みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

「STAP(スタップ)細胞」って

2014年04月11日 | Weblog

昨晩、友人から様々なお話や要望をいただきましたが、その中の一つとして「スタップ細胞」って何なの?という話をいただき、私自身詳しい話を知りませんでしたので、すいませんちょっと調べてみます。ということで今話題になってる問題の内容を詳しく知らなかったことに、しまった。と思いながら調べてみました。

簡単に言うと「STAP細胞」とは、「人為的な操作によって、いろいろな細胞になれる能力をもつようになった細胞」です。

ということのようですが、それすら私しには難解であり意味不明です。

もう少し詳しく調べてみるとどのようにしてSTAP細胞を作ったかという問題になりますが・・・・

作り方は。

① 生後1週間のマウスの脾臓からリンパ球を取り出します。

② このリンパ球を弱酸性の液体に25分間つけます。

③ LIFというタンパク質を含む培養液で1週間培養します。 

ということのようで、要は、取り出したリンパ球をSTAP細胞では酸性の液体につけるだけということのようでした。

これ以上の見解は、大変難しい科学的な見地から見なくてはなりませんので、友人には。

簡単に言うと「STAP細胞」とは、「人為的な操作によって、いろいろな細胞になれる能力をもつようになった細胞」です。ということのみお話ししそれ以上の見解はご自分でお調べいただく方がいいのでは。というお話をしたいと思っています。