情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

韓国は、日本の人権状況のはるか先を走っている~システムから変えることの大切さ

2008-04-11 06:53:37 | メディア(知るための手段のあり方)
 中央日報によると、いま、韓国では、京畿道高陽市一山(キョンギド・コヤンシ・イルサン)で発生した児童誘拐未遂事件の現場検証が行なわれた際、容疑者がマスクと帽子姿で登場したことをめぐって、被疑者について匿名で発表する問題に関する議論がインターネット上で白熱しているという(※1※2※3)。

 ネットユーザーらは、【帽子をかぶりマスクをかけたまま、名前も匿名で報道されている容疑者らを「じっとして見ていられない」と抗議】しており、【ポータルサイト「ダウム」の「イッシュー・請願のルーム」というディベートルームでは、「殺害、児童・女性を対象とした性的暴行関連犯罪者の顔を公開せよ」というタイトルのもと署名運動が展開されている】という。

 しかし、 【検察・警察・人権委員会の立場は「ネット上の世論」とはやや離れて】おり、【検察庁・警察署のロビーには「被疑者・参考人を許可なく撮影する場合、民事・刑事上の責任を負う」と警告する文がはってある】という。【警察庁・人権保護係の関係者は「憲法に明記された通り、被疑者でも『裁判所で刑が確定するまでは無罪と見なす』という、無罪推定の原則に従うべき」と話している 】らしい。

 人権委員会の【ユク・ソンチョル事務官は「市民が犯罪者について憤怒するのは理解できるが、犯罪に適切な罰を与えることと、大恥をかかせて人格権を侵害するのは別問題」とコメント。ユク事務官は「顔・身元情報を公開しなかったり重刑を言い渡さないために凶悪犯が増える、という論理については、冷静に考えてみる必要がある」と】話しているらしい。

 まさに正論だ。無罪推定の立場からは、有罪判決が出るまでは匿名で報道するのは当然ともいえる(権力者による権力濫用型犯罪はまた別に考えるべきだが…)。

 もちろん、このような方針に対し、反発の声も上がっているという。

【警察と人権委員会のこうした立場に「納得しがたい」という反応も手強い。人権先進国の日本と米国などでは、刑が確定済みでない状況でもマスコミを通じ、凶悪犯の顔・身元情報が公開されているのに、なぜ韓国だけ唯一犯罪者の顔を保護するのか、ということだ 】

 日米が人権先進国だなんて誤解も甚だしい。少なくとも日本より韓国の方がシステムとしてははるかに進んでいる。人権委員会、取り調べの可視化(録画)、放送に関する独立行政委員会、消費者庁…。いつの間にか、日本は韓国に追い抜かされてしまった。

 匿名発表問題もいまは、まだ、過渡期だから、感情論で反発する人もいるだろうが、いずれ、その意義が理解されるとともに、下らぬ犯罪報道が陰を潜め、もっと興味深い、権力犯罪に関する調査報道などが増えてくるだろう。そうなれば、社会のありようは変わってくるはずだ。

 韓国の皆さん、日本をまねするのではなく、日本をまねさせるようなシステムを維持し、発展させてください。

(PR:どうすれば、日本も韓国のようなシステムを構築できるか。そのヒントがここにある…「じゃーん」SE…「マスコミはなぜ『マスゴミ』と呼ばれるのか」税込み1890円。冒頭の写真はカバーを外した表紙のデザイン)


 






※1:http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98488&servcode=400§code=400

※2:http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98489&servcode=400§code=400

※3:http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98490&servcode=400§code=400












★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
匿名報道とインターネット (伊賀 敏)
2008-04-11 11:53:30
匿名報道とインターネット、これはむつかしいことになってきましたね。 いくら匿名で報道してもネットですぐに公開されてしまいますからね。
返信する
Unknown (真実)
2008-04-11 12:14:11
これは賛否両論で難しい問題でしょうね…
法律から考えれば裁判で刑が確定するまでは犯罪者ではないのですが一般市民からしたら逮捕された時点で犯罪者との認識するのがほとんどでしょうから…

私は過去に恥ずかしながら逮捕有罪、冤罪等の経験がありますが少なくとも日本の警察、検察は逮捕された時点から完全に犯罪者扱いなのは間違いないことですね…
最近なんかは軽罪に関しては裁判までの拘留期間も短くなったみたいですが無駄に長すぎるし留置場、拘置所内の待遇の酷さといったら…
お前らに人権なんてあるわけないだろ!
みたいな扱いですから…

返信する
昔から、そうですね。 (田仁)
2008-04-11 19:15:21
帽子&マスクで、中には完全に俯いてしまってウナジしか映らないヒトとか。
儒教の関係で不名誉や恥の感覚が日本より激しい、とか聞いた事があります。
でも、日本も昔は上着とか頭から被せて、ニュースには顔写真出るのに、実際のヒトは隠してました。
その後、何故か顔は出しつつ、手錠だけ隠すようになって…。
どう関係が有るのか無いのか、丁度中国が手錠を隠す主義のようです。
ソレはさて置き、確かに韓国は死刑執行モラトリアムでも先行してて、もしかすると廃止も先行するか知れません。
矢張り、民主化を市民が実力で勝ち取った経緯がモノを言うんでしょう。
返信する
ニフティで起こったプライバシー事件 (kaetzchen)
2008-04-15 21:19:22
詳しくは以下の url を見て欲しいのですけど,同志社女子大こども学部の某教授がまたネット上で事件を起こしました.さらに,それをプロバイダであるニフティが後押しするような結果に…….

こういう悪質行為者 (ネットゴキ) を追放することから始めないと,日本人は韓国人や中国人に笑われますよ.

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-147.html#more

返信する
儒教よりも…… (kaetzchen)
2008-04-15 21:29:58
田仁さんはハングルを学んだり,実際の韓国・朝鮮人とハングルでコミュニケーションしたことはないのかな? 儒教というのならば,私たち日本人も同じで,その辺に関しては共通点があると,かつて北朝鮮にて小中学生に社会科を教えていた老教師が言われてました.彼は自らハングルを覚えて,非常に生徒たちに慕われ,韓国であった同窓会にも招かれたという話.

その94歳の老教師の話では,日本が引き揚げた後の朝鮮半島は精神的に空白状態になり(それだけ日本主義の洗脳が激しかったのです),北側は金日成思想に染まり,南側はカトリックに染まったそうです.不名誉や恥の感覚が強いのはこれらの思想や宗教の影響の方が大きいというのが彼の感想でした.トイレに立つのでも,老教師を老いた生徒たちが支えて行く姿に涙したとか.

長くなるので,中国人の一般的な話は省略させて下さい.
返信する
ドクトル、ツッコミがキツいっス。 (田仁)
2008-04-16 20:32:52
何もそこ迄イチイチ細かくは…、大雑把にドーンと男らしく、大きく構えて下さいよ?
まあ、自分は「大陸や半島は儒教・道教(日本では陰陽道)・仏教を民衆の生活規範として実践したのに対し、島国は国家鎮護のインテリ思想とした為に民衆レベル迄降りなかった」と捉えてますけど?
同志社の粘着型にも、恐らくは距離をお取りになり、突き放した見方をされた方が、解決は早いかと存じますが?
中国語で、ドウゾ「大方」な気持ちで「安静」になさって下さい。
返信する
(閑話休題、祭祀論) (田仁)
2008-04-17 22:17:37
(沖縄の女性祭司形態は縄文の遺風を残す、日本の最も古い祭祀文化を伝えてます。ソレと比較すると、本州の現在の祭祀は実に簡略化しており、主要な祭祀行事を社寺仏閣に委譲してます。経済の高度成長期以降、地域共同体の社寺祭祀に対する行事参画が薄れたにせよ、ソレ以前から「中央集権化」してました。祭祀の労力を経済行為に振り分けたモノか、と。沖縄のトートーメは、生活全般を規制する規範としての先祖崇拝と言い得ましょうが、ソレを本土は失った。)
返信する