ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テレパソ故障

2012-11-30 | つれづれに・・
テレビパソコンのテレビがまた映らない。 
ときたま こうなるので 何の疑いもなくすぐさま いつもの手順で修復を試みる。

しかし、何度してもだめ。 自動修復なる診断ソフトがあるので 初めて これを使ってみる。・・・がやっぱりだめ。

なだめすかしたり いろいろとやってみましたが どうにもならない。うーん、ちょっといつもと違うなあ。

約1時間に渡る悪戦苦闘の末 諦めかけた時 『 ひょっとして? 』 と思いました。

リモコンスイッチに入ってる電池? もしや、電池切れ・・・?
ためしに交換すると なんじゃい、すぐ映りました。

思い込みは いけませんねぇ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには

2012-11-28 | つれづれに・・

オシャレなレストランにお邪魔しました。
何年間も 幾度と無く前の道路は通っていましたが はじめてのお店です。

  


なかなか イインジャナイと思いますね。
たまには こんな店にも行きます・・・


  

  
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の寺

2012-11-26 | 安・近・短 シリーズ



近場のお寺に行き また紅葉に巡り合いました。
時期は過ぎたものの その色合いは 絵画のような美しさ。

何時の時代も 紅葉とお寺は よく似合います。 時折響く梵鐘が 心地良い。 
いつになくリラックスした気持になるのが ちょっと不思議・・ 歳かな・・・
 
線香の匂いも相まって 早 初詣の心境になった次第です。
 
 
 
   
 
  

 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2012-11-22 | つれづれに・・


時間の合間を縫っては 来年用の年賀状の宛名整理をしています。 特に不動産の顧客情報は 移動が多いのが難点になっています。

たとえば、土地を購入していただいた御客様は 早ければ何ヶ月後には 新築住宅が完成し 契約時の賃貸マンションでなく 購入した物件の住所へと変わったりします。
正月までには 新居で迎えたいという方もあるなか、工事の遅れで やむなく元旦は今までのアパートで迎える方もあると思います。



一方、自宅を売った売主さんも 年明けの引渡日を目前に 早々と年末までに次なる場所へ転居されているかもしれませんし、ゆっくりと正月を過してから 引っ越す人もあるでしょう。

元旦に御本人がどこにいるのか考えますと、宛先を決めるにも いろいろ推測を巡らせたりして けっこう時間がかかります。

というわけで、慎重を期して作成しておりますが、たまには間違いも起こりますので その節はどうぞ御勘弁を・・・・
 
 
 
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天空の産業遺産 東平地区の混雑

2012-11-19 | 安・近・短 シリーズ


  

 
以前来た時には 観光客は ほとんで皆無に近かったのですが、今回は その増加ぶりにびっくり。 押しかける観光客で 広い駐車場もラッシュになっていました。 旅行会社などで紹介されて 観光客が 増えつつあるとは聞いていましたが そのとおりです。

 
 

しかし、ここにたどり着くまでが 非常に狭い山道で 大変です。 対向をかわす待避所が少なく あちこちで渋滞が発生。 上り下りの 両方からどんどん進行する車で詰まってしまい 身動きが出来ない にらみ合いの状態が 幾度となくありました。 

すれ違いは絶対不可能だろうと思われる狭い道幅の中、対向車を迎えます。 亀が歩く程のスピードで ミラーをたたみながら 一台一台通過して行きます。 その順番が廻ってきます。 もう行くしかない。 すぐ前を走る若き女性の運転する車も 対向車を避けようと 前後しているうちに とうとうガードレールでぶつけてしまいました。

秘境を求めて 山奥に押しかける観光客の増加に 狭い道幅を早く改善しないと 悪路に懲りた御客様は 二度と来なくなってしまうかも知れません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修に行きました

2012-11-15 | 安・近・短 シリーズ

社員研修として ワイン工場、農業公園、国宝史跡などを訪れました。

到着までに 交通事故による渋滞と 2度のゲリラ豪雨に見舞われたものの、 到着後は雨こそ降りませんでしたが 冬並の寒い一日となりました。

研修として訪れる以上、観光だけでなく 何かしら得ることがあればと思いつつ研修地へ。


 

 

ワイン試飲から購入への動機付け。 何種類もの試飲をしているうち ほろ酔い気分となり 自然と顧客に財布を緩ますプロセス。 当然のように買っていくお客の顔は満足感に満ちております。

見学の製造ラインでは 続々と流れてくる ビンの口のしずくを 一本一本ふき取る工員。他には何もしませんね、一途に拭くのみ。 私には とても1時間と ようしません。 

こうしてみると 不動産の仕事は 実に変化に富んだ やりがいのある仕事です。



 

 

  

公園関係は 気温に左右されがち。 特に寒い日には課題が山積。

さて、この時期、来園者を増やす方策とは・・・ 休日には 予定されているのかも知れませんが この日には これといった案は見受けられなかった。

といえども、皆さんはバーベキューで満腹に。 その後は 動物達と 癒し合ったそうです。 動物はなかなかの人気物でした。 嫁さんもらうより 素直なお馬さんがいい・・・  とは T氏の背中が 物語っているような いないような。  
 
 ” 草をやらないでください! ”って看板に書いてますが。



  

 

こんな寒い気温でも さすがに強いのが 「 国宝 」
ここは 日本中に知られた 名所です。 やっぱり 肩書きは 大切なセールスポイント。 加えて 紅葉の名所としても知られており 多くの観光客で賑わっておりました。

  
以上 研修という大義名分のとおりの 実のある研修になりました。
今回 得た経験を 今後の仕事ににフィードバックさせて 御客様に満足感を与えられるように 努力して参りたいと思います。 ( 満点!!!)
 
 
 
 



 
 
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸切

2012-11-12 | 安・近・短 シリーズ


久しぶに まんのう公園 にお邪魔しました。
天候が悪かったのもありますが・・・ 

何で??  

” 国営公園 ” という立派な格付けのはずなのに ほとんど 《 貸切状態!! 》 でした。  これほどまでに来園者が いないのも初めてです。



戦争が繰り返される地球で核戦争が勃発、 地上に出てみると 見渡す限り人類はだれひとり存在しなかったという映画のようで・・・・ 恐怖すら感じた瞬間です。
 
 
 
 
  
 
 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

剣山~東祖谷方面

2012-11-05 | 安・近・短 シリーズ

遅ればせながら 紅葉を見に 剣山~東祖谷方面に出かけました。
 

 

貞光から入り 見の越 経由して 東祖谷 西祖谷へ抜けました。

少し時期が遅すぎた感がありましたが、東祖谷周辺が まだ紅葉が見ごろです。 この時期 観光客も ずいぶん多かったようです。




道中 少し廻りこんで、雑誌等でたびたび目にしていた モノレールを体験しました。 もともと ホテル三嶺(みうね)の付属施設として併設されたものです。

 

 


ここのモノレールは 1時間余りの長い乗車時間も 半端ではありませんが、その上昇する角度と高度も 普通のモノレールの比ではありません。

パンフレットでは 世界最長 4,600m 高低差も世界一 590m  最大傾斜度 40度 最頂標高 1,380m であると記載されています。

ゴトゴトいいながら 高度 1350mの標識の上まで上っていきました。山の中、冷え込む気温で寒い、乗車前にトイレは絶対済ませておくことが必要です。

季節で変動するのかもしれませんが 最終乗車も早々と15時30分で終了、12月~翌年3月までは冬期休業と (積雪で来れなくなるので閉鎖) なにかと制限が多いのも このの僻地では仕方ないのかも。 

このモノレール、最近は雑誌とかで取り上げらることも多くなって知名度もアップ、御客様は 遠くは北海道からも来るそうです。




 

走行距離は200Km余りと それほど多いわけではないのですが なんせ山奥の細いくねくね道の連続です。 スピードの出ない分 時間もかかり 滅茶苦茶 遠く感じました。

しかし、山奥の観光地に従事する方々は ガンバッテいるのです。 他にもいろいろ見所もあって 秘境の地も なかなか良かったです。 
  

 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加