今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

いつの間にかPENがぁの巻

2023年03月28日 11時00分00秒 | ブログ

中古カメラ店様の作業が一段落(終わってない)したかと思いましたら、直接のお客様のPEN系が溜まっていました。ここでお願いなのですが、お送り頂く時は送り状に日付と内容(PEN-FTとか)を必ずお書き頂きたいのです。当方の都合で申し訳ないのですが、取り違いなどの事故を防止するため、着手までは段ボールは開梱しませんので中身が分からないと予定が立てずらいのです。また、現在能力オーバー気味のご依頼を頂いておりまして納期の予定も立てられない状況ですので、出来れば1箱に1台のご依頼として頂ければ大変助かります。よろしくお願いいたします。と、お話ししましたらご常連さんからカメラが4台来ています。ハミルトンの腕時計もですか・・

オートマチックのタイプですね。左は私所有の手巻きカーキです。私は薄いこの方が好き。

 

で、標準レンズ用のフードのリングネジが紛失しているので適当なネジを付けておいて。とのことです。ここはPENでもあまり使わないM1.4の皿ネジなんですね。M1.4はローライ35系で使いますけど皿はないです。頭が少し小さめですが、新品ストックの汎用ネジを長さをカットして使います。

締め付けリングよりネジが飛び出すとレンズ側を傷つけますのでツラより少し短く調整してネジロックを塗布して締め付けます。

 

トップカバーを開けてみました。この個体は未分解のようですね。しかし、Fは古いのですごいことに・・

 

まずは全て洗浄からです。きれいになったダイカスト本体にモルト貼り後、スプロケットから組み立てて行きます。特に不具合は無いようですので画像は飛ばしますよ。

 

シャッターユニットもチャージギヤ軸の摩耗も少ないです。ブレーキもこのままで良いかなぁ・・

 

完成したシャッターユニットを本体に搭載しました。ボールドウィンの方は、今は良い時代になりましたね。昔は模型屋さんを廻ってパーツ集めをしなければならなかったですが、今はIMONの通販で手に入ります。前照灯は作るのが手間なのでロストワックス製を買いました。ウイストジャパンって知らないメーカーですけどアダチなどの半値以下(330円)でしたのでチョイス。エコーモデルの朝顔カプラーも買いましたが、取付位置の問題でモデルワーゲン製の方が良さそうです。

フレネルレンズとプリズムの間に汚れがあるので分解して清掃しますが・・

 

 

汚れ以外にプリズム自体にも全体的な腐食と画像のように上部に黒い腐食があります。一般的に多い腐食は黒点が点々とあるものですので少し特殊な劣化の仕方です。

 

光学系を清掃して本体に取り付けます。

 

 

全反射ミラーとファインダーレンズは過去に拭かれていてキスがあります。今回は、プリズムがあれですので全反射ミラーも新品には交換せず再使用とします。

 

完成した底部。

 

 

トップカバーを付けます。

 

 

レンズを取付けてピント調整などをして完成です。

 

 

トミーのリペイント (sakura.ne.jp)

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (遅れてきたPenマニア)
2023-03-29 14:45:40
私の持っていた木曽森林鉄道はモーターの軸が長過ぎて、中学校の文化祭で調子に乗って
スピード出していたらポイントでひっかかりレイアウトからすっ飛びだしました(笑)
それは定番 (TOMY)
2023-03-29 17:46:25
遅れて来たPenマニアさん。

それは良くありましたね。私のはウォームギヤも奥まで一杯に入っており、モーター軸も飛び出していないです。現代のモーターに換装すると調子が良くなるようですが・・さて、部品は揃ったもののカプラー取付け用に後ろのスカート? を作り直さなければならないので一日お休みを頂かないと・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。