ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時代の最先端

2007-06-30 | つれづれに・・
今年の流行を取り入れました。親父靴です。スーツに親父靴がかっこいい!形は丸みをおび、必ずワンポイントのマークがあり、一見ださいやつですが、これが当社の流行であり、今年の流行です。とにかく歩き易く足も疲れません。案内の時などに靴を脱ぐと皆が見てくれました。ださいと思っているでしょうが、流行らせますので・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コピー複合機を新型にしました

2007-06-30 | つれづれに・・
昨日 コピー複合機を新型にしました。

新型にしてなお、毎月の支払い料金が安くなるという マジックのような話にノセラレました。

通常、リース期間が終了すると、あとは 今までの1ヶ月分のリース料で1年間利用ができます。
従ってリース料金が非常に安くなるのが常識です。このリース安を狙って 利用者側は なんとか リース終了後も使い続けようとするわけです。

ここでキャノンさんは なんと リース終了後であっても 新型に替えれば なお、実質支払い料金は <今の料金より安い> という”ウルトラテクニック”を使いました。

この からくりは コピーのカウンター料金が新型が安く設定してあるところにあります。
多く印刷するところでは <リース料+カウンター料金> の実質支払い料金が 逆転するところが出てくるのです。
このことを 説明したセールストークによって 私は落とされてしまいました。

「でも、そんなに 安くできるのなら ちょっと今までが 取りすぎだったんじゃない~?」 との思いも 若干脳裏を横切りました。

・・・どうなんだ!!


    
    
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに最期のPDA壊れる

2007-06-30 | つれづれに・・
ついに 3台目の最期のPDAが壊れました。

いつかは来るだろうとわかってはいましたが、恐れていたことがついに起こってしまいました。

スイッチを入れると次々とカーソルが移動したり、止まったり 繰り返して 書き込みができません。

残念ながら 今はPDAは廃盤となっていて 今後の利用方法としては パソコン内のソフトだけで管理して 必要に応じて印刷して持ち歩くしか考えられません。

これに替わるべき携帯の ”スケジュール機能”と”Todo機能”は いたって簡単すぎて 性能に不満があり 利用に二の足を踏んでいます。

いっそのこと、初心にもどって 手帳を利用しようかと 真剣に考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節水に協力してます

2007-06-29 | つれづれに・・
今年は例年になく水不足が早くから言われていて、今は第○次給水制限とかですね。必要最低限、お風呂や食事の支度などいる分は仕方がないとしても、その中でも節水はできます。
お風呂はあまりいっぱいお湯を張らないで、残り湯はもちろん洗濯に使う。
食事の支度でもなるべく洗い桶を使って野菜を洗った水は食器の後片付けに使う。
もやしはザルを使わず袋の中で洗ってみずをきるくらいで十分です。
転勤で高松へ来られた方は初めて経験するかもですが、いきなり「水が出なくなる」ということはないですので、慌てないことです。

でも、待ち遠しいなぁ・・・
いっぱい降らないかな・・・ど~んと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい生春巻き

2007-06-28 | つれづれに・・
この前、久しぶりに「生春巻き」を作ってみました。
庭に大量発生してしまった大葉の使い道を考えていたら
こうなりました。
ライスペーパーとエビ・焼き豚・白ねぎ・生ハムなど購入する予定
だったのですが忘れてペーパーと生ハムだけ買ってしまいました。

あと庭のおばけ大葉と水菜を用意しまして、料理開始!

ライスペーパーを水で戻して、クルクル巻いて完成!
(なんて簡単な…)
我ながら言うのもなんですが、うまい!

もう少し手間かけて「ナシゴレン」でも作って
ベトナムの雰囲気を堪能したらよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェロキーって人気があるんですね。

2007-06-27 | いじめコーナー
 水を注すようで申し訳ありませんが、昔 このJEEPを海外で販売していたトップの講演を聴いたことがあります。

この講演会でトップの方のお話しの趣旨は

とにかく故障が多くて クレームばかりの車で 販売に苦労した。しかし、がんばって売上げを上げていった、

というような話であったと記憶しています。

私も、当時 この車のシンプルなスタイルに 興味があったのですが この話を聞いて 逆に すっかり熱がさめてしまいました。

もっとも、その講演会からは 年月が経過していますので 現在は そんなことはないと思っています。

車って、まずスタイルですもんね・・故障が多いのも 案外、愛着がわくのかも・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車が欲しい

2007-06-27 | つれづれに・・
今日の昼休み車の話になりました。なぜか皆に四駆をすすめられました。ジープ(チェロキー)です。実は、自分でもチェロキー狙ってましたので真剣に考えようかな。どうしよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨なのに・・・

2007-06-26 | つれづれに・・
梅雨の真っ最中なのに、
雨が降りません・・・
それどころか、本当に暑くて、
夏真っ盛りという感じです

・・・梅雨は来るのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・

2007-06-25 | つれづれに・・
行ってきました。噂のイオンに想像以上に大きく、朝からの雨にもかかわらずお客さんも多く、かなりの活気に満ちていました
フードコートも瀬戸内海が一望できゆったりとした空間に新鮮さを感じ、一応の買い物も済ませ、いざ帰ろうと車を発進させたものの、駐車場を出るまでに30分の渋滞に巻き込まれました買い物より渋滞に疲れたといっても過言ではありませんみなさん、休日のショッピングは帰る時間もあらかじめ考えておきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブする時の必需品も・・

2007-06-24 | ためになる?コーナー
私の場合、ドライブする時の必需品はと言うと~ それは・・

インターネットで調べた地図 (出発~目的地の広域地図→途中の経過地図→目的地周辺の広域地図→目的地の詳細地図)を印刷して 持って行きます。

この時、必ず携帯するのが ミニコンパス。運転中でも、すぐ見れるように首から吊っています。

晴れている時であれば 太陽の位置で おおよそ『東西南北』が判りますが、曇りの日などは 太陽が雲に隠れて見えませんので コンパスが無いと方位が判らなくなります。こんな時 感だけで走行していますと、”東に走っているつもりが西に走っていた”なんて 全く反対方向に走っている事もあります。

磁石(コンパス)さえ 持っていると 少なくとも”反対方向に走っていた”、なんてことくらいは防げます。

最近では 時代の産物のカーナビを使いこなしている方々が多くなって、もはや コンパスや印刷した地図なども不要になってきているに違いありません。

私も だんだんと、カーナビが欲しくなってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加