みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

久久にやまゆりの里に確認に!

2007年04月30日 | Weblog
 変更した「やまゆりの里」開墾場所に久久に現状確認に行きましたが。びっくりです。昨年の11月21日から開墾を始めボランテイアの方々の苦労が良く分かりました。とってもきれいになっています。冬に行ったときは、竹林で足の踏み場も無いくらいでしたが、きれいに木道も出来「蓮華しょうま」「やまゆり」等様々な花が植えられていますので夏以降は、観光地になるくらいの情況です。今回の場所は、駐車場、トイレが出来ていますので安心してみていただけるのではないか?と思っています。寒い中ボランテイアの方たちの労苦と奮闘に感謝いたします。
時期になりましたら詳しく場所等の説明をいたしますが。笠懸町天神山南斜面を利用していますので晴れた日には、とっても快適な場所になっています。是非お越しください!!

この記事をはてなブックマークに追加

墓前に御礼!

2007年04月30日 | Weblog
 昨年の12月46歳で亡くなった友人の形見のネクタイと靴を身につけ今回の選挙戦を戦いました。「昨日一人の男が死んだ、戦って戦ってひっそり死んだ、あいつは何の取り得も無いすっかんぴんな若者だった、だけどあいつは知っていた熱い涙を戦って死ぬことをどうして死んだのかとは?言わない言わないけどあいつの青春はどこえどこえ埋めてやれば良いい」という歌詞そのもののように病魔と長年闘っていました。その勇者の勇気の万分の一でもと思い、遺品を身に付け1週間戦い抜きました。墓前に当選御礼をし、今後も、苦しみ悩む人の為に全力でがんばるよ!と誓いも新たに出発をしよう!という事です。

この記事をはてなブックマークに追加

藤も終わりのようです。

2007年04月29日 | Weblog
 お伺いしたお宅に見事な藤の花が咲いていました。もう終わりのようですがきれいな花を咲かせていました。
 私の宮崎姓もこの藤紋のルーツ藤原氏のようですが、古来日本の姓の集約は、源平籐橘になるようですので皆さんが親戚のような関係です。今回の選挙選で、笠懸町にも私の先祖と同じくする宮崎さんが居たことにびっくりしています。
 といいますのも笠懸町には、宮崎姓は4軒しかなくそのうちの1件が「立つ崎』だそうで家紋も同じ丸に違い鷹羽、蔦だそうで、出身地方が北陸という事で、間違いなく以前は、同じ一門のようでした。ただ私の宮崎は、東京板橋志村に墓地があり、宗家を次ぐ者が居ないため、私が高校卒業と同時に苗字を松島から変えたことによりますので、とっても複雑になってしまっています。
 又、笠懸町には、岩崎姓が多く昔からあるようで、宮崎を岩崎と間違えられたり宮崎を大崎で書いたらだめですか?とか色々問題があったようですが、何とかなりました。
 又今日は、東町方面の親戚のお宅を訪問し、千葉に居る叔母のご主人の一周忌が5月4日に行われるという連絡方々御礼に回ってまいりました。
その中で、国道122号線草木ダム手前の落盤修理の為に、様々な方面に早期の着工の要望を出していたことに感謝をされ、おかげさまで用地買収が済んで着工しています。との事でした。国道は100号までが国の管理、101号からは県の管理ですので、122号線は桐生土木事務所の管轄となりますので、私ども市会議員でも十分要望を聞くことが出来ますので、今後も何かあったら早めに宮崎武にお話ください!
という事で!

この記事をはてなブックマークに追加

花を見る余裕

2007年04月28日 | Weblog
 訪問したお宅で、影像の花が玄関狭しと並んでいました。つい先日までは目に入らなかった花がとてもきれいに感じています。余裕が無かったのかな?と反省!
 みどり市広報という住民の皆様と行政を繋ぐ月間の配布物がありますが、笠懸町当時は、出生死亡の記事があったようですが現在は無いようです。目の不自由な方からの要望で、点字の広報や、出生死亡欄を再度お願いしたいということですので何とかしたい!と思っています。確かに様々な障害のある方の意見というのは、共感できますので、健常者の目線だけでは、いけないのでは?と言う事です。全ての住民が居てみどり市と言う事ですので様々な方達の意見を反映しなくては!と思います!
 追伸 5月3日 大間々町セキチューにて 参議院議員 加藤修一を迎え街頭演説を行います午後1時からですので是非ご参集ください!!
 

この記事をはてなブックマークに追加

党本部へ

2007年04月27日 | Weblog
 本日は、東武線、あかぎ駅8:11分の両毛号にて東京の党本部に桐生市2名、みどり市2名の議員で事務連絡等の用件で行きました。
 ちょっと早めに駅に到着したところ、笠懸にある渡良瀬養護学校の生徒、先生とお話しする機会を得ました、知りませんでしたが、大間々方面の生徒さんは、あかぎ駅まで送迎のバスが来るようで点呼を取って乗車し毎日通っているようです。
先生も、みどり市は福祉の分野で一生懸命取組んでいただいているのでありがたいということでした。障害者福祉センターも充実しており卒業になっても、いけるところがあることは、とってもありがたい!との事、その障害者福祉センターは、開所以来、私、宮崎武が運営委員長ですので安心して要望があったら言って下さい!と言う事をお話しました。
 11時頃、党本部に到着、様々な方とご挨拶をし、とんぼ返りで戻る途中、北千住駅で、時間がありましたので駅を出て、喫煙が出来る場所を探していたところ、本当に見えないような場所に(駅の構内の外)喫煙所があり喫煙していたところ、地元の方から、こんな肩身の狭い状態を何とかして欲しいというお話がありました。
 何か、地元の議員と勘違いをしているようでしたので、それならば、足立区の議員に話しておきますよ!という事でお別れしましたが、東京は特に分煙化が進んでいますので、私などは、喫煙所を探しているほうが多いような状態でした。
 夜は6時自宅発で、高崎に行き、先ほど帰宅いたしました。
とっても長い、一日になりました!という事で、皆様解散いたしました。
 党本部で写真を撮りましたが、今度の携帯は、今までの物より小さいSDなので購入しないと影像がお見せできないようですので、早めに購入します。

この記事をはてなブックマークに追加

MOVAからFOMAへ

2007年04月26日 | Weblog
 携帯電話の調子が購入直後によくなかったのですが、1年間我慢して使っていましたが、本日新しい物を購入いたしました。
今までは、MOVAでしたが今は、製造していない!との事で、FOMAにいたしました。
 先日お話していた、同級生と同じ物にいたしましたが、さすがに同じPシリーズですがMOVAとFOMAでは大違いのようで操作の方法が分かりません!まったく一からのスタートで困っています。少し操作方法を覚えるまでに時間がかかるようです。
 又本日は、街灯の件で要望があった件で、お電話をいただきました。
何か、まだ設置がされていないようでどうですか?との事でびっくりしています。
あれだけ、お願いし場所まで確認に行っていますが、お役所仕事なのでしょうが困った物です。明日早速確認の上回答を連絡したいと思っています。とっくにOKになっている物だと思っていましたのでちょっとどうしたのかなーということです。
7町長が視察先をパスして、ホテルに直行しコンパニオンを呼んで大宴会みたいな報道を見ましたが、みどり市に置いてはそんなばかげたことの絶対ないようチェック機関の議員としてしっかり行政の不備をただして行かなければ行けない!と痛感しています。

この記事をはてなブックマークに追加

sosカード

2007年04月25日 | Weblog
 お隣の桐生市では、独居高齢者の緊急対応の為の「SOSカード」を作成、配布していくようでその人員は4000名になるようです。カードには、氏名、かかりつけ医師、緊急連絡先などを記入して携帯できるようにし、もしものときの緊急対応が早く出来るようにしていくとの事で、「やられたなー」先に!という事です。(血液型はないようですが)といいますのも私は、6月議会で「緊急カード」として、独居高齢者と障害のある方(精神、身体等」子供緊急時(交通事故、急病)の為、対応の携帯プレートの作成配布を提案するつもりで勉強をしていましたので、少々悔しい思いをしていますが、みどり市でも、設置を目指して取組んで行きたい!と思います。私の目指す、福祉充実のみどり市構築の為に、少しでも大変な思いの方に思いやりの市政を今後も全力で目指していきます!!

この記事をはてなブックマークに追加

桐生市長の交代劇

2007年04月24日 | Weblog
今回の桐生市長選で県議を辞職し、立候補した新人候補が、圧倒的強さで勝利をいたしました。そのことによって、桐生市、みどり市の今後の運営は、よくなっていくのでは?と期待をしています。 
 以前の桐生広域圏は、現在、太田市、桐生市、みどり市と3市に分断されてしまっています。19万人以上の人口を誇った以前の栄華は、桐生市約125000人みどり市約53300人太田市約18000人になっています。
 又、斎場、ごみ処理場、消防署、国民宿舎など年間70億からの事業も、全て、桐生市、みどり市が所有し委託受託の関係で現在運営を行っていますが、今回、桐生市長の選挙において、新市長が誕生したことによって今後、みどり市と桐生市がより深い関係になっていくような動きになってきています。私としては、今後の動向について慎重に見極めなくてはいけないのでは?と思っています。
両市の市民感情には、まだまだ相当の隔たりがあると思っていますので、桐生市長のラブコールには、みどり市長の早期の民意の確認が必要ではないかと思います。
といいますのも、余り桐生市長の申し出を快く受けていると、みどり市長まで、そんな思いがあるように取られるのでは?と思っていますので、会うにしても、余り公然と民意の確認をしないうちでは、反感をかってしますのでは?と心配です。
 ともかく、一端は、分断された広域圏を元に戻していく作業は、市執行部も議会も住民の皆さんも納得の行く期間を取った上で行かなければ?と思っています。今後、もし道州制などが導入されるようであれば、人口の大きな自治体になっていなければならないのでは?とも思いますので、住民の皆様の声を十分確認しながら、進めて行きたい!と言う事です。

この記事をはてなブックマークに追加

当選御礼!

2007年04月23日 | Weblog
 長い間お休みしましたが、又、再開いたしますのでご期待ください!
皆様の熱き熱きご支援で、二期目も上位で当選させていただきました!心の底から感謝の気持ちでいっぱいです!
 皆様からいただきました、多くのご声援は、必ず!仕事で返していく決意をしています。今後とも、皆様のご指導をお願いいたします。
 期間中は、様々なご要望をいいただきましたので、早期に実現していかなければならない!と思っています。私の使命は、声無き声をどうやって実現できるか!ということですので、今後も、4年間の任期の中、誠実に真心からの活動を展開してまいります。とりあえず再開のご挨拶という事で、本当にありがとうございました。
皆様のご声援で「此れこそ宇治川を渡せし所よ、是こそ勢多を渡せし所よ、名を揚ぐるか名を下すかなり」という人生のせっしょを越えさせていただきました!!!
感謝いたします!!!

この記事をはてなブックマークに追加

お休みします!又再来週に!

2007年04月14日 | Weblog
 昨日は、最終の事務所レイアウトをいたしました。影像のような形です。
余り近づくと「えびら」の内容が分かりますので、ちょっと遠くて見えないようですがご勘弁ください。
 ともかく、来週一週間が、「ここが、瀬戸の渡しよ」となります。一生名をくたして死せんよりは、生きて一日たりとも名を上げたもうべし!とのままに、この四年間、その日を迎えるために全ての人生を懸けてきた、待ちに待った4月22日をあと一週間で迎えます。一生かけた持てる力の全てをぶつけてまいりたい!と思っています! 
 又、4月23日から再開いたします。

この記事をはてなブックマークに追加

同級生は頼りになります!!

2007年04月12日 | Weblog
 私の同級生(桐生市相生中学)に現在、水道工事の関係の仕事を営んでいる男がいます。
私が、東京文京区から桐生市に越して来てからの付き合いですので42年間付かず離れずの親友です。趣味のルアーフィッシングも同じで、話も合う気の良い男です。
 その友人が、ここのところ事務所の水道、洗面台、ガスコンロなどの設置できてくれています。基本的に宮崎たけし後援会事務所の改装(昨年8月)は彼が請け負ってくれました。
私が、驚いているのは、大工仕事(6年くらいの経験があります)から水道関係、ガス関係まで、多種多彩な腕を持っていますので、宮崎武にとって「俺は暮らし安」か?ということを自分も言っています。本当に何でも出来て羨ましい限りの友人ですが、ここまで来るのには大変なことばかりでした。6年位前は皮膚がんになり、私も本当に心配し自分の事のように平癒を祈っていましたが、2度の手術で、現在はなんとも無かったように完治して仕事をしています。
 昨日は、宮崎たけし後援会会長(こちらも同級生桐生市相生中)とも同席しひと時、昔話に花を咲かせていたようです。(38年ぶりの再会に)本当に同級生とは頼もしい物です。世間では50、60洟垂れ小僧?というようですが、50才まで元気にそれなりに社会の中で、生きてこられた事は、大変なことだと思っています。
今後も、支えあい助け合って行くと思いますが、心から大事にしていきたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

緊急通報装置

2007年04月11日 | Weblog
 先日もお話の標記の通報装置の件で、今日も問い合わせがありました。
伺いましたところ、確かに独居で76歳との事で何とかしたいのは山々ですが、細かい内容を伺った所、7ポイントの内私の判断でも5ポイントしかクリアーできないようで困っています。子供さんが、太田市内(65歳以上独居なら設置OKのようです)と、東京との事で緊急の場合は、近所の人に頼るしかないようですが、近所の仲のよい方もお年寄りのようでどうにかしなくては!と思っていますが、昼間は、元気で老人会の活動などもしているようですので周りの方も??さんは大丈夫じゃない?ということのようですが、夜になると本当に一人暮らしは身にしみているようで「寂しさでどうかしてしまいます」との事、緊急通報装置も勿論ですが、お年寄りの「悩み事電話相談」も開設の道を探っていますので、早めの対応で何とかしたいと思っています。
 自分がもしそんな立場になったとしたら?ということも考慮して、他人の立場になった市民相談を常に念頭に置いて対応していきます!もう少しご辛抱ください!

この記事をはてなブックマークに追加

みどり市笠懸町幼稚園入園式

2007年04月10日 | Weblog
 本日の笠懸幼稚園の入園式で、一応の入園行事は終了いたしました。
現在、笠懸町も勿論ですが、全国的に保育園のニーズが高く、幼稚園はどうしても入園児が少なくなっている現状です。そこで、今回も委託事業でみどり市から受けている社会福祉協議会の運営する放課後児童クラブ(みどり市親老児童)も180名の希望者がありましたので、笠懸幼稚園の空き教室を借りて運営していましたが、もう1クラス追加しました。幼稚園の事業には、影響を及ぼさないよう配慮をしながら進めていかなければなりませんので慎重に取り扱っています。
 やはり、今後は、以前にもお話しています私の推進する、認定子供園(幼保一元化)を試験的にでも行ってみる必要性が出てきましたので、みどり市にもどんどん提案していかなければと思っています。
 やはり、保育園と幼稚園では、教育という部分に置いては、少し隔たりを感じていますので少しでもみどり市の子供達の就学前教育に寄与していきたいということです。

この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2007年04月09日 | Weblog
 朝は、笠懸小学校の入学式、午後は、笠懸中学校の入学式でした。
笠小は、今年度生徒数1046名という事で、又も群馬県一のマンモス校になっています。校長先生が変わりました。聞いた話によると、生徒数の多い学校の校長先生は威厳があるとの事で、前赴任地は、全員で、76名の中学校だったとの事、さぞかし出世?ともてはやされているようです。
 笠中は昨年度と同じくらいの新入生170名くらいとの事で、こちらは、昨年校長先生が変わりましたが、本当に一生懸命な方で、地域の学生の情況を聞きたいとの事で、私のところにも数度問い合わせがありましたが、前任地は、小学校でしたので、慣れないながらもがんばります!というお話でした。
 ともかく、今日から新年度という事で、大過なくお過ごしください!ということでした。

この記事をはてなブックマークに追加

館林中央ライオンズクラブ35周年式典

2007年04月08日 | Weblog
 午前中は、宮崎たけし事務所の掃除をしました。さすが自宅の敷地内の事務所は、自宅共用しますので、四年間の整理は大変な作業です。
 午後は、標記の式典に参加しましたが、行き帰りとも大渋滞で式典会場が、花見の会場と同じ場所ですのでやむを得ませんが、時間ぎりぎりで到着しました。「春の花、秋のもみじも何かせん。。。」という現在の心境です。
 夕方は、御通夜に参列、さすがに疲れました。本日は、この位で。

この記事をはてなブックマークに追加