今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

塗装がきれいPEN-Wの巻

2024年04月02日 21時00分00秒 | ブログ

その前にUP予定のないミノルタ・ミニフレックスという二眼レフをやっておりました。かなり古いカメラでしょうか。ミラーは劣化していましたので作り替えました。その他、フードを留める特殊なネジが片方欠落していてフードが正常に開けないので旋盤で製作しました。

で、カメラ店様から外観の塗装がきれいなPEN-W #1044XX(1964年11月製)です。「塗装はオリジナルか? 」とのご質問ですがオリジナルです。

 

あまり使用されていなかった個体ですので書くこともないと思いますので簡単にUPします。では、本体を洗浄して組み立てて行きます。

 

このシャッターは珍しく正常に作動していたのです。ネジの緩み止め(白)も開けられた形跡はないと見たのですが、使用されるバネに細工がしてありましたので、手が入っているかも知れません。未分解では正常に作動は難しいですからね。

完成したシャッターユニットを本体に取り付けます。

 

 

ファインダーのカバーも一度剥がされているような感じです。レンズを分離して清掃をしてあります。

 

レンズを見ます。後玉のリングナットに分解キズがありました。やはり手が入っていました。

 

うっすらと曇り。5つの〇はなんでしょう? 幸い清掃できれいになりました。

 

ということで完成。まだ探せばこのようなコンデイションの個体があるのですね。

 

トミーのリペイント (tomys800.sakura.ne.jp)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。