情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

自衛隊のオーストラリア語表記は,engineers?!

2006-03-22 00:03:47 | 有事法制関連
朝日新聞によると,【自衛隊が駐留するイラク南部サマワを中心とするムサンナ州に自衛隊とともに駐留する豪州部隊について、駐留継続の是非を問う世論調査を豪州民間調査会社が実施した。この結果、半数以上が早期の撤退を望んでいることが分かった。20日付のシドニー・モーニング・ヘラルド紙が伝えた。】という。

 シドニー・モーニング・ヘラルド紙の調査によると、28%が豪州部隊のムサンナ州からの「即時撤退」を望み、37%が「自衛隊が撤退して警護任務の必要がなくなると同時に撤退するべきだ」と答えた一方,24%は「どんなに時間がかかっても、イラクが平和と安定を取り戻すまでとどまるべきだ」と回答。8%は「米軍撤退まで残るべきだ」と答えたという。

 ちょっと,気になった。一体,「自衛隊が撤退して警護任務の必要がなくなると同時に撤退するべきだ」のもとの英語は,どうなっているのだろうかって。自衛隊って普通,英語だと日本の軍隊ってことになるのではないだろうか?軍隊を守るって???

 ということで,シドニー・モーニング・ヘラルド紙の原文によると,【The survey of 500 people, conducted by UMR Research for the political consultancy Hawker Britton(UMRリサーチ社が政治コンサルタント・ホーカーブリトンの依頼で行った500人を対象にした世論調査によると), found that 28 per cent wanted the 460-strong Australian deployment protecting Japanese engineers in the southern al-Muthanna province out of Iraq immediately(28%が日本のエンジニアを守っている460人のオーストラリア軍を直ちに撤退するべきだと回答した). Another 37 per cent wanted the troops withdrawn once the Japanese mission ends(37%は,日本のミッションが終わったら直ちに撤退するべきだと答えた).】

【Twenty-four per cent of respondents said they wanted Australian troops to remain in Iraq until the country was "considered to be peaceful and stable, even if it takes a long time", while 8 per cent said they should stay until US troops pulled out.(朝日の翻訳と同旨)】

ということのようだ。

つまり,英語表記では自衛隊とはされていない…。

オーストラリア人は,自衛隊を守るためにオーストラリア軍が駐留しているとは知らされていないのだろうか?

と思ってengineerの意味を確認すると,工兵っていう意味がある…。そうか,工兵か…。

同じ調査で,米軍のイラク侵略の理由( the main reason behind the US decision to invade Iraq.)を聞いたところ=いやぁ,きちっと侵略ですよ,「進攻」なんて甘い言葉を使っているのは日本だけではなかろか=,【Forty-nine per cent said it was "to protect oil interests", while only 3 per cent said it was to promote democracy in the Middle East. Another 22 per cent said it was to remove Saddam Hussein from power, 12 per cent to remove weapons of mass destruction, and 8 per cent to fight terrorism.(49%が石油利権を守るため,わずか3%が中東の民主主義を確立するため,22%がサダムフセインを退けるため,12%が大量破壊兵器をなくすため,8%がテロリズムと戦うため,と回答した)】とある。

49%が石油利権だと言っている割には,37%もの人が日本の工兵が撤退して警護任務の必要がなくなるまではオーストラリア軍の駐留を容認してくれている…。これって,日本が好感を持たれているっていうことかな???

オーストラリア人は,日本の工兵がサマワで何をしているのか,知っているのかな?

?の多い記事でした…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍隊の派遣は国の政策目的に因る (胡志明(越南日本独立連盟会))
2006-03-23 20:18:21
米国の戦争目的と自衛隊施設科(工兵)部隊の駐留目的が同じだとは豪州人は見てないって事だろ。

勿論、豪州軍の駐留目的も米国・英国・日本それぞれと同一じゃない。

国益と考える事が国により異なるから、当たり前の事だ。

其れが政治だ。

日本人は、自衛隊の現地の活動内容を知っているか?

報道機関が無視してるじゃないか。

実際、豪州人の方が知ってるんじゃないか?
返信する
Unknown (ヤメ蚊)
2006-03-27 01:06:51
国益と考える事が国により異なるから、当たり前の事だ…日本の国益って何なのか,まともに政府は答弁していないですよねぇ。それが問題の根幹でしょうかね。
返信する