情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

沖縄の悲鳴から耳を塞ぐまい~駆けつけることができる方はぜひ!

2007-05-20 09:05:28 | 有事法制関連
【転送希望】
MLに届いた沖縄の叫びです。駆けつける事ができる方はぜひ、駆けつけてください!私は今週中は無理そうです。本当に歯がゆい…。

■■引用開始■■
辺野古の情報を転送します。
「素手で抗議する非暴力の住民に本当に何と言うことを」と思いますが、今この場でできることをやるしかないのだと思います。マスコミはもっと報道してください!!

◆      ◆

陸上での作業ヤード設置阻止の座り込みも皆疲れきっています。
夜は冷たい海風に震えながら、昼は曇っていても沖縄の日差しはきつく、蒸すような暑さです。
仕事などで一時帰ったりして人数が減ってしまい、わずか30人程度になってしまう時間もあります。
機動隊はバス4台で待機中です。
いつ強行されるかわからない状態です。


========以下転送です====【転送歓迎】

遅い時間の配信申し訳ありません。
今日一日のことを報告します。
これを読むだけでなく、傍観するのではなく、どうか辺野古に駆けつけてください。

明日、明後日も未明より作業が行われる可能性があります。
この2週間ほとんど休むことなく警戒を続け、今日も10時間以上海上で非暴力の座り込みを行ってきた仲間達は疲れ切っています。どうか、一緒にこの平和を求める活動に参加してください。

わたし達のほとんどは、皆さんと同じ、何にも所属していない一人の市民です。
特にカヌーに乗っている人の半数近くは定年退職者です。
わたし達は反対派でも妨害者、過激派でもなく、ましてや日本の軍隊が向き合うような「軍隊」とは天と地ほどの違いがあります。
これ以上沖縄を、ジュゴンの海を毀さないでください。
沖縄を、日本を、アメリカと一体となって世界中で無垢の市民を殺し続ける加害へと荷担させないでください。ベトナムでの、イラクで市民を殺戮した爆弾はわたし達の島から飛び立っているのです。

どうか辺野古へ駆けつけてください。
・ダイバーが足りません。無抵抗で海底の機器設置場所に座り込むわたし達のダイバーに対して、殴る蹴るの暴行が水中で行われています。多くの目撃者、カメラが集中することによってこのような命にかかわる危険な行為を止めさせることができます。
・カヌーに乗る方が足りません。もうみんなへとへとです。来ていただければ、時間を作って練習を行います。

以下報告です。
昨夜、午前0時には100人ほどの人たちが集まってくださり、交代で寝ながら監視行動を続けました。
午前4時、出航準備をしに外に出たところ、海の方からエンジンの音がゴウゴウと鳴り響いています。海上は海上保安庁の船で埋め尽くされていました。

午前5時半、汀間(ていま)漁港から阻止行動の船を出そうとした時に、海上保安庁は異例の船舶検査などを行ない出航時間を大幅に遅らせるという手段に出てきました。

午前7時、既に作業が強行されている海に出ると海上保安庁の大型巡視艇4隻、中型2隻、小型2隻と数えきれないほどのゴムボートが襲ってきました。結果として午前中3ヶ所については作業をさせず、午後もカヌー隊が向かったところでは、作業をやめさせることができました。
それでも多くのポイントに調査機器がおろされています。

わたし達は、小さなカヌーにのって6艇ずつが小船に曳かれて一日中走り回りました。
また、ダイバー達、シュノーケルの人たちも、海底に打たれる杭の切っ先に手を伏せてギリギリのところで止めるようなシーンもありました。
こちらのダイバーはその度に殴る蹴るの暴行を受けています。
浜に戻ったときは午後5時半でした。10時間以上海上にいたことになります。


ところで、わたしは子どもの頃父より「海上保安庁の人間には誇りがある、海上自衛隊は人を殺すためにあるが、彼らは人の命を救う仕事をしているのだから」と聞かされていました。
もちろん、多くの海上保安庁の方々は紳士的でしたが、とても残念な、酷い行為も今日一日でたくさん目撃しました。

例えば作業船にカヌー隊がしがみついていた時に船がバックを始め、雇われている漁民は安全を考えてゆっくり引き離そうとしていたようですが、海上保安庁のボートから「もっとスピードを出せ!」と怒鳴られ漁民の方は仕方なくスピードを上げました。その結果カヌー1艇が転覆しました。彼らは人の命を守るどころか、危険にさらしたのです。
海上保安庁の職員は、まるで防衛施設局の職員か業者のように漁民に指示し、危険行為、場合によっては生命の危険にある行為を行うよう命じました。

違う場面ではゴムボート2艘でカヌーの隊列を挟み、執拗にカヌーを波で煽り、転覆させました。これも一つ間違えると波と船体に打ち付けられ命を奪いかねない行為でした。

また、少なくとも2ヵ所で海上保安庁のゴムボートが、白化現象から漸く回復しつつある貴重な浜珊瑚に船で激突しました。手前を走る海上保安庁のゴムボートが積む2機のエンジンがその衝撃で飛び上がるのを目撃しました。

海底にしがみついて非暴力で阻止行動をしているダイバーに対して、作業員もしくは海上自衛隊員たちは殴る蹴るの暴行を加えてきましたが、海上保安庁の隊員は見て見ぬふりです。

しかし国は「反対派」というレッテルを貼り、「妨害行為・暴力行為」をしているというネガティブキャンペーンを必ず展開するはずです。

作業を強行している業者の人も海上保安庁も、海上自衛隊も防衛「省」も国もきっと信じられないのだと思います。
金儲けのためでもなく、暴力を振るわれても振るうことなく、他者や自然の平和を守るために行動する人たちの心を彼らは信じられないのだと思います。
全て力でねじ伏せることが出来ると思っている人たちは、非暴力で立ち向かって来る一般市民が心底恐いのだと思います。
人の心を信じ、平和を信じ活動する市民たちがいることを心底否定したいがために暴力を持って望んで来るのだと思います。
平和を創るために体を張っている仲間たちは「暴力を振るう者が一番弱い」ということを知っているのです。
暴力の弱さを国に伝えるために、愛する日本には暴力に頼る国になって欲しくないという命をかけた訴えをしているだけなのです。
人間は自分にやましいところがあると他者に対して暴力的になるものです。海上自衛隊導入は「国の逆切れ」と理解していただいていいと思います。

これから国がありとあらゆる方法を用いて「辺野古の阻止行動」に対して張って来る「ネガティブキャンペーン」「マイナスイメージ宣伝作 戦」に引きずられてはならないと思います。真実を伝えている仲間たちの声を信じてください。国が今回のことで墓穴を掘っていることに気付くまで、私たちは平和を求めて進むだけです。

■■引用終了■■


もうひとつ、こちらのブログからの引用(写真も)

■■引用開始■■

5月18日の環境調査阻止行動についてのTV放送で、次のアナウンスがありました。

「環境事前調査は、この海域に生息するサンゴの生態や海流を調べるために国が独自に実施するものですが、反対派グループは環境の調査であっても基地建設につながるものは許さないと激しく抵抗しています。」

アナウンスのとおり・・2行目以下「環境の調査であっても」という主張だと、基地建設反対派が、調査を妨害する・・「ゴリオシ」をしているように受け取られます。


私たちの主張は「アセス法に違反した日本政府の調査は認めない」、という主張です。
私は、このアナウンスは、次のように言い換えるべきだと思います。

「環境事前調査は、この海域に生息するサンゴの生態や海流を調べるために国は環境アセス法とは別に独自に実施するものと説明していますが、反対派グループは環境アセス法に違反した調査だとして、激しく抵抗しています。」


アセス法違反については、4月26日のブログ↓をお読み下さい。>特にマスコミの方々
http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_maxi/archive/2007/4/26
★国、那覇防衛施設局は、環境アセス法違反の環境調査を行い
★国、防衛省は軍艦と、軍人を沖縄、辺野古の海に寄こし、
★国、海上保安庁は、国の違法調査を阻止しようという住民の船を早朝に点検し
 海における、国の違法を助けた・・・
 
 以上の三つの★マークの事象の中にどれだけの国、日本政府の違法行為が存在しているでしょうか? 皆さん、お考え下さい。

■■引用終了■■


なお、大塩平九郎さんが、以下のような提案をされています。

 1 誰かに辺野古のビデオとってもらってyoutubeで流す。youtubeでなくても、ホームページ上で定点カメラを見せてもいい。

 2 ここまで国民を愚弄し、戦時中同様、国民・沖縄の人々に銃を向ける大政翼賛会日本会議に身の程をわきまえさせるため、全国民に自動車税不払い運動を呼びかける。
 簡単で、インパクトが非常に強い方法。

 映像の力は強いと思います。映像、画像を見つけたら、みんなでTBしあいましょう!
 













★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄出身者)
2007-05-22 14:56:38
その抗議行動は威力業務妨害罪または公務執行妨害罪の構成要件に該当しませんか?
刑罰という名の下に (ヤメ蚊)
2007-05-22 20:49:10
堂々と暴力をふるうことが出来るのは、国家のみ。その国家が誤った選択をしたときに、私たちに何ができるのでしょうか…。国家が誤った選択をしないようにさせるには、投票しかないのでしょうか…。
星野文昭氏以来の伝統で (田仁)
2007-05-23 15:49:41
国家権力が市民の罪をデッチ上げるのは、「美しい国へ」に描かれた復古性に適います。
実際に辺野古で反対派市民に暴力を「振るわされている」のはお雇い民間人で、イザ訴訟になれば「逃げられる」算段を、国はしてますよ?
ま、「何とか還元水」の地元秘書が、大臣の集中審議「直前」に首を吊られてますし、そんなのに握られた小選挙区制寄りは、政府の頭越しに国連にバンバン通報した方がイインでは?