ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

下津井電鉄 廃線跡 ~ 児島三白市

2013-11-27 | 安・近・短 シリーズ
先日、瀬戸内対岸の下津井方面に出かけました。

 




下津井電鉄の廃線跡です。 かつて 茶屋町と 下津井 の間の 21kmを結んでいました。
ここ、元下津井駅の構内には 最後まで活躍していた車輌や 大正11年の木製の車輌が残されています。 かなりの年代物です。
瀬戸内海が見える路線だったので 展望車輌も走らせたりしていたようです。 

現場で お会いした地元の方が 親切に説明してくださいました。
下津井電鉄の会社の方ですかとお尋ねしましたが すぐ近所で住んでいるので ずっとこの鉄道を眺めて生きてきたのですと。 地元の人に愛されていたんです。

 
 


バスによる代替運転が困難として 最後の平成2年まで走っていた 児島駅と下津井間の6.5kmの軌道跡は サイクリングロード『 風の道 』 として整備され、 ウォーキング愛好家にも 広く利用されているようです。
途中には 当時のホーム跡も いくつか残っています。  のんびりと海を見ながら サイクリングすればさぞかし気持ちいいのではと思います。
 
 


下津井は 『 たこ料理 』 が有名で、 今回は 以前食事したすぐ隣の 老舗の元祖たこ料理店 『 保乃家(やすのや) 』 にて食事です。
珍味 『 たこ白子ご飯 』 は、生臭さもなく絶品です。 『 たこからあげ 』 は 生きたタコを生簀から取り出して 目の前でさばいてくれますので とても新鮮です。
今の時期が 採れるたこも大きいのだそうです。  食べてみて、ぷりぷり・こりこりとした食感で とても美味しい。 ( ちょっとお高いですけど! )

  
 


近くの 『 むかし下津井回船問屋 』 では ちょうど ボランティアさんが 団体客に対して この町に賑わいをもたらした 『 北前船 』 について解説中。 便乗して 横で聞かせて頂きましたが、北前船の巧みな儲けの手法の話が なかなか面白く 引き込まれました。
私、日本史・世界史とも 苦手ですが こういう完結する雑学的な話は 面白い!!  先ほど訪れた下津井電鉄の 昔の写真もいくつかありました。
 
 


お腹もおきて 児島の 『 三白市 』へと移動。
天満屋の出入り口に すぐ接続した商店街です。 有志が集まって 活気を取り戻そうと 町おこしに奮闘しています。

イベントは毎月最終日曜日に 開催されています。 今回で 63回目だそうですが よく続いていると思います。
正直言って 来客数も 格別多いという感じではありませんが、それでも 皆さん、負けずに知恵を出しあって がんばっておられました。 

 
いろいろな グルメのお店が並んでいますが、 私 つい先ほど食べたばかりなので 残念ながら まだ満腹状態。
せっかくですので  テント周りに旨そうな匂いが充満する 『 千屋牛 』 の串刺し と、  ご当地B級グルメ 『 えびめし 』 を 買って帰路につきました。

 
 



  
 
-------------------------------------------------------
高松市内の賃貸物件をお探しなら是非当社へ!
高松の不動産・賃貸のことなら 東洋総合開発
TEL:087-866-1040
HP:http://www.toyosogo.co.jp/
-------------------------------------------------------





  

 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗林公園 秋のライトアップ

2013-11-24 | 安・近・短 シリーズ

近いのに なかなか行かない 『 栗林公園 』。
『 ライトアップ 』 は 地元に居ながら 一度も行った事が無いのでは いかんと思い 駆け足で見て来ました。 なんと付近の駐車場は全部満車、昼間より多いんではないかと思われる来園者で 賑わっておりました。

以下、撮った写真のいくつか。 撮影で一番難しいと思うのが ” 夜景 ”。  
あいにく 三脚は持ち合わせておりせんでしたので 多少の手振れは  ” 御愛嬌 ” ということで・・・。


 
  



 
 



見て終ってから 帰り道で思ったのは・・・・ 『 なんか、以前に見たことが有るかも? 』。 
このイベントは 11/22(金)から12/1(日)までの 10日間となっています。
   
 

 
 
 
 
 
-------------------------------------------------------
高松市内の賃貸物件をお探しなら是非当社へ!
高松の不動産・賃貸のことなら 東洋総合開発
TEL:087-866-1040
HP:http://www.toyosogo.co.jp/
-------------------------------------------------------









 
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街ぶら

2013-11-18 | 安・近・短 シリーズ

先日、久しぶりにA街区あたりを ぶらぶらと・・・・

         

人出も 以前に比べ ちょっと落ち着いてきたような。

あやや・・ A街区西館の2階南端の店舗が 空っぽに・・・
B・C街区では 以前に来た折には 並んで待ってまで食べた あのレストランが クローズ!してました。

ここで ちょっと 豆知識。
『 さぬきの わさもん食い 』 という言い伝えがあるといいます。
讃岐の人は 新しいものには すぐ食いつくものの、あっという間に飽きてしまう、という意味だそうです。
讃岐の県民性を 如実に伝えていると言えますねえ~。

高松は 商店街再生の成功事例として 全国からひっきりなしに見学に訪れていると聞いています。
ですが、 見て欲しくない箇所が ところどころに出現・・・
片原町のレンタサイクルの無人貸し出し機も 多額の修理費で修理不能の張り紙が・・・

マイナス面ばかりに 目が行ってはいけませんが・・・。 すこし間をおいて 訪れると 変化がよく判る一面もあるのです。 

休憩にベンチに腰掛けて 百十四銀行高松支店の玄関先のモニターで 銀行のリフォームの ビフォアー・アフターに見入っていました。  アフターの方が 一段とレトロになっているのが 面白かったです。


  
 
 
-------------------------------------------------------
高松市内の賃貸物件をお探しなら是非当社へ!
高松の不動産・賃貸のことなら 東洋総合開発
TEL:087-866-1040
HP:http://www.toyosogo.co.jp/
-------------------------------------------------------







 

 
 

 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無茶多い・・・・です。

2013-11-17 | ためになる?コーナー



検索サイトに 各掲載業者からのデータが表示されています。
写真の地図の場所は、栗林公園の東辺りの市内中心部です。

” 地図が 見えない ” ほど出てくる 『 空き物件 』。
家のマーク1つが 1軒ではありません。 家の中にある数字が 空き部屋の数です。
一つの家のマークには 何軒もの空き物件が 隠されているのです。
 
もう 完全に 借り手市場になっています。
この中から お客様に選ばれる1件となるのは 何かの縁かも知れません。


家主様も、昔は 上から目線の ”御代官様 ” の時代もあったのですが
現在は ” 旅館の女将 ” になった心構えで  ”借主様 ” をお迎えしなければならない時代になりました。






 
-------------------------------------------------------
高松市内の賃貸物件をお探しなら是非当社へ!
高松の不動産・賃貸のことなら 東洋総合開発
TEL:087-866-1040
HP:http://www.toyosogo.co.jp/
-------------------------------------------------------











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある秘境の 渓谷にて

2013-11-11 | 安・近・短 シリーズ

前回の注意点を踏まえて ” 特定されないブログ ” にしたつもりです。

 

地図で目星をつけていた ”とある”渓谷に 出かけて行った時の写真です。


秘境とも言える谷間では 紅葉も最盛期で 美しい色彩を放っておりました。

   


渓谷沿いの ひなびた温泉に立ち寄り、一風呂浴びました。 ” ぬめり感 ” もたっぷりの湯で すごく効能が ありそうな湯質でした。 

 


( なんか、栓の抜けたビールのような 文章になってしまいましたわ・・・・)
   
 
 
 

 
 

 
 

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き巣狙い

2013-11-06 | ためになる?コーナー


先日にテレビの放送で見ました。
泥棒は 入る家を決めるとき 何を参考にしているかという話。

空き巣狙いの多くは フェイスブック、ツイッターなどの文明の利器を巧みに使用し 常々から侵入しようとする住人の行動を監視しているのだと言うのです。
この住人は 何日にどこどこに出かけているらしいから いつごろまでには帰っていない、など事前に留守情報をつかんでいるのです。
実名が基本のフェイスブックなどでは 個人情報も多く 特に泥棒は好んで読んでいるという。



これら空き巣狙いから 自宅を守るため、公の目にさらすネット情報を出す時には

1.具体的な地名などは書かない。
2.文脈から 行先や 日時、居場所 が特定されないようにする。
3.写真には 位置情報が分かるものがあったり、背景などから場所が判明するので 掲載には注意する。
4.人物が特定されないように ペンネームなど使用する。
5.決まった時間に 決まったことをするような定型的な 行動パターンを繰り返さないようにする。
6.予定や 同時速報的な情報を出さない。 時間差をもって掲載する。

など、注意点はいくつもあるとのことです。



泥棒も ハイテクを駆使しているんですね。 お~ こわっ!  反省、反省・・・










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野間コスモスの里 & ドルフィンセンター

2013-11-04 | 安・近・短 シリーズ

野間コスモスの里が 例年どおり 休耕田一面に 今年もきれいに咲いております。
なぜかしら ネットで検索しても無かったので 今年はしてないのかと 残念に思っていましたが そうではなかった。 また見れて 本当によかったです。
 


志度でもコスモスが咲いているとのことで 見に行きましたが 野間の半分程の開花でした。 この状態でコスモス祭りに望むのは ちょっと寂しいかも。 花の不足分は 案山子がご愛嬌となりそう。
 


津田町のドルフィンセンターのイルカは 見て無い時に限って ジャンプして なかなかシャッターチャンスが難しい。
カメラを構えていると飛ばない。  絶対に こちらの行動を見ている。 一瞬の不意を突いて ジャンプするんです。 餌をくれない人には サービスしないよと 言ってるようです。  商売人じゃのう!!
 
  











 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつかは 『 竹田城 』

2013-11-01 | いじめコーナー

このごろ テレビなどで ときどき目にする 『 竹田城 』 。  雲海に浮かぶ ” 天空の城 ” が最近 脚光を浴びている。
とても 神秘的な風景で ” 日本のマチュピチュ ” とも呼ばれている。 これからの晩秋の時期の早朝が もっとも雲海が発生しやすいらしい。



実は  内心いつかは行きたいと 密かに この地の攻略の可能性を 模索していた矢先、
昼食時に M氏が  ” 兵庫県に 『 天空の城 』っつうのが あるの知ってますか? 俺、行ってみたいっす。” といきなり切り出してきた。

しっ、しまった、 内密に心に締まっていたのに 先を越されそうだ・・・・・  かといって、日帰りで行くには 遠すぎるし・・・・ しかも 明け方から午前8時頃までの見える時間には 山頂にたどり着いておらねばならない。 
 

加えて せっかく行っても 必ずしも見えるとは限らない。ネットでは・・・

雲海が発生しやすい条件として
①よく晴れていること
②朝方と日中の気温の差が大きいこと
③風が弱いこと
④但馬南部地方で濃霧注意報が出ている日がおすすめ

・・・と なっている。


” 自称、知られざる穴場捜索隊 ” が、 あっさりと ”新兵 ” に負けるわけには いかぬわ・・・ 
敵は 連休攻めを生かして先行してくるつもりであろうが、 対する我軍は 絶対的に不利な状況下で はたして挽回する秘策は 有りきか。  

   うーむ・・・・ やはり、幻の城なのか・・・・・













 
 

 
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加