湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

5/23 咳が直らない/河北新報<在宅被災者>シリーズから

2016-05-24 05:13:48 | 地震津波災害ボランティア

2016/05/23 記
--------------
声は復活したが、一度咳き込むと激しく、止まらなくなるので困っている。地元のかかりつけの医者に行き、咳止めとアレルギー対策の薬を処方してもらった。10日近くやっている。喉だけの風邪(上気道炎)は初めてだ。破壊力もすごく、文章を読んでいて、咳き込むとどこを読んでいるかわからなくなり、歩きながら咳き込むと頭を壁にぶつけてしまう。笑えるが冗談ではない。喘息のように呼吸困難に陥ることはなく、ひたすらのど元が荒れて、硬い痰が飛び出してくるだけなのだ。

教材屋の仕事には、役割分担しきれない図表が原稿に入る。その図版作りの細部が全く描けず、ラフ・スケッチを別途図版担当者を拝み倒して送って仕上げてもらう。塾に電話すると、咳き込んだ瞬間、塾長が背後のだれかに、突然タガログ語で笑い出しているのが聞こえてくる。何を言っているのかわからないのがくやしい。

在宅作業が中心の一日。合間に河北新報の記事から「在宅被災者」の特集が印象に残った。

-------------<在宅被災者>関連の記事から----------------

●「<在宅被災者>経済困窮 住宅再建困難4割」5/16
●「<在宅被災者>支援の枠外 置き去り」5/16
●「<在宅被災者>きめ細かい実情把握必要」5/18

---------------------------------------------------------

夜間傾聴>ひとり(短時間)

(校正1回目済み)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/22 次回の懇話会の準備で/... | トップ | 5/24 声復活、茅ヶ崎・平塚の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事