湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

11/11 金曜災害ミニカフェ失敗/2月ワイワイ祭りにブースを設けます

2016-11-12 05:35:05 | 地震津波災害ボランティア
2016/11/11 記
--------------
茅ヶ崎サポセンのワイワイ祭りのキックオフ、つまり参加希望団体への事前説明会が行われている脇で、金曜災害ミニカフェを行った…というより不吉な出来事、BDを以前の故障プレヤーで追記したとき、目次ファイルを痛めており、新規のプレヤーで再生できたBDが、会場に持ち込んだプレヤーでは上映出来なかった。事前説明会は明日の午前中も行われるので、そちらの方に出ればいいのだが、カフェを中止せずカフェは予定通りと、決断したことがご破算となってしまった。

サポセンに到着したときに、珍しく別の用件のお客さんが待っていた。マンション防災や高齢者見守りパトロール等を行っているNPOの***さんたちだった。開始時間が迫っているので、会場準備中、待ってもらったが、さあプレヤーがBDを読み込まない。あれこれいじっているうちに、20分近く経ってしまった。***さんたちの姿が見えないので、説明会参加していうのだろうと部屋を出てみると、外で待っておられたらしい。こういうときは、不運が重なる。謝って、名刺交換を改めて行った程度で、時間切れになってしまった。少々落ち込みながら、帰宅した。

昨年、ワイワイ祭りは中央公園が会場で、模擬店と会場アトラクション以外は参加できなかった。今回は市役所1階の市民ふれ合いプラザが入っている。討論とかTV画面上映もなんとか入れそうだ。明日制限を聞いてくる。

懇話会ゲスト候補、来年度の高齢者関係から、応答があった。津波全壊した施設の現場看護師さん。明日、説明会が終わったら応答することに。介護度の高い方が入所しておられたとか。

今回は、「お薬手帳QRコード版」「市民トリアージ」「被災地ティーンズにお願いしたいこと」の3点紹介。

朝10時からなので、ここで中断。


夜間傾聴:臨時休業

(校正1回目済み)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/10 高校教頭さんと/熊本... | トップ | 11/12ワイワイ祭り説明会&か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事