ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然の停電

2011-09-29 | つれづれに・・


突然、事務所のビルが停電となりました。
当社ビルだけでなく 隣のアパート、その次の病院の 計3つの建物が 停電の影響を受けていました。

近所の電柱のトランスのヒューズ不良が原因だったそうですが、約1時間あまりでしょうか、電気の無い生活を余儀なくされました。 

当社では事務所内のIP電話はつながりませんし、給水ポンプも動きませんので 当ビル2階以上ではトイレも使えません。

折りしも 昼食時間で 電子レンジ、ポット等が使えませんので コンビニ弁当や インスタント麺を持参の社員には 支障をきたしました。

復旧後も 警報機、パソコンの不調の修理などの対応におわれたり、タイマーの修正などの作業が発生しております。

電気が無いと 想像以上に仕事ができないことを 改めて実体験しました。
なかでも 当たり前のように動いていたパソコンが使えないことが 一番大きな支障となりました。



この間 せっかく御電話いただいたものの不通であった御客様には 大変御迷惑をおかけしました。 お詫び申し上げます。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時計

2011-09-28 | つれづれに・・

家に 壁掛け時計が あちこちに吊ってあるのですけど、ほとんど狂っております。

止まるたびに 電池を入れ替えていました。 しかし そのうち 次々と遅れを生じてきます。

たぶん電池の残量が減ってきているためですが、こんな時は 遅れだすのではなく、むしろ止まってほしい。 それが時計だろ! と 面と向かって怒りモードになります。
 
こうも、あっちこっちが 不正確だと 直す気が起きなくなってしまいます。
というわけで 今は家中の時計が 好き勝手な時間を表示している訳です。

たくさん 吊るもんじゃありませんな。
 
 
 
 
 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひょうたん島クルーズ

2011-09-26 | 安・近・短 シリーズ
  

ちょこっと走って、徳島市街の川を 30分で一周する無料の遊覧船に乗ってきました。心配していた船便でしたが 人出の多い時は 臨機応変に増便していたようで 少し待てば乗船できて あまり気にすることはなかったようです。 


  

河岸には 広島や東京の水上バスからのような 高層ビル・高層マンションの景観はありませんが、地方ならではの趣があります。 

頭が擦るくらい低い橋の下をいくつもくぐります。 こんな低い橋の下面なんかめったには 見られませんよ。 なかなかよかったです。 


  

   

遊覧船の発着場の両岸には たくさんのフリーマーケットが大勢の人で賑わっています。 熱気と活力を感じます。 想像ですが たぶん夜には両岸に 屋台の照明も点いたりして ムードもいいんじゃないかと思います。 ぜひ 見てみたいなあ。 毎週やっているようです。

 
徳島市では 高松の北浜アリーナのような空倉庫を活用したウォーターフロントを計画していたのを思い出して、急遽 河口付近を 数箇所を探してみましたが 事前の調査不足のため どの場所か分かりませんでした。 そのうち、こちらも 賑わいのスポットとして脚光を浴びることと思います。 ( 後で調べると それは 万代中央ふ頭 という所であったことが分かりました )



お隣の徳島県は ”水際”に力を入れてるゾ~! という感じです・・・



(そして、おまけ・・・)



乗船場に近くのグルメスポットです。
徳島ラーメンの大御所の一つと言えるでしょう。 
ついに 頂くことができました。 あの ”いのたに”です。
満席で 行列でした。 おー、これが有名な徳島ラーメンか・・・
ちょっと 小ぶりの”らーめん鉢”の やや”さっぱり目”の味が さすが人気店かなと思いました。

   












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IT化

2011-09-22 | つれづれに・・

先日送られてきた業界紙のなかに 平沢春樹さんという方の 『 IT化が社員の能力を劣化させる 』 という記事が出ていました。

次のような内容でした。

IT化が進展すればするほど 不動産における実務家がすくなくなり、実務能力が劣化する。
売却依頼地を受けた隣接地にも アタックするよう 彼の会社の社員に指示した時のこと。
社内でも優秀なその社員が 手紙一本で売却依頼をもらおうとする態度に唖然とした。 そこまで不動産業界の信用は高くない。

平沢さんは かつて地主交渉に2年も3年もかかつ開発に携わって来た立場から、幾度と無く玄関先で追い返され 信用されて縁側でお茶を飲めるまでになるのに 相当な期間を要することが 当たり前の時代だった。
今や表面だけを仕上げる スピーディな達人は数多くいるものの 地上げ交渉や関係調整を手がけられる社員は ほとんどいないのが分かった。


以上の記事は これは なにも不動産業界だけの話でなく、 他の業界でも 同様な熟練者が減ってきていることが起こっていると思いました。 
そういえば 一般人が 知っていることを知らないなど 『 えっ、』 思う場面に ときどき出くわします。

多少の困難に出会うとすぐ退職するなど 一つの職業を生涯に渡り 成し遂げる人が少なくなっているのは 多くの企業での懸案事項ですが、
世の中、変化のスピードが早くなり 昔のようにゆっくりと勉強している間がなくなってきたうえ、必要とされる知識自体の分量も増えた事情も あるのかもしれません。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休?

2011-09-18 | つれづれに・・

そういや 連休との声がどことなく聞こえていましたが そうなんですね、世間では連休だったんです。 連休には 縁がないので カレンダーを見ていませんでした。

このごろ関係ないこと(それとも、聞きたくないから?)は 自然と耳から入らなくなってきています。 


東日本大震災の当事校、宮城県気仙沼市の、階上(はしかみ)中学校卒業式の梶原裕太さんの答辞は 、困難に 立ち向かう教えとなりました。 
僅か16歳の生徒が涙で語った答辞の言葉 『 天を恨まず、運命に耐え、・・・』には感動しました。

反省しなくてはいけません・・・
 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット注文

2011-09-17 | つれづれに・・
2006年から 長年使ってきたデジカメですが あまりにも頻繁に押し過ぎたためか  何年か前からは スイッチが下がったまま戻らなくなった状態で使っていました。

そして今度は とうとうスイッチ部のプラスチックのボタンが2つに割れてしまい、それでも しんぼうして使っていますが 最近は電源の ”ON  OFF” が なかなか出来なくなってきています。

ボディのメッキ部分も 擦り切れて 剥がれてしまい、実に哀れげな姿ですが ここまで使い込んでくれたらカメラも本望でしょう。




今日、ネットで注文を入れたのは、 新型でなく 何年も前に製造販売された この古い機種の後継機です。 

今の多くのデジカメ新機種は 高画質ばかり追求し ホームページ用の画質を落とした撮影が苦手になってきています。

型が古くても仕事上では 性能は充分ですし、 中古ですので安く手に入ります。 なにより、使い慣れていますので この方がいいです。 今までと同様 愛用していくつもりです。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
  
 

 
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あふれる荷物と 理想の住宅

2011-09-15 | つれづれに・・

もしも、これから家の間取を考えることが出来るならなら 居住のための部屋数と同程度の物置ないし収納スペースをとるようにすると思います。  長年住んで なにに一番困るかといえば 溢れる物の多さ。 押入れまで 削減して 部屋数をとるのは まったくもってナンセンス。 将来的に かならず困ってきます。

したがって まず家屋の設計で 重要な第一は 収納のための豊富な予備室を設けること。



次なる願望は 駐車場と玄関の近さ。というよりはもっとも身近な台所に より近いほうがベター。 買物などの荷物の出し入れは 毎日のことですから。



そして第3は 住宅の周辺の環境。 静かな緑のある自然内に位置する環境と 土のある庭に囲まれた生活。 湖や海も近ければ 言うことありません。



以上を考慮して こんな家が理想の住宅になりそうですが いかがでしょうか。



 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GPSデジカメ

2011-09-14 | つれづれに・・

最近は GPS機能を持ったデジカメが多くなっています。
この機能の利用方法が イメージできません。

地図上に 単に位置表示するだけの利用なら それほど便利とも思えない。
取ってきた写真の整理が 位置情報が加わり面倒くさそう。
おまけに 常時GPS機能を働かせるためには バッテリーの消耗もかなり早まるとのことです。

いまいち、ピンと訴えて来ない機能です。 
使ってみると ひょっとしたら驚くような感動の発見があるやもしれません。



・・・うーん、やっぱり 無用の長物になりそう・・・
 

  
 
  
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江姫 ついに見失う

2011-09-11 | つれづれに・・
もう、3回ほど連続して見損ないました。 当初、見れてない2回までは 録画しましたが 追って見る間もなくて、 3回目にいたっては録画すら撮れていません。 こうなると 録画を見てまで あらすじを追う気力も失せてしまいました。

もともと、一年にも渡る大河ドラマのような連続もの番組は 苦手中の苦手でありましたが、 前回の 「 龍馬伝 」 が とても おもしろかったので、次なる姫物語も 惰性で見ておりました。

しかし やはり私には姫物語は似合わない というか 体質に合わないというか、いまいち興味が沸かないのが 本音です。

連続物は テレビに 自分の時間を束縛されるという欠点もあります。 

期せずして見なくなってからは、 時間的にも いくらか自由な余裕が生まれたのは 逆に良かったと思える点でもあります。 
 
 
 
    
 
     


  
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾン通販

2011-09-08 | つれづれに・・
amazon.co.jp で 初めて買物をしました。


日本で一番安い店は パスして 日本で2番目に安い店で買いました。
2、3番目くらいの店なら あまりアクドイ商売もしていないだろうとの予測からです。 私、ネット通販の経験も多少はありますが  ”セリ市場” のような一覧表での買い方に ビクビクしました。

なぜか、クレジット決済入力したのに 請求先の住所入力を要求されたり、 商品のお届け先の最寄のローソンの店名を入力したのに 注文者の住所の入力を要求されたりと、 ひょっとして二重請求されないか?、はたまた2個商品が届いたりしないか? など 商品が到着するまでは、また引き落としの日までは 不安の日々が続きそうです。

急ぎ翌日到着を希望すれば それなりの料金が加算。 期日指定しても 料金加算。 持ってきてもらうと費用が???  いったい 何が便利なんだか、不便なんだか、 どうすれば得なのか よくワカリマセン。

しかし、 玄関先までの宅配が当たり前の今の時代にあって 最寄の”ローソン店留め”が指定できることは 留守勝ちな人にとっては かえって商品の受取に便利な気がします。

ところで 目的の購入した製品を使ってみての感想は またそのうちということで。

以上、アマゾンネット難民の漂流記レポートでした。
 
 
  
 

 
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加