情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

戦争は不可避か可避か?~不可避の立証責任は政府にあり!

2006-02-02 20:50:52 | 有事法制関連
戦争が不可避ではないというエントリーに対して,TBを頂いたので,ご回答方々,この問題について書きたい。TBの主は戦争が可避であることを説明せよ,という。笑止!というほかない。なぜなら,①戦争を起こしてきたのは為政者であり,今から考えれば,戦争以外の途を取るべきであったと考えられるケースも多いこと(太平洋戦争などは典型),②国民の多くは自らが戦争に行くこと,身内が戦争に行くことには反対であると考えられること,③国民の多くは自らの国が積極的に戦争を仕掛けるべきだとは考えていないこと,④②及び③は仮想敵国とされる国においても同様であると考えられることから,戦争は本来避けるべきものだと考えられるところ,戦争の準備をし,戦争をする為政者に対し,「なぜ,戦争は不可避ではないか」を立証させることこそが,戦争を避けるための第一歩であるからである。

各国の国民が為政者に対し,①一般的に戦争が避けられない理由,②具体的に想定している戦争があるのか,③あるならその戦争が避けられない理由,④現在の兵力が必要な理由(削減不可避の理由),⑤一般的な戦争を避けるために行っている努力は何か,⑥具体的に想定されている戦争を避けるために行っている努力は何か,⑦戦争を避けるための方法についていかに研究をしているのか,それについて国民の意見を聞き取る努力をしているのか,を明らかにするように迫ること。これが世界恒久平和への第一歩である。

戦争が不可避でないことをデータを挙げて説明せよ,なんて,それは為政者の逃げ口上に過ぎない。それに乗っかる方々こそが,二分法でいうなら●●。為政者の立場に身を置くことで気持ち良さに浸っているだけの●●ではないのか?


『社会』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 匿名にしたい事情~権力者に... | トップ | 橋本勝の政治漫画再生計画-... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ncd108)
2006-02-03 12:41:05
初めまして。

憲法(9条)の問題はとりあえず脇に置いて、戦争のことについてコメントさせて頂きます。



戦争は可避か不可避か、と言えば、そりゃ机上で可避だということは容易いかもしれません。

でも、帝国主義や大国間の冷戦がなくなっても、それはそういう類の戦争がなくなったというだけの話で、それで戦争そのものの火種がなくなった・なくせる、と考えるのは早計でしょう。



日本では食料廃棄も多いし少子化問題もありますが、世界全体で見れば人口爆発、それによる食料問題、エネルギー問題も全く解決されてはいない筈です。

単純に、人口を支えるだけの食料が調達できなくなったら、エネルギー資源が枯渇したら、その時人間は理性的に戦争を回避し得ると言い切れるでしょうか?



加えて、中東の歴史と現状を見ただけでも、「あらゆる戦争は民衆が全く望まないのに為政者だけが暴走して起きた」と言えるでしょうか?



この2点についても触れて頂ければ幸いです。
火種をいかに解決するか? (ヤメ蚊)
2006-02-03 22:21:47
①食料問題,エネルギー問題は,だからこそ,いまから無駄な軍事費を使うのではなく,真剣に解決する方法を考えるべきなのです。しかし,それをさせようとしないのは,それで利益を得ている者なのでは?例えば,日本で代替エネルギーに関する政策がいま一つなのは,石油エネルギー・核エネルギーに依存している業界からの圧力があるからであるのは明白。枯渇するのが分かっているのだから,国家として優位な立場を占めるためには本来,風力,太陽光などの無尽蔵なエネルギーへとシフトするべきなのは明白である。それをしていないのは…。



また,民族間の対立,宗教間の対立が殺人の原因となることはあるでしょう。しかし,為政者はそれを利用して「戦争」へと拡大しているのではないでしょうか?

((゜∀゜)殺伐で逝こう!!)さんへ (ヤメ蚊)
2006-02-03 22:36:27
【まず、私は①がよくわからない。 お偉いさんが戦争を起こす、というのはまったく自明ではない。民主的な手続きで選ばれたお偉いさんが戦争を起こすのが全く個人的な理由からなのか、というのがその理由。彼らは仕事をしているだけである。】



という点について,太平洋戦争は民衆が望んだ戦争だったのでしょうか?米国と戦争してもその生産力からまったく勝つ見込みがない…という判断を政府はしていながら戦争に踏み込んだ。もし,そのような情報を民衆に知らしめたうえで,戦争をするか否か問うたならば,多くの民衆は満州・韓国から撤退してでも,戦争を避けるべきだという判断をしたでしょう。『彼らは仕事をした』なんてまったく言えない。



情報を共有化させないまま,自分たちが勝手に判断することの怖さは,大和の沖縄行きからも明らか。勝つためという目的のためにはまったく意味のない行為と知りながら,日本艦隊が全滅しないと戦争は終わらない…というただ一点で,出撃した艦隊。あの艦隊に乗っていた多くの乗組員の生命を守るためには,艦隊全体で米軍に降伏することであったし,そのことは「可能」であった。艦隊幹部の『仕事』は,いかに人命を失わずに,戦争終結を導くかであった。そういう意味で艦隊幹部,また,命令をした日本軍幹部は,『仕事』なんてしていないのですよ。



お分かりですか?



戦争廃止法案 (alchemist)
2006-02-04 15:42:00
随分昔に戦争廃止法案を作ったジャーナリストがいましたね。詳細は忘れましたが、戦争を開始した責任の重い順番に最前線に出撃すること、のような規定でした。

自分が先頭にたって最前線に出かけるのなら、戦争開始もやむを得ないのでしょうか。ま、戦争賛成の方が居なくなったあたりで講和することになれば、それはそれで戦争をなくすことは出来そうです。
((゜∀゜)殺伐で逝こう!!)さんへ (ヤメ蚊)
2006-02-05 21:06:38
反論の前段(軍人について書いても論点がずれている)は,大和の件はあくまでも例としてあげたのであり,かつ,大和出撃の判断には日本政府も関わっているのですから,反論にはなっていませんね。



また,【懇切丁寧にも書いておくと、戦争のような緊急かつ重要な課題を処理するために、権力が一部の優秀な人間に委託されているのであり、こんなときにいちいち全国民のみなさんにお伺いを立てていては判断の迅速性を欠くでしょう。】というのはお笑いぐさ。太平洋戦争の歴史を学んだことがあるのですか?あれが優秀な人間の判断ですか?



さらに,代替エネルギーについても,少なくとも風力発電はヨーロッパで実用化していますね。しかも,軍隊などに無駄な費用を使うくらいならその費用を新エネルギーの開発に注げばよりよいものが生まれます。



結局,((゜∀゜)殺伐で逝こう!!)さんは,「無理だ無理だ」と唱えているだけであって,まったく前向きに考えようとしてない…というだけ。月に人間が到達できるなんて,その50年前に話したら,同じように無理だって言われたのでしょうね…。



この問題は人類の将来に関わる重大な問題,無理だ無理だを唱えている間に,何ができるかを考えてみてはいかがか?
少なくとも (ASA)
2006-03-13 09:17:49
今の日本で、他国を侵略して領土拡大、資源調達なんてことを声をあげている方は極少数でしょう。中華思想に凝り固まっている他国の方々の意見は理解に苦しみます。話聞くだけは聞いてみますがね。戦争反対世界平和 いい言葉ではないですか?現実には、犯罪撲滅平和な生活!を唱えて無慈悲な犯罪者に略奪され、殺される。犯罪者には何をいっても無駄なのですよ。

戦争反対大賛成。その前に犯罪者(犯罪国)をどうにかする手立てを模索してください。

お願いします。
犯罪国はあっても犯罪国民はない… (ヤメ蚊)
2006-03-15 23:38:26
犯罪国の国民に民主主義,世界情勢などに関する情報を伝える努力をすることがまずは大切だと思います。そのためには,その国の言葉でインターネットによる情報発信を行ったり,我が国が留学生などの形で受け入れたりするなどの方法がありそうです。



犯罪国っていうのには,世界情勢に疎い,民主主義を理解していないという意味では,日本も入りそうですが…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有事法制関連」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

Unknown ((゜∀゜)殺伐で逝こう!!)
この人から返答があった。 単純なことを書いているので、さらに単純化してみたい。 ?戦争を起こしたのはお偉いさん。 ?国民の多くは自分や身内が戦争に行くことには反対であると考え
戦争の脱神話化に向けて (青天白日)
終戦記念日の記事の中で、私が指摘したいのは毎日新聞の世論調査の結果である。あの戦争が「間違った戦争」なのか、「やむを得なかった戦争」なのかについて国民に尋ねたところ、43%が間違っていたとこたえた一方で、29%がやむを得ないと答えていた。こんなに多くの国
なんかぬるいコメントが付いていたのだが・・・。 ((゜∀゜)殺伐で逝こう!!)
こんなこと書いてあった。 ((゜∀゜)殺伐で逝こう!!)さんへ (ヤメ蚊) 2006-02-03 22:36:27 【まず、私は?がよくわからない。 お偉いさんが戦争を起こす、というのはまったく自明ではない。