情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝、読、産は、長井健司さんに謝罪せよ〜ジャーナリズムの欠如ここに極まれり

2007-09-29 23:01:53 | メディア(知るための手段のあり方)
 もう、あちこちで書かれていることではあるが、長井健司さんが撃たれて倒れているシーンを写した写真が朝日、読売、産経では、肝心の長井さんが削除されて掲載されたことは本当に腹立たしい。朝日は、その日の夕刊でトリミングをしないままの写真を掲載し、読売はようやく翌朝の朝刊で他社と同じ写真を掲載するに至ったが、いずれも、なぜ、いったんは長井さんを削除した写真、つまり撮影意図を大幅にゆがめた写真を断りもなしに掲載したかの説明もなければ、謝罪もない。産経はいまだにその写真を掲載していない。

 朝日、読売、産経の3社は、遺体を掲載しないというマニュアルに従ったまでのことであり、毎日、東京は、同様のマニュアルはあれ、その写真の価値と血が飛び散ったりしていないという意味で外形上残虐的ではないことから、掲載するという判断をしたのだと思う。

 そして、朝日、読売は、他社が掲載したことからあわてて、トリミングする前の写真を掲載(同じ写真をトリミングしたものとしていないものを再掲)するに至った。

 長井さんがこの腰抜けぶりを知ったら、嘆くことと思う。ジャーナリズムの原点は事実を伝えることだ。同じジャーナリストが撃たれて死んだシーンがロイターによって配信されたとき、倒れている長井さんをトリミングして掲載しようという判断をすることはジャーナリズムと言えるのだろうか?

 少なくとも、他社が掲載するかもしれないのではないかという疑問は抱かなかったのか?そして、他社が掲載した場合、自社のジャーナリズムのあり方が問われることになるとは思わなかったのか?

 そもそも、死刑にしろという意見は平気で掲載するくせに、遺体を掲載しないという基準そのものが間違っている。イラクでの米軍の残虐な行為、誤爆によって死んだ多くの子どもたちの写真…そういう真に伝えるべきものを伝えないで、ポルノまがいの小説を堂々と掲載する感覚…。何が伝えられるべきなのか…。

 記者になった者は、少なくとも、一度は、イラク、アフガン、ミャンマーなどの紛争地域へ、自らが行って、武力行使の悲惨さを体験してくるべきだと思う。そして、何が報道されるべきかを身をもって学んでくるべきだと思う。

 













★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミャンマー大使館前でキャンドル... | トップ | 市民的不服従と権威主義的リーガ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 大メディアの「基準」 (A)
2007-09-29 23:30:32
朝日新聞 2004.06 [朝刊] 『戦争・写真でどう伝える』
などの記事含む…

次の三つの記事を比較してみて下さい
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/1245.html
投稿者 外野 日時 2004 年 8 月 01 日
アジアの少年・少女兵と一緒に寄宿生活して思ったこと (kaisetsu)
2007-09-30 01:11:03
それは、まさに、「記者になった者は、少なくとも、一度は、イラク、アフガン、ミャンマーなどの紛争地域へ、自らが行って、武力行使の悲惨さを体験してくるべきだと思う。そして、何が報道されるべきかを身をもって学んでくるべきだと思う。」である。
客観報道とは、事実への対立する異なる瞳の裏側を抉り出すことだ。アジアの少年兵から見たら、殆どのジャーナリストの日常生活は、彼ら、彼女らの「敵」である。
サンケイは… (田仁)
2007-09-30 13:07:44
ミャンマーの地下資源にウットリなのです。
中国の悪口を言ってるけど、ソレは独占したいからです。
軍事政権とラブラブなのは、日本会議もご同様の特徴なのです。
何時もそうなのです、サンケイは。
Unknown (imacoco)
2007-09-30 13:18:38
紙の途方もないムダ使いを無くす。

それで (それで)
2007-09-30 14:56:43
ヤメ記者さんは記者時代に紛争地域に行ったのですか?
度々相済みませんが… (田仁)
2007-09-30 15:10:49
読んで、大泣きしてしまったもので、是非読んで頂けたらと思いまして。
ご紹介させてください。
〔ジャック天野の目が点丼〕 長井健司氏の死を悼む 「ヤッパリ カエルワケニハイカナイ」
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2007/09/post_dcfe.html
行っていれば (ヤメ蚊)
2007-09-30 19:01:44
ちっとはましな記者になっていたと思いますよ。
日経もカットしています (ゴンベイ@オルタナティブ道具箱)
2007-09-30 23:23:38
NIKKEI NET:PhotoToday24* 9月27日(木)
邦人ジャーナリストが死亡・ミャンマー、死者9人
http://www.nikkei.co.jp/news/past/photo24/honbun.cfm?i=AS2M2704G%2027092007&g=IM&d=20070927

写真
http://www.nikkei.co.jp/news/main/imimage/im20070927AS2M2704G2709200713.jpg
日本のビルマ報道では知らされない川に浮かぶ僧侶の遺体写真 (ゴンベイ@オルタナティブ道具箱)
2007-10-02 16:29:36
AFP.com | Agence France-Presse, a global news agency
UN envoy meets with Myanmar junta chief
02/10/2007 06h54
http://www.afp.com/english/news/stories/071002060951.2ix0i4wg.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ミャンマーの長井さん銃撃事件に思う (Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
ミャンマーでは僧侶を中心とする反政府デモが繰り広げられていますが、デモを取材中の日本人ジャーナリスト、長井健司さんが軍事政権の弾圧に巻き込まれ射殺されるという悲しい事件が起きました。当初長井さんは、流れ弾に当たってなくなったと見られていましたが、現場を...
07年9月30日・日曜日  沖縄11万人抗議行動 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年9月30日・日曜日  沖縄11万人抗議行動   01  沖縄が動き出した。教科書のなかから日本軍が集団自決を強制したと言うことを削除した為だ。  私たち戦時の人間は、当時の教育では辱めを受けるなら自決せよとの教育を受けている。だから沖縄では大変を通り越した経...
参加するのに「異議」は認めない? (高野 善通のブログアネックス)
 本日の話題は、和歌山地裁記事と日本海新聞記事。  上記2つの記事もそうですが、すべてのメディアや権力・日弁連側の広報活動では盛んに「裁判員制度に参加する意義」を強調しています。任務者個人にとって実体的に享受できるメリットが何もなく、最悪の場合は人生を...
『税金返せ!』 (ジョディーは友達)
 官僚の横暴には腹が立つ。  しかし、言葉が通じない。日本語で話しているのに、ま
大相撲ビール瓶殴打事件、小錦も被害者だった (戯言日記)
★初音ミクの初心者のためになりそうな調教・使い方のメモ - 覚え書きオブジイヤー ★10行でできる高精度ハードウェア自動認識 (initramfs の init を busybox だけで書く) - 仙石浩明の日記 ★昨日のライブでジャスラ
ホームページ (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ こちらもご覧ください。 また、ホームページまたはブログをお持ちの方は、もしよろしければ、ご自身のHPまたはブログの「リンク」や「お気に入り」などに当ホームページへのリンクを加えてください。宜し...
ミャンマー(ビルマ)でカメラマンの長井健司さん(50)打たれ死亡 (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
ミャンマーでの日本人死亡で、真相究明求める=官房長官(ロイター) - goo ニュース 軍事政権の抗議デモが続くミャンマー(ビルマ)で取材中のカメラマン長井健司さん(50)が銃弾で死亡した。 心からご冥福を御祈りいたします。  フジテレビの映像をみると軍服姿の...
ミャンマー(ビルマ)情勢緊急集会 (JCJ神奈川支部ブログ)
日時 10月3日(水曜日)     開場 午後6時30分 開会 6時45分〜8時30分 会場 明治大学リバティータワー 1114教室(130名)     JR御茶ノ水駅下車 徒歩3分 定員 130名限定 
Free Burma!からの呼びかけ (人工樂園)
 Free Burma!というサイトからメールにて呼びかけをいただきましたので,以下のその日本文を紹介させていただきます: 「ビルマに自由を!」について 私達、国境を越えたブロガー達は、ビルマの平和的な革命を指示〔原文のまま〕するための活動をしています。 ビ...