情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

日本は、軍縮・核兵器不拡散でリーダーシップを発揮するべきだと答えた人、73.5%~外務省調査

2008-04-13 22:58:35 | 有事法制関連
 外務省の調査(※1)によると、日本が軍縮・核兵器不拡散についてリーダーシップを発揮するべきだと考えている人が圧倒的多数に上ることが分かった。割合にしてなんと73.5%。これはすごい数だ。潜在的に憲法9条を活かすべきだと考えている人が圧倒的多数派を形成する可能性がある。日本政府が国民に全貌も明らかにしないでミサイル防衛など勝手に軍備を拡大しているが、それが世論に反するものであることが分かったわけだ。

 今後の選挙では、この潜在的な世論を吸収できる政策を打ち出して多数派を形成することを野党は課題としなければならない。

 兵器を扱わない国際救助隊を結成し、国内外での災害に出動させる…よく言われることだが、まずは、この組織編成を打ち出してはどうだろうか。

「●党に投票し、君も国際救助隊に参加しよう!」。

 雇用創出もできるし、新たな技術開発などによる経済効果もあるだろう。ライフラインのとぎれた被災地で、電気を確保するための技術などの開発は、温暖化対策にも役立つかもしれない。

 …って、やや脱線しましたが、今回のアンケート結果こそ、日本の市民が誇れるものだと思う。

 ところで、このアンケートは、毎年、日本が国連で提出している核軍縮決議案「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」(Renewed determination towards the total elimination of nuclear weapons)(※2)の意義を国内的に確認するために行われているような感じがする。

 核兵器の全面的廃絶に向けた取組を呼びかける決議採択における意義の有無に関する質問がしっかりなされているからだ。

 そのうえで、今後もこの決議採択を続けていくべきだっていうことの裏付けを得ようとしているように思える。かなり強引に誘導した質問がなされているのはそのためだと思う。

 しかし、それならそれで、この決議自体をもっと宣伝するべきではないだろうか。

 この決議は、【核兵器のない平和で安全な世界を実現するために、すべての国が核兵器の全面的廃絶に向け、更なる実際的及び実効的措置をとる必要性を想起し、かかる措置をとる決意を新たにする】(Recalling the need for all States to take further practical steps and effective measures towards the total elimination of nuclear weapons, with a view to achieving a peaceful and safe world free of nuclear weapons, and renewing the determination to do so,)などというもので、昨年12月5日、賛成170、反対3、棄権9の圧倒的賛成多数で可決された。

 反対した国は、どこだと思いますか。

 米国、北朝鮮、インド…。ここに米国の本音がしっかり見えてるって感じですね。

 棄権したのは、中国、フランス、イラン、イスラエル、ミャンマー、パキスタン、キューバ、ブータン、ニカラグア。

 核兵器国だけで見ると、英国、ロシアが賛成、中国、フランスが棄権、米国が反対という結果。

 共同提案国は、アフガニスタン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、カメルーン、カナダ、チリ、コスタリカ、キプロス、チェコ、ドミニカ共和国、エルサルバドル、赤道ギニア、エリトリア、フィンランド、ガボン、ドイツ、グアテマラ、ギニア、ハイチ、アイスランド、イラク、イタリア、レバノン、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、マダガスカル、モンテネグロ、ネパール、オランダ、ノルウェー、パラグアイ、ペルー、サモア、セルビア、スロベニア、スペイン、スイス、タイ、マケドニア旧ユーゴスラビア、トーゴ、トリニダードトバゴ、ウクライナ、タンザニア、ウルグアイの49か国。

 日本は、立派にリーダーシップを発揮しているじゃない。

 やれば、できるじゃない。この成果をパンフレットにして成田空港に設置するべきだ。国際救助隊構想も本気で実現しよう!

 Change 日本!

※1:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/chosa/i_chosa.html

※2:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un_cd/gun_un/un_saitaku0712.html








★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーダーになれるのは。。。 (sakura)
2008-04-13 23:41:53

 原子爆弾を身を持って知っている日本。

 日本でなければならない!!

 日本にしか出来ない!!
 
 平和のリーダーになるべき国。

 この記事を読ませていただいて、日本も捨てたもんじゃないんだと、ホット致しました。

 週の初めにいい記事を書いて下さいました。
 
返信する
非常にバカバカしいと笑われるかも知れないけど (作務)
2008-04-14 05:43:44
国際救助隊ジャパン レスキューの制服や輸送機の機体にデザインされるものが 例えば アンパンマン とか ポケモン ならば 世界的に認知されているアニメキャラクターだし 血気盛んな連中が襲ってくる可能性も低くなるんじゃないかと思いますね。

また、救助活動の訓練ならば、少々の騒音等は我慢しようと云う気にもなります。
返信する
Unknown (YO!!)
2008-04-14 10:50:29
核保有国はそれなりの予算を投じて核持っているわけで、コレクションで持っているわけではない。

国内で核武装論議をなんらしていない日本がどうやって、海千山千、ディベート先進核保有国を説得して核廃棄に持ち込めるというのであろうか。

ちなみに核廃絶して得するのはアメリカ、中国、ロシアかな。核なしでも大国の威信は保てそう。
英仏なんて核なければ大国足り得ない。彼らが廃絶に応じる可能性はほぼゼロ。
返信する
Unknown (debi)
2008-04-14 18:13:12
>日本政府が国民に全貌も明らかにしないでミサイル防衛など勝手に軍備を拡大しているが

ミサイル防衛は、例えれば「防弾チョッキ」です
軍拡なんてしていません
ミサイル防衛の予算は自衛隊の他の装備等を削って捻出しています
それにヤメ蚊さんは「ミサイル防衛なんか役に立たない」とおっしゃっていますよね?
役に立たないミサイル防衛を配備しても、軍拡にはならないのでは?

>兵器を扱わない国際救助隊を結成し、国内外での災害に出動させる

それは「自衛隊」とは別に「国際救助隊」をつくるという事ですか?
それでは税金の無駄になってしまいます
わざわざ自衛隊にできることを、別の組織をつくって自衛隊と同じような活動(装備も)をすることになるわけですから

軍隊が災害救助に当たるのに拒否感を持つのは日本人の一部の人達だけです
現地の人が助かるなら軍隊を活用すればいい

面子より人命が大事ですよ

返信する
多分、ね…。 (田仁)
2008-04-14 20:37:32
プルサーマルとか六ヶ所村とか、が日本の非核平和のリーダー・シップにネックなんだと思います。
民生核なら無関係なんてんじゃなくて、産業として軍用核と密接してますから。
(企業として、少なくとも米国では軍産複合体と同一。)
その意味で、昔オイル・ショック、今は温暖化で、繰り返されてる原発ラッシュは重大問題です。
日本企業が、アメリカの原発建設を新規で受けたでしょ?
他にも、アジアで話が有るんじゃなかったでした?
非核を抑え込みたい、強い意思を感じます…。
返信する
ストレスから? (作務)
2008-04-14 23:10:02
人間を破壊したくて仕方の無い勢力は ストレスからそうするのでしょうか? 六ヶ所の高濃度核廃棄物は最低でも3万年人間の監視が必要らしいですよ。
マトモな人間のやる事じゃないでしょう?
返信する
まさか、ビタ一銭掛かってないと?! (田仁)
2008-04-14 23:22:04
何か、エコノミック・アニマルの名に悖る、数字が現実認識から排除されてるヒトが居るようで。
金が掛かりゃあ、ゴルフ場も高速道路の無料使用も、何でも軍事費に決まってんじゃん!!!
そんなに中国の軍事費と、日本の思い遣り予算その他諸々とに、ダブル・スタンダードを見せ付けなくても。
立場がハッキリし過ぎるんじゃない?イラクで国家財政を潰し国寄りだ!って。
まあ、従来から判ってるっちゃあ、判ってるけど、ね。
返信する