情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

憲法改正手続の名簿システム作成に40億円、その後毎年名簿維持費に10億円も必要だって知ってた?!

2007-05-03 15:39:28 | 憲法改正国民投票法案そのほか
 憲法改正手続法(国民投票法)が成立したら、その名簿システムの維持管理だけで年間何と10億円も必要なことを知っていましたか?衆議院に提出された元の法案(←クリック)の末尾に、【本案施行に要する経費としては、投票人名簿及び在外投票人名簿を調製するために必要な情報システムの構築等に要する費用として約四十億円、その維持管理に要する費用として平年度約十億円、国民投票の実施に要する費用として一回当たり約八百五十億円の見込みである】と書いてある。

 これって結構な無駄遣いだよね。色々なアンケートの結果、現在、憲法を変えるべきだと考えている国民は半分くらいいることになっているが、それでは具体的にどのように変えるべきかって聞かれて明確に答えられる人ってどのくらいいるのだろうか?もしかしたら、すでに盛り込まれているのに誤解で変えなければ…と思っているかも知れない。

 そういう曖昧なムードの中で、「手続法がないのはおかしいから、とりあえず、つくっておこう」ってのは、何となく説得力があるような感じで受け止められている。

 しか~し、もし、手続法案ができたら、名簿維持費用だけで、年間10億円も必要だとしたら、それでも、「とりあえず、つくっておこうか」という気になりますか?私はご免被る。だって、10年後に憲法改正をするとしたら、それまでの間の100億円は、ただ、ドブに金を捨てることになるのです。

  そもそも現在ならシステムの立ち上げに40億円必要だというが、もし、本当に憲法を変えるのが10年後だとした場合、当然、IT技術の進展によって、立ち上げ費用は安くなる可能性が大きい。

 10億円あれば例えば、経済産業省が平成19年度に予定している「再生・再起業のための金融支援」=5億円=が、2倍の規模で行うことができるわけだ(ここ参照)。入らぬ名簿の管理よりもよっぽど、再生・再起業のための金融支援の方が大切ではないか!

 どうしても、手続法をいまつくっておきたいという党があるなら、その党は毎年10億円の費用がかかることについてもきちんと市民に伝える義務を負っていると思う。その情報を伝えないままに世論に便乗するのは、まさに詐欺だ。憲法を変える手続きを決める法律が与党の市民に対する詐欺によって成立するとしたら、こんなに市民を馬鹿にした話はない。

 改憲手続法案は、GW明けにも参議院での採決が予想されている。与党議員へ抗議の電話、FAXを、メディアにも皆さんの手続法案に対する怒りを伝えましょう!

※写真は1億円の金塊










★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまでも元の法案ですよね。 (.)
2007-05-03 21:42:15
提出時法律案
では確かに一回当たり約八百五十二億円要すると書いてあるが、
修正案3:第166回提出(可決)で参議院に送られ現在審議中の国民投票法案は
その部分は消えてますね。

だから、千億円かもしれないし百億円かもしれないしのではないでしょうか?
返信する
その部分は修正されてない… (ヤメ蚊)
2007-05-03 21:54:22
ということは、10億円はそのままということになるはずです。
もちろん、ふたを開けたらもっと費用がかかるということはあるのかも知れませんが…。
返信する
どちらにしても、手続法は必要だと思います。 (ないちょ)
2007-05-03 21:59:36
どうも、ないちょです。
現行憲法は直接国民の意思を問うて、出来上がった憲法ではありません。成立過程において民間の意見を取り入れて出来上がったかもしれません。しかしありていに言えば「改定大日本帝国憲法」でしかありません。改定可能と憲法に明記してあるのに、その手続きの議論すらまともにしないのは民主国家としてどうかと思いますよ。
返信する
改憲の必要性がないとしたら… (ヤメ蚊)
2007-05-03 22:10:28
やっぱり年間10億円はただの無駄遣いとしか思えません(笑)。民意が不要というものをつくることの方が非民主的です。

というか、本当に市民のことを考えているならば、名簿システムの構築は、発議の後でもよいはずですよ。そのように説明することだってできるでしょう。そもそも発議は100年後かもしれない。そうだとすると、1000億円もの壮大な無駄となります。

そういう考え方をしない~税金を使うことに痛みを感じない~現与党のあり方を批判したエントリーでもあるわけです。

日本の市民は、公務員を削減するべきだ、とか、公務員の給与を下げろとか、いう主張には、簡単に乗りますが、具体的な税金の使い方をチェックすることはあまりしないですよね。例えば、警察の裏金とか…。なんとか還元水とかだって、辞めちゃぁいない。これも、与党の「民主」教育の賜ですかね。
返信する
結局、やらせTMと同じ! (田仁)
2007-05-04 11:21:48
日本会議や電通や右翼がやってる、「如何にして国民の生き血を吸い上げるか」スキームの一端として、これも使っちゃえ!つうか、右翼系列が強引に押し進めるのって、こういうのばっかり!つうか。
防衛費以外にもココまでとは!!!流石に中々、ヤメ蚊先生に言って貰わないと、気付かないですよ…。
ヒシヒシと、マザマザと、既に役目を終えて日本のお荷物に成ってる、アンシャン・レジームの害毒を思い知らされます。
返信する