情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

だからなめられるマスメディア~「現在、佐柳島上空」との交信がなかったって納得していていいのか?

2010-08-21 16:36:01 | メディア(知るための手段のあり方)


 送電線にマーカーがついていなかったために、また、ヘリコプターが墜落し、5人の命が失われた。今回の海上保安庁のヘリ事故で、マーカーを設置しないことがいかに危険なことであるか、改めて思い知らされた関係者も多いと思う。同様の事故で肉親を亡くし、国のマーカーを設置させなかった過失を問う訴訟を続けている遺族は、本当に、つらい思いをされていると思う。

 ところで、この事故、当初、フライトの目的は廃船の調査だと発表されたが、実際には、司法修習生向けのデモフライト及び副機長の機長認定訓練も兼ねていたことが19日夜、明らかになった。

 ところが、それだけでなく、デモフライトであったという訂正発表をした時に説明した事故直前の午後3時10分の交信記録が実は存在していなかったことが、20日になって発表された。

 2重、3重の訂正だ。こういうときは重大な事実を隠ぺいしている可能性がある。だからこそ、厳しい取材が要求される。

 ところが、午後3時10分の更新記録が存在しなかったということを発表する各紙の記事は、私の知る限り、朝日を除いて、あまりにも優しいものだった。



 20日に発表した事故直前の午後3時10分に交わされた通信記録は、ヘリコプターから司法修習生が乗船している巡視艇に向けた「現在、佐柳島上空」というものだった。

 これだけ明白な発表内容が間違っており、実は、そのような交信はなく、最後の交信は午後3時3分に、巡視艇から「予定どおり出港した」に対するヘリ「了解」というものだったのだという。

 そして、間違えた原因は、巡視艇に対し、航空基地が発信した連絡をヘリコプターとの連絡と間違えたのだという。

 そんなはずはない。

 佐柳島からはるか離れた巡視艇が、「現在、佐柳島上空」と間違えられるような発信をするはずがないからだ。


 この説明のおかしさは、実はありませんでしたと説明した午後3時10分の更新記録の内容(「現在、佐柳島上空」)が記事に書かれなければ気付きにくい。

 ところが、手元にある、朝日、毎日、読売、東京の各紙のうち、朝日以外は、交信内容に触れないまま、この訂正を伝えている。

 たとえば、毎日新聞は、【一方、第6管区海上保安本部は20日、「あきづる」からの最後の交信時間を「18日午後3時10分」としてきた説明を訂正し、この交信はなかったと発表。司法修習生を乗せた巡視艇「みずなみ」に対し広島航空基地が発信した連絡を「あきづる」との交信と誤認したという】という内容。これでは、修正の不自然さが半減してしまう…。

http://news.livedoor.com/article/detail/4958574/


 この事件、疑えばきりがない。司法修習生には、ヘリコプターが巡視艇のすぐ上を通過する様子をデモンストレーションしたという。その練習をしていて、送電線に衝突したのかもしれない。ヘリに乗っていない誰かが、もう少し低く飛んでやれよ、と指示して、練習をしたのかもしれない…。


 いずれにせよ、ここまで嘘を重ねたら、もはや、交信記録を音声データで出してもらうしかないはずだが…。

 マスメディア側が、記者会見なんか解禁しても変わらない、と豪語するならば、こういう当たり前に変に思うことをごまかさないできちんと伝えてからにしてもらいたい。

 ご遺族のために、再発防止のためにも真実を!



 

 



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