情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪審議入り~修正提出案全文掲載:日弁連は断固反対

2006-04-21 21:01:14 | 共謀罪
犯罪の企てを話しあっただけで罪となる「共謀罪」の創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法などの改正案の審議が21日、衆院法務委で始まった(朝日)。この日提出された改正案は,一度修正されたが(ここ←),その修正案にさらに修正を重ねたものだ。修正案全文は次のとおり。

■■引用開始■■

第六条の二
次の各号に掲げる罪に当たる行為で、団体の活動【(その共同の目的がこれらの罪又は別表第一に掲げる罪を実行することにある団体である場合に限る。)】として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を共謀した者は、【その共謀をした者のいずれかにより共謀に係る犯罪の実行に資する行為が行われた場合において,】当該各号に定める刑に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。
一 死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪 五年以下の懲役又は禁錮
二 長期四年以上十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪 二年以下の懲役又は禁錮
2 前項各号に掲げる罪に当たる行為で、第三条第二項に規定する目的で行われるものの遂行を共謀した者も、前項と同様とする。
【三 前二項の適用に当たっては,思想及び良心の自由を侵すようなことがあってはならず,かつ,団体の正当な活動を制限するようなことがあってはならない。】

■■引用終了■■

上記のうち,【】の三カ所がもとの案から修正(付加)された点で,与党修正案からさらに修正されたのは,最後のところ,三項の新設だけだ。

三項なんて,まったく意味がない。取り締まる側が思想・良心の自由を侵しました,団体の正当な活動を制限しました,なんて言うわけがない。こんな雰囲気だけの修正を盛り込むくらいなら,対象となる団体を明確に組織的常習的犯罪集団に限定するよう明記するべきだ。

ほかの二点については,すでに指摘したとおりだが,日弁連が次のような反対声明(ここ←)を出している。

【第1にこの修正案は、あくまでも団体の「活動」に着目して限定を加えたものであって、必ずしも、「団体」がどこまで限定されているかは明らかでない。現実に過去に犯罪を遂行してきた事実も要件とされていない。団体の一部の構成員が一定の犯罪の共謀を行ったことのみをもって、団体に犯罪目的ありと解釈される可能性がある。むしろ端的に、文字通りの組織犯罪集団が関与する場合に適用範囲を限定するべきである。】

【第2にこの修正案においては、共謀に加えて、「犯罪の実行に資する行為」が必要とされている。この概念は、犯罪の準備行為よりもはるかに広い概念であり、犯罪の実行にはさしたる影響力を持たない精神的な応援などもこれに含まれる可能性があり、共謀罪の適用場面において、ほとんど歯止めにならない。少なくとも、犯罪の実行の「準備行為」が行われたことを明確に要件とするべきである。】


民主党も対決姿勢を強めている。

【審議入りに反対する野党は石原伸晃委員長に詰め寄り、議事進行に激しく抗議。騒然とする中、杉浦法相の法案の提案理由説明と自民議員の修正案趣旨説明が行われたが、「横暴だ」などの怒号ややじにかき消された。民主党の平岡秀夫議員は「なぜこれほど強引にやるのか。怒りをもって抗議する」と述べた。】(前記朝日)

 組織犯罪集団にのみ適用されることが明記されるまではこの法案の危険性は変わらない!!


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衆院を通った「顔写真・指紋... | トップ | 民主党,組織犯罪集団に限定... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分市民に伝わっていない (高野 善通)
2006-04-21 22:34:46
 メディアは「政府・与党が今国会の最重要法案と位置付ける行政改革推進法案」と連日煽っているように思えます。その他にも竹島問題、拉致問題、注目の重罪裁判などの裏で共謀罪が審議されるということが十分に伝えられていない、というのも恐ろしいところです。
TBありがとうございました (こめろんぐ)
2006-04-21 23:17:03
初めまして。

最後の一行、まったく同感です。

「犯罪組織」を決めるのは法務省ではなく、捜査機関です。実に都合よくやるでしょう。法案が審議されたときの事情はともかく、字面が合っていれば、可能な限り拡大解釈して検挙してしまう。それが日本の捜査機関のやり方です。

メディア自体も危機にさらされているのですが、そのメディアはさほど、この問題を伝えない。今こそ言論の自由、思想信条の自由を守れ、という論陣を張るべきだと思うのですが…
TB ありがとうございます (ikarashi)
2006-04-22 01:17:22
私は法律そのものには弱いので,とても勉強になります.友人に著作業の方が多いため,共謀罪には非常に関心を持っております.

何とか歯止めとなる枠組みを含めた法制にして欲しいと,一国民として願っているのですが.
法務省?法無知省? (グスタヴォ)
2006-04-22 01:22:12
法務省に法律のわかる人間はいないのでは、と本気で思ってしまう。罪刑法定主義はどこにいったのか。

それとも旧内務省気取り?

いずれにしてもそんなのに付き合うつもりは毛頭ない。

国民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。現実にその程度の民度なのだから仕方ないかもしれないが、法務省が何様のつもりだ。激しい怒りを覚える。

官僚の国民不信は明治維新期以来の悪癖だ。非常に根深い問題だと思う。思い上がるな、官僚よ。
TBありがとうございます (dk)
2006-04-22 04:03:35
はじめまして。

いくつかの記事にTBさせていただきます。
TB有難うございました。 (KNTY)
2006-04-22 07:35:32
大変勉強になりました。

これからも宜しくお願いします。
「変」が言えない? (ひよこ)
2006-04-22 10:59:24
TB有難うございました。私ども団体は、市民活動を支援するNPO法人です。市民活動がより活発化するための「仕組づくり」に取り組んでいます。私たちの活動のスタート点は「これって変」から始まります。「変」が「変」と言えない「変な世の中」になりかねないと思っています。

ごめんなさい、法律のことは余りよく分りません。これからも、勉強をさせてください。
TBありがとうございます (いいちゃない)
2006-04-22 13:13:53
 私はあまり知らないのですがそもそも今回の共謀罪は国連かどこかで組織犯罪対策のために共謀罪の議論が出てきたはずだと聞きました。でも日本ではなぜか組織犯罪限定ってところが抜け落ちてこのような形になっていると聞きました。いつも思うのですが日本って外国の真似はするけど自分たちの言いように変えてしまって、オリジナルが持っている理念ってヤツを考えないですよね。

 ボクはロースクールにいるのですが、この制度もハコモノを作って教授達が喜ぶだけで、出口試験である司法試験はそのままで本末転倒な制度だと通っていての感想です。と長々書いてしまいました。
Unknown (しだれ猫)
2006-04-23 19:54:26
TBありがとうございます。ほとんど報道もされず、国民の知らない所で戦争の足音が近づいています…
国民が馬鹿でした。 (tripbox)
2006-04-27 01:14:25
「共謀罪」所詮、ブッシュの要請により「いいかっこしー」のボケ老人が「無責任丸投げ」でアメリカに亡命したくてやってるようなものです。

「総理でなければ利用価値無し」というブッシュと友達だと思っている哀れな老人に日本を任せていいものかと書き続けております。

民主党が良いとは思っていませんが今の状態を考えれば民主党に、小澤代表に期待するしかないわけで、末端の切り捨てごめんの小泉政府には辞めてもらうしかないのではと考えたりします。

かといって、どうなると言うものではありませんが、書き続ければ伝わる何かがあるのではないかと考えています。

今後とも、宜しくです。
TBありがとうございます (モロQ)
2006-04-27 01:20:32
なんだか、国民の知らない間に、様々の法案が論議尽くされずに決議されているようで恐ろしい。

メデイアは、もっともっと国民に分かりやすく、そして、詳しく問題点を報じるべきだと思う。

庶民は日々の生活の糧を得る為に忙しく、すべての法案に目を通して勉強する暇が無いのだ。

ここんところをよろしく!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
共謀罪法案の審議が始まった (法と常識の狭間で考えよう)
 本日(4月21日)、衆議院法務委員会において、共謀罪法案を提出した政府案につい
共謀罪の審議始まる (zaraの当方見聞録)
共謀罪創設の法案審議入り、政府・与党成立目指す  テロの未然防止などのための「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法など改正案は、21日の衆院法務委員会で、杉浦法相が趣旨説明を行い審議入りした。与党は修正案を提出した。  政府・与党は、今国会での成立を
「共謀罪」法案が審議入り、問題点は? (One And Only)
犯罪の実行を事前に話し合っただけで処罰できる「共謀罪」の審議が21日の衆院法務委員会で始まった。審議入りに抗議する野党委員が委員長席に詰め寄るなど紛糾し、今後の審議も波乱含みだ。共謀罪への懸念は与党側も認めており、処罰範囲を限定する修正案を同日提出した。.
共謀罪、絶対反対だ! (この際、言いたい放題=別冊版)
とうとう共謀罪が審議入りしてしまいました。ヤバイ。やばすぎる。自民党の法務委員会所属議員に抗議のメールを送るしか手がないんでしょうか。 あ、こんなこと言ってると、おいらも「組織犯罪処罰法違反(組織的威力業務妨害)の共謀」の主犯格にされるかも(爆) 共謀罪:
その制限で得するのは誰か (そして僕はぼやき続ける(BLOG))
なることなすこと旧社会党並みの内容になってきている民主党がまた・・・・ 「国内犯罪を予防するのはだめ」と民主党
393:共謀罪創設法案審議入り新庄欽ちゃん球団へ?長寿大学 (今日の私感neo)
第393回…日本ネタ2題で。 1)共謀罪を… 新設する「組織犯罪防止法改正案」が審議入りしました。
共謀罪審議入りに野党抗議 (こっかいmemo)
衆議院TV 平成18年4月21日 (金) 法務委員会 早川忠孝(自民党) 毎日新聞インタラクティブ 4月21日より 共謀罪:衆院法務委で審議が紛糾、どこが問題か  犯罪の実行を事前に話し合っただけで処罰できる「共謀罪」の審議が21日の衆院法務委員会で始まった。審議入り
共謀罪 (よしなしごと日記)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200604
テロ対策はどこまで許せるか & OECD 迷惑メール対策勧告 (Tyzoh(タイゾウ)-ikarashi\'s BLOG)
こんにちわ,五十嵐です.金曜日ですが,金曜日モードの前に真面目な話題を二つばかり.まず一つ目.(タイトルと順番が逆ですが) OECD から迷惑メールに関する勧告が公表されたそうです.OECD、迷惑メール根絶へ初の包括策 (NIKKEI.NET 2006/04/20)包括策の内容について
共謀罪について (ぽわんぽわんぶろぐ)
「共謀罪」、21日審議入り・与党の賛成多数で決定http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060418AT3S1801B18042006.html  衆院法務委員会は18日の理事会で、犯行を組織的にたくらむと、実際に着手していなくても処罰できる共謀罪の創設を柱とした刑法・組織犯罪処罰法等改
格差社会の行き着く先 (カボチャ日記)
 格差社会が進行していることは間違いないと思います。正社員と臨時社員の格差、大手
共謀罪 戦争国家への道 (土佐のまつりごと)
 国民の思想・信条の自由をおかす重大な人権侵害法案=共謀罪新設法案が、今日から衆
共謀罪審議入り(メモ) (ニュース・ワーカー)
 共謀罪新設法案が21日、審議入りした。報道やブログ情報によると、28日にも強行採決の危ぐ。個人の精神の営みを処罰、取り締まりの対象とし、自由な言論、自由な表現活動を圧殺する恐れが強い共謀罪が、数をたのんだ強行手続きで成立に向かおうとし始めている。  
共謀罪について法務委員にメールしたが (こんな日は、虹が出るんだ)
前エントリにちょこっと書いたように、共謀罪廃案を要求するメールを衆議院の「法務委員」というのに送信した。共謀罪廃案に向けてアクションを、と奇特な方からのメールをほぼコピペしただけだったので法務委員のメンバーとは誰?という基礎知識を得るためググる。 で、こ.
共謀罪の審議始まる (zara\'s voice recorder)
共謀罪創設の法案審議入り、政府・与党成立目指す テロの未然防止などのための「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法など改正案は、21日の衆院法務委員会で、杉浦法相が趣旨説明を行い審議入りした。与党は修正案を提出した。 政府・与党は、今国会での成立を目指し.
共謀罪 その罪と× ○はあるのか? (らんきーブログ)
共謀罪 色々調べてみたら頭が痛くなりました(笑)様々な意見がありそれまでほとんど知らなかった私にとっては疲れる作業でした。賛成か反対か。またその理由は主義や思想によって色々です。よって以下は私の頭の整理も兼ねて書き上げてみました。 とりあえずの今現在の心
メディア・リテラシーから見た「共謀罪」の記事 (雑木帖)
 今日「共謀罪」に対する日弁連の会長の声明があった。  共謀罪与党修正案についての会長声明 [日本弁護士連合会] 2006/04/21 本日、衆議院法務委員会は、共謀罪導入のための法律案について審議入りし、与党から修正案が提案された。 この修正案は原案に比べれば、一部
与党 共謀罪審議をゴリ押し 28日にも強行採決か?/共謀罪修... (ろーやーずくらぶ)
 政府与党は、21日、衆院法務委員会で共謀罪の審議入りを強行しました。産経新聞  日弁連は、共謀罪の与党修正案について、共謀だけで犯罪するという異例な犯罪類型であることや、越境性などの限定ないことなどの問題点が解消されていないとして批判する会長声明を発...
『共謀罪』、その背景も… (オギノフの肖像)
「全労連・自由法曹団・日本国民救援会」発行のパンフ(100円)、 『共謀罪 5つの質問』(P13)より ●警察に危険な武器を与えてはならない  市民・平和運動までも敵視する警察  警察庁が毎年秋に発行している『警察白書』には、必ず「公安の維持」という章が設けられ
緊急アンケートです【共謀罪について】(4月26日21:00締め切り) (Under the Sun -EQT-)
 アンケートを実施しております。  再度審議されている共謀罪について、賛成か反対か、TBで回答するタイプです。よろしければ回答お願いします。  今回は時間が短いですが、積極的なご参加を、お願いいたします。  尚、回答時に小泉政権を支持するかしないかを、明
きょうぼうざい…?クイズ (薫のハムニダ日記)
東京新聞のこんな記事を発見。 政府が執着 『共謀罪』とは そこにはこんな笑えないクイズ↓があります。 ■キョウボウザイ・クイズ(入門編) 問1 キョウボウ罪、漢字で書くと  (A)凶暴(B)共謀(C)狂暴 問2 キョウボウ罪は、「団体」
<共謀罪>不意打ちで今日、審議再開 (いいげるブログ)
ここ何日かネットにつなげない日が続いていて気づかなかったが、与党側は数の力で強引に<共謀罪>の審議再開を決めてしまったそうだ。そして本日、衆議院法務委員会で再び<共謀罪>
成立寸前の<共謀罪>「報道ステーション(テレ朝)」で報道さる (いいげるブログ)
ネット上での速報記事で報ぜられることがあっても、全国紙や系列のテレビ局で取り上げられる事は殆んど無かった “ 平成の治安維持法 ” こと<共謀罪>が、ついに、ある程度の分量を