・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

何の変哲もない歯車

2018-01-13 23:59:59 | weblog
帰省先の岐阜で初詣に行ったけれど、やっぱり今住んでる土地の神社にも初詣に行かねばならぬ。

そう思い立ち、奥武山公園内にある護国神社へ初詣に行ってきた。

『昨年は、なんとか生き延びることが出来ました。ありがとうございます。今年一年も・・・いや今年は何かと楽しい一年でありますよう、よろしくお願いいたします』と神様にお願いしたのち、社務所で開運祈願のお守りも買った。
私の今年の運命は神様のさじ加減ひとつで決まる。決まってしまうのだ。それは私が如何に頑張ろうが怠けようが関係ない、儚くも空しい運命なのである。

- - - - -

消防の出初式を見学した。

よく見かける(一度も見たことがない)梯子を使った芸が披露されるのかと思いきや、そうではなく。消防隊員による救助訓練や放水訓練などが披露され、これが迫力があってなかなか面白かった。“見せるための訓練”ではあったと思うけれど、それでも隊員の方たちの動きや表情は真剣そのもので、実際の緊急時にもこの訓練のように頼りになる存在なんだろうなぁ・・・と。



・・・と、それとは別に、式典の進行、各種号令などなど、見ていて参考になる部分もありました。

- - -

陽射しが眩しく、黒い服だと暑く感じました。
朝晩は寒く、日陰も寒い。
俺の思ってた沖縄と違う。

- - - - -

帰省中にZIP-FMで聴きました。



30歳・・・というより、30代のための曲ってことでいいかな?
自分をごまかし、もがき続ける。
それを受け入れて生きて行くしかない・・・けれど、それも悪いことではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず書くのに時間が掛... | トップ | 年齢と歴史を感じる話題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事