情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小沢代表の説明に納得できない人多数という毎日新聞の世論調査に異議あり

2009-03-07 21:43:54 | メディア(知るための手段のあり方)
 毎日新聞が6、7両日、電話による全国世論調査を実施し、【民主党の小沢一郎代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件を受け、小沢氏が代表を辞めるべきかどうかを聞いたところ、「辞めるべきだ」が57%で、「辞める必要はない」の33%を上回った。事件に関する小沢氏の説明に対しては、「納得できる」12%、「納得できない」79%。このほか、政党支持率で民主党が2月の前回調査比7ポイント減の22%で、2ポイント増の自民党と同率になるなど、民主党に厳しい数字が並ぶ結果となった】という(http://mainichi.jp/select/today/news/20090308k0000m010060000c.html?link_id=TT003)。

 しかし、毎日新聞のこの緊急調査方法は、納得できないばかりか、あまりに無責任だ。

 詳しい調査方法が明らかにされていないこと自体が問題だが(何人にどういう質問を行い、有効回答数はいくつであったか、そんなことくらい書くのが当たり前だ。★この点については、8日朝刊2面に「回答は1032人・回答率61%」と記載してあったが、なぜ、紙面に限界のないネット版でそれらの情報を掲載しないのかよく分からない。ネットの特徴を生かすためにはこういう詳細データをネットで公開し、本紙とコラボすることが大切ではないだろうか)、小沢代表に関する質問はひどい。

 辞めるべきかどうかという質問に対するイエスあるいはノーという回答のみをカウントしているようだが、その理由を聞くべきだろう。マスコミの報道によって、小沢代表の行為が形式犯に過ぎないことに目をふさがれてしまった結果、盲目的に「辞めるべきだ」と思っている人もいるかもしれない。

 また、小沢代表の説明についても「納得できない」という人が圧倒的に多いようだが、説明のどこが納得できないのか、なぜ納得できないのか、それを聞かなければ、世論調査としての意味がない。

 少なくとも、これまでのところ、小沢代表の秘書逮捕が国策捜査ではないことを示すような情報は一切ない。形式犯であること、総選挙のタイミングとの関係、自民党筋から自民党は大丈夫だというアドバルーンを上げていることなど、国策調査を裏付ける方向の情報ばかりだ。

 毎日新聞の調査方法は、これだけ明白な国策捜査に手を貸すものであり、無責任きわまりない。

 注目を集めればいいという姿勢は改めてもらいたい。このような世論調査だって、大手新聞社だからこそ、答えてくれるわけであり、我々が調査したって応じてはくれない。

 そういう特権的な地位にある以上、世論調査も、せめて、飲み屋の議論以上のレベルにしてもらいたい!

 



【PR】







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読売新聞が、小沢民主党党首... | トップ | ないかくだとうデモをライブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
明日の麻生打倒デモ参戦します (高野 善通のブログアネックス)
 突然ですが、明日の麻生内閣打倒デモに参戦することにしました。いや、裁判員制度粉砕をもくろむ私の目的は麻生打倒ではなく、「日本打倒」というべきかもしれません。というのも、下記に示す「竹崎長官罷免キャンペーン」ではなく新たな企画を考えているからです。見て...
毎日新聞の世論調査 (過去と未来の間)
 「毎日新聞」が、今回の西松建設献金問題について世論調査を行い、下記のような結果を得たという。
『沖縄から・・、岩国から・・、基地の消える日』への夢をつぶさないで (とくらBlog)
 小沢党首は、ゼッタイにやめないでほしい。民主党関係者は、世論調査の結果(小沢代表の説明に納得できない人多数という毎日新聞の世論調査に異議あり を参考にしてください。)に踊らされることなく、冷静になって、仮に今、報道されているリーク情報等に間違いがあれ...
たっくもう、夜明け前だっちゅうのに... (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
せっかくヤップのことを書こうとおもってたのに、またまたメディアに操作された「アンケート調査」なるものが出回ってイチロウくんを下ろそう旋風が吹き荒れている。またそれに得々と乗っかってる「反自公政権」ブロガー諸氏もおられるようなんで、わたしがでしゃばっても...