ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

毎朝の同時処理訓練が”ボ○”の予防に効果あり!

2006-04-12 | ためになる?コーナー
私の中で 朝はいつも頭脳の訓練の時間です。

一番さえている時です。行動をしながら次の行動を考え、連続して2つ位以上の動作を同時処理する努力をする訓練です。

まず、朝置きたらパソコンにスイッチを入れて ラーメンの鍋を火にかけて ゴミを捨てに行き、帰りに新聞を取って帰る。

新聞を取ってきて 半分立ち上がったパソコンをログインし、沸いた湯にラーメンを入れ、その間の3分の間にトイレで用を足して(トイレ中、重要な事がよく思い浮かぶので覚えておき すぐパソコン予定に入力)、出来上がったラーメンを食べながら新聞タイトルのナナメ流し読み。

四国、日経の2紙の見出しを速読、朝日はよほど余裕がある時以外は読む間が無いのでパス。

再びパソコンデスクにすわり チェックすべき△△△△△や○○○○を走り見る。同時に髭剃りをしながら、続いて当社HPのログ解析のチェックをする。

すぐに洗面所に移動 洗顔、シェーブローション、トニック、リキッドで整髪する。

再び、パソコンに座り、前日の予定の繰越し・新規予定を入力してPDAのスケジュールとの同期を取って印刷開始ボタンをON。

やや 息が整ったところで血圧計の測定と記録を行う。そのあと花粉症その他の薬を飲む。

スーツに着替え、印刷した予定表を胸に入れ、たくさんの所持品を所定の各ポケットに収納後、やっと出勤。

寝起きが遅くなると 時間短縮のため、もっと行動をまとめてしなければなりません。これがますます大脳をフル回転させる運動になるのです。

以上が 私の自衛隊の隊員より忙しい毎朝です。

えっ? 『それくらいなら、私の方がもっと忙しいです!』・・って?  スイマセン、恐れ入りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。