3回目になります。
1回目は はるか昔に キャンプで来た時。 2回目は 去年の7月と意外に最近のことでした。


 
到着時には ぽつぽつと時折小雨が 降り始めようとした天気でしたが、 その後 持ち直して まずまずの秋晴れです。 
どちらを向いても はるか遠くに山々が見えます。 いいですねえ~ いつまでも眺めていたい景色です。


  
日常 目の前のものばかりに追われていると 知らず知らず気持ちが小さくなったりします。 
こんな時には 大自然に出て行って 遠くの広大な景色を眺めていると、大らかでゆったりとした自然界のスローな動きは 心地よいやすらぎをもたらしてくれます。


 
前述の 1回目のキャンプに来た時に テントで泊まった思い出の場所を探しました。 確信はありませんが おそらくは写真の場所です。  天空に近いキャンプ場です。
この時は 水が出なくて タンクを両手に 確保するのに大変な重労働でした。 いま思い出すと なつかしいひとコマです。 

当時の朝 目覚めてテントから出ると、 ” 眼下に広がる  一面の雲海 ” の美しさに しばらく絶句したのを覚えています。 あの風景、もう一度 見てみたいものです。 
 











  
 
 

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone5s

2013-09-21 | つれづれに・・

ついに ドコモからも iPhoneが発売されました。
発売の噂は かねがねあって、私もいつかいつかと待っていたのですが、とうとうマチボが切れて ちょっと前に国産メーカーを買ったばかり。
背景としては Samsung など Android系の躍進に 危機感高まるアップルと、 2トップ戦略も不発で 毎年顧客の流出をよぎなくされているドコモにとっても 後がない切羽詰った状態に 両者がついに歩み寄った形です。 

こんなことなら さっさと早く発売してたらよかったのにと言うのは 後から言えること。 意地の張り合う巨人同士には どうしても時間が必要だったのかも。

しかしながら、一消費者の私にとっては うー、くやしい。 辛抱して 長い間待っていたのにー。


さてさて、世間では 熱中するあまり スマホ中毒が流行っているそうで、この病気にかかると 一日中スマホを触ってないと 居ても立っても居られないようです。
症状が重くなると 仕事にも差し支えが出てきて、アルコール中毒にも匹敵する社会問題になってきていると ニュースでも流れていました。

文明の利器が 逆に災いを及ぼしているのは 寂しい限り・・・・ 使い方を誤らないように願うばかりです・・・   大人なんですから オモチャで遊びすぎないように!!










  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山積

2013-09-20 | ためになる?コーナー

やらなければならない事項は メモ等に整理していますが なかなかはかどりません。
整理するべき事項も 山ほどありますが 同様です。

期限がせまって どうしてもしなければならないことは 考えるまでもなく 処理するしかないのですが、 すぐにしなくてもよいことが やっかいです。
時間があっても 急いでない分、どうしても後回しになり だんだんとたまってしまう。 
次々と後回しになってしまう悪循環。  難しい・・・  悩んでいます。

さりとて 毎朝起きても することがない、という状態になるのも どうですか。 これも 数日なら気分転換になるかも知れませんが、長引くと きっと辛いものがあるかと思います。 失業や病気などで 就業したくても できない期間なども これに近い状態でしょう。


やっぱり、 人間 仕事で追われている方が、幸せなんでしょうね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある海岸

2013-09-16 | 安・近・短 シリーズ

  
とある海岸の砂浜に行きました。 今はもう秋、誰もいない海・・・です。 
カラスが 餌の貝か蟹を狙って 浜に降りてきています。


 
昔、ここで ちょっとした苦い思い出がありました。
空の鉛色と 砂紋の調和が 美しい。  嵐の前の 静かな海でした・・・・  









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バネ指

2013-09-13 | つれづれに・・

もう、10日以上にもなりますが 親指を内側に曲げる時 初めの半分くらい動いた時点で 引っかかるようになり、さらに曲げると コキっと 残り半分が動くので スムーズに動きません。 痛みもあります。
ちょうど鉛筆を持つあたりの位置が 動きの 『 コキッ 』 の境目で 日常にも多少支障が生じています。 

 

ネットで調べると どうも 『 バネ指 』 という症状かな、と思います。 いきなり病院にいって 『 少し 切りますね 』 と 有無を言わさず 手術台に追い込まれても 困りますので 二の足を踏んでおります。

そんな訳で 私なりの独断で お風呂で マッサージして 治療の真似事をしております。 はたして元のように直るのでしょうか? それとも 手遅れとなるのか?


『 親指如きで なんだ! 』 と、強気にならなきゃいかんのでしょうが、 ちょっと 心配っ ! ・・・・











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国村

2013-09-11 | 安・近・短 シリーズ

先日、四国村に行きました。 ここは造園が上手で ときどき順路が変更されたりして アップダウンも多く 見た目より歩きます。
  
  

瀬戸芸との連携からでしょうか ところどころに現代アートが展示してあります。
他の観光地に違わず ここ四国村でも 昔のように大勢の観光客が見られなくなって 閑散としています。 なぜか? 


 
  

この類の場所は 四国特有の観光資源なので 私は好きなのですが、 時代とともに余暇の過ごし方が変化しているんですかね?
最近の人は このような従来型の観光地には興味を示さず、旨いものを食べたり 買物をしたり 注目の話題スポットを廻る方が お好きなようです。 なんか 昔の良さが忘れられそうで 寂しくなってしまいますね。

順路通り 周回して来て じわーと疲労が。 以前より 体力が無くなって来ているのが感じます・・・


 
散策後の疲労回復には ケーキ。 おまけに 直後の5分後に 昼食として ぶっかけうどん。 絶対、食いすぎ~!

その後、鞭打って 視察に、 瓦町周辺の街角散策へと・・・・ フ~ム! 相変わらず一進一退、 場所によっては 衰退気味に変化しているな・・。
なかなか、元の街の元気が 戻らないようです。


しか~し、それより、足が痛い!
体力の減退より、体重による足への加重が原因か?・・・な?







   
   
 
 
  
 
 

 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むれ源平 石あかりロード

2013-09-08 | 安・近・短 シリーズ

昨夜 コンビニおにぎりを片手に ハンドルをにぎり ひとっ走り 『 むれ源平 石あかりロード 』を観てきました。
8/3~9/16の期間で行われています。
「ストーンマルシェ」は 8月31日(土)の予定が台風接近のため 9月7日(土)に変更になったそうで  ちょうど行われていました。
 

 


何年か前に 昼間に来たことがあるのですが、対象が 『 灯り 』 で ありますので やはり 夜見ないと その魅力が充分には判らないです。
  

  


あとでパンフレットをみると 8/3~9/8までの来場者の人気投票で1位~5位を決定するとありますが、なぜかしら 期間を待たずに作品に順位がつけてありました。 9/7現在の中間順位ということかも知れませんね。
2位から5位は目にしましたが 肝心の1位がどこに置いてあったのかわかりませんでした。
今日の 9/8の一日で ひょっとして順位がかわるのかもしれない。 
  

出展作品は 非売品だけでなく パンフレットに価格も明示しているものもあるので 購入も可能です。
涼しくなってきた 秋の夜長を 街角の風流な灯りを見て廻るのも なかなか乙なものです。


今朝 注目の 一番のニュース! 2020年のオリンピックに 東京が決定! おめでとうございます。
明るい目標と希望が出来て とてもすばらしい!!  よかったです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2013-09-04 | つれづれに・・
猛暑、水飢饉の後は 大雨、竜巻、洪水と目まぐるしく変わる気象です。
テレビでは 各地で道路が 冠水してパニックになっています。
こんな時に 車で勇ましく水溜まりに突っ込むのは止めたほうが良いです。

駆動系のジョイントに水が入り、後日錆が発生、ジョイントのベアリングが逝かれて 交換の運命に ・・ン万円の出費になります。また ブレーキが完全に濡れると 踏んでも踏んでも まったく車が止まらなくなり 大変危険です。

子供が遊ぶように 喜んで水溜りに入ってはいけません。 遠くても、迂回されることをお勧めします。

かつて 何度か水に突っ込んでしまった経験者から・・・アドバイス。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらいうどん+焼き鳥

2013-09-02 | 安・近・短 シリーズ

 
徳島県に入ってすぐの 御所温泉近くの土成には その数 10軒近くの 『 たらいうどん 』 の店があるようです。
行ってみると 残念ながら そのうち1軒は売りに出されていました。
屋島の 『 わら家 』 の たらいうどんも ここからヒントを得たんだとか。
ここらは 過去にも何回か来た事がありますが、お客さんは 《 うどんだけ 》 食べる人は ほとんどなく、どなたも 唐揚げとか餃子とかを必ず添えていました。

 
今回、そのうちの1軒 『 平谷家 』に寄りました。 案内看板に沿って 道路から直角に脇道を少し山側に入ったところにあります。
秘境ムードたっぷりです。 大勢のお客さんでごった返しています。
昔 来た時は 川沿いの離れでいただきましたが 今回は母屋で。 
常連客の顔をして、たらいうどんと、焼き鳥を注文。


 

さて 出てきて びっくり。 串刺しが数本かと思っていたら、出てきたのは 卓上コンロに 皿いっぱいの鶏肉です。
どう見ても 焼き鳥が 多すぎ・・・。 さらに たらいうどんも 多すぎ・・・ 
食べても、食べても 減りまへん。  うぅ・・・たべれん! 

困ったと思ってはいましたが 時間とともに徐々に肉も減っていき、とうとう全部食べてしまいました。
きっと 肉本来が美味しかったから あれだけの量が食べれたんでしょうね・・・
うどんでは こしの有る 『 さぬきうどん 』 と比較して、こちらは 『 もちもち感 』が特徴でしょう。


 

今度行く時には 胃袋の壁がくっつくくらいに 腹ペコにしてから行きます。

せっかくですので、この後 周辺の四国八十八ヶ所霊場の寺院を いくつか廻ってきました。 
  

人も少なく とても静かで 情緒たっぷりの お寺もあります。 なかなか、いいです。

  
 
 

 
 
 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加