みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

一般質問の要旨。パート3

2012年02月29日 | Weblog

昨日の続きとなります。

 

 

最後にみどり市の抱える課題について確認したいと思います。

 

 

 

共通認識として各部単位に重要な課題と捉える部分を確認したいと思います。

 

 

 

総務部の課題 職員の対応、、交通安全対策など

 

福祉部の課題 国保の安定財源、医療費の安定、介護福祉問題など

 

市民部の課題 税の徴収、放射能除染、ごみ問題

 

都市建設部の課題 未舗装道路、排水問題、など

 

産業観光部の課題 産業発展の為誘致問題、観光産業の充実

 

教育部の課題 学校規模適正化、大間々給食センターなど

 

が6部の部長から課題として市民目線の問題です。

 

 

 

この中で、残り時間の関係上。市民部の放射線の問題を確認しました。

 

今回は、現状市民から見た行政の課題を中心に質問をいたしました。

 

各回答とも、今後の市政運営に対し反映していきたいとの回答を得ることが出来ましたので、達成するまで行ってまいりたい!と思っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

一般質問の要旨。パート2

2012年02月29日 | Weblog

昨日の続きとなります。

 

次ぎに地震対策のその後は、という部分で確認をいたします。

平成24年の年明けの1日から確認しただけでも震度1以上では、毎日10数回以上の状況が続いています。

都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震で

読売新聞 221()314分配信

 首都直下で起こる東京湾北部地震で、これまで想定していなかった震度7の揺れが4年以内に都心部を襲う可能性があることが分かった。といった新聞報道がなされています。

又、思いたくない部分ですが、これだけ多くの体感をしていると日常生活にも何時起きるのかといった不安感や行事の取りやめなどの支障がきたすのではないかとの危惧も起こっています。

 

そこで、昨年は、地震に対する多くの議論がなされ、その対策に向けて様々な予防措置を取ってきました。地震予知装置を笠懸庁舎に試行的に設置をし、また、ドコモのエリアメールも許容配信もされ地震予知が一部の市民に対して情報が流れる現状がありますが、昨年所管事務調査で行きました神戸市などもどれだけの市民に対して、緊急の情報が適正に知らせられるかの研究を多く重ね。様々な伝達方法によって市内の60%程度には情報が提供できるようになったという事でした。そこで、みどり市内もどういう整備をしたらやもっと多くの市民向けて緊急の伝達が行えるかが重要な部分ですが、今回は特に地震の予知という部分で、執行部の検討している内容をま

ず確認したいと思います。

 

考えられる部分は、公的施設、各世帯、中でも独居高齢者、障害者など最優先すべき生活弱者についてなどに分けて地震に対する予知装置を検討している部分があれば確認したいと思います。各担当部長

 

たとえば、公的施設全般にわたって地震予知装置を設置する場合。現状では、地震予知装置本体を全施設に設置する費用面での問題。また、設置するにしても特に学校などの大型の教育施設には、館内放送が出来る本体を設置。その他の公的施設には、ソフトのみで館内だけが周知できるといった場合の予算や設置方法が検討されているのかどうか。また、そういった行政施設先行の場合、市民感情はどうなのかについても考えなくてはなりません。市民目線では、市民が先で公共が後といった考え方も多く存在しています。こういった部分はどうでしょう。さらに念頭に置かなくてはならないことは、弱者養護優先といった考え方が重要です。日常生活の中で独居障害者の方について、もし地震が起こった場合どのような対応をするのかなどなど、細かな準備も重要です。たとえば、携帯やパソコンが無い独居高齢者や障害者の方の対応を考えた場合については、FMラジオを利用した地震予知装置なども市販されているようですが、こういった部分はどうでしょう。金額も7000円くらいでしょうか?対象者に補助する事なども考えていただきたい部分です。

 

また、携帯電話からのエリアメールも有効ですが、現在はドコモのみの許容配信ですが、行政の通知が出せないのであれば、今すぐにでもAUやソフトバンクでも地震予知やみどり市に限らなければ緊急の災害情報も流れます。こういった事も行政側から発信していく事が重要です。一例ですが、携帯電話のエリアメールについて、正直に言ってこの席にいる執行部の方も登録されていない方もいるのではと思いますがいかがでしょう?ちなみによく職員の方に効きますが、登録していません!という職員の方は多くいます。また、私の携帯は古いので登録そのものが出来ませんという方もいます。古ければ、変えてください!職員は市の政策を率先垂範し、自分の周りの方々の手本となるべき模範を是非とも示していただきたいと思います。

様々申し上げましたが、総論としての回答をお願いします。こちらは、総務部長と民生部長にお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

一般質問の要旨。本日掲載文2

2012年02月28日 | Weblog

続きになります。

 

次ぎにゴミ袋についてという事で確認しますが。

進むゴミ収集の一律有料化・指定袋導入。公共経済学を根拠に、処理費用の内部化であるとして援護する動きも手伝い、全国的にゴミ収集にあたって有料化を実施している自治体が増えている。その反面、ゴミ分別を厳しく課すがゴミ収集は有料になっていない横浜市のような自治体もある。有料化に踏み切った自治体は一時的にゴミ収集量が大幅に削減されることが多い。ただし、その後しだいに排出量が増加して、もとの排出量に戻ってしまうリバウンド現象が発生する。

有料化の徴収方法は以下の通りである。

定額制

ごみの排出量に関係なく、世帯または世帯員一人当たりに付き一定額を負担する方法である。

従量制

ごみの排出量に応じて処理手数料を負担する方法である。

単純方式

指定袋やシールが1枚目から有料となる仕組みである。

超過量方式

一定枚数の指定袋やシールを無料配布し、それを上回る場合は、有料で販売する仕組みである。

二段階方式

一定枚数まで指定袋を原価で販売し、それを上回ると高い価格で販売する仕組みである。

という事で、平成8年から元桐生広域清掃センターに搬入する際のゴミ袋は、指定で尚且つ有料が定着をしています。素朴な疑問を確認しますが、値上げ、値下げを何回か行い現在は、45L特大のみの話ですが、燃えるゴミ袋白色で青文字355円、燃えないゴミ袋透明で赤文字400円、資源ごみ袋透明でみどり文字400円となって います。という事は、まず、金額に差が出ているという事ですが、大量生産する部分

でまとめれば、袋を同じ物にして、燃える、燃えないなど名称だけ変えた場合は、安くなるのでは無いかと思っていますが、どうでしょう。現在のゴミ袋のこういった相違は、本来誰の為の相違なのか明確にしたほうがいいのではないでしょうか?業者が収集しやすいためですか?市民が分別し易い為ですか?ドッチなのか教えてください。市民部長

 

こういった日常生活直結の話題は、主婦の目線では重要ではないかと考えています。

とかく男性については、こういったことは考えが及ばないようですが、素朴な主婦目線で行けば、何で袋が違うの。何で燃えるゴミ袋以外は料金が高いの。という事になります。以前は、分別という問題があったから分別し易いごみ収集袋にしていた事は理解していますが、分別が定着している現在を考えればどうなのか?という事で価格の相違まである中、ごみ収集袋を変えなくてはならない根拠が何なのかおしらせください。市民部長

料金を上げることは、いとも簡単ですが、下げる事となると様々な障害はありますが高々何十円と思っているようでは、市民の賛同を得ることはでき得ない!と思ってこの提案以降、再度の検討もお願いいたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

一般質問の要旨。本日掲載文1

2012年02月28日 | Weblog

本日9時半から一般質問を行いました以下要旨となります。

あまりに長文なので、2回に分けて掲載いたします。

通告に基づき、一般質問をいたします。

まず、蓮孝道議員に対する心よりの弔意を表し質問いたします。

今回の質問は、現在みどり市が直面する課題について市民と行政の乖離がない様確認することを第一義とし、市民の声をストレートに反映してまいりたいと思っています。

 

東京電力福島第一原発事故以来、放射線の問題なども大きな市民の関心事であり、行政の的確かつ迅速な対応を求める声も日に日に増大をしていますが、縦割り行政のひずみで考え方や対応が遅れてはなりません。また、予算案なども今議会で審議をする事になりますので市民生活に直結できるよう推進しなくてはなりません。ともかく、提案なりを受け止めこの場に置いてできる限りの回答を頂き、施策実現、要望解決に向け、取り組んでいただけるよう、まず、初めにお願いと確認をしながら、質問をしてまいりたいと思います。

 

はじめに(ゴミについて)

という事で、家庭ごみを中心に、全般にわたって確認してまいります。今回は、特に市民から見た行政に対する不明点など中心に確認してまいります。

 

ごみは、私たちが毎日の生活で排出するとても身近な問題です。
私たち自身のこころがけで、大きく変化することができます。
基本となる4Rを実践しましょう。が定着化しつつありますが、まだまだ一般的には4Rといっても何の話?という状況は多いようです。市民部長に4Rについての見解を確認します。

リフューズ(Refuse

ごみの量を減らすために、まず、ごみとなるものを家庭に持ち込まないという考え方

·                       買い物のときはマイバック(袋、かごなど)を持参し、レジ袋はもらわないようにしましょう。

·                       過剰包装は断り、簡易包装に協力しましょう。

リデュース(Reduce

将来ごみになりそうなものは、買う量・使う量ともに減らしていくという考え方

·                       必要なものは、必要な量だけ買うようにしましょう。

·                       詰め替え商品を利用しましょう。

リユース(Reuse

 不要なものが出ても、そのまま使えるならば繰り返し使用し、ものの寿命を最大限生かすという考え方

·                       ものをすぐ捨てないで、修理などをして繰り返し使うようにしましょう。

·                       フリーマーケット、バザーなどを活用しましょう。

リサイクル(Recycle

リユースできないで、どうしても不要物(ごみ)になる場合は、大切な資源として活用できるように正しく分別して、資源として再利用するという考え方です。

·                       資源になるものは、きちんと分別ルールに従って排出しましょう。

·                       ものを買うときは、再生紙を使った商品など、再生品を選んで資源を大事にし     ましょう。

·                       地区の集団回収(廃品回収)に積極的に協力しましょう。こういったことが4Rの考え方ですが。この考え方の原点は、ゴミの出ない買い方・使い方をすることが基本になります。

·                           無駄なものを買わずに本当に必要なものを買う

·                           紙袋や本のカバーなど過剰な包装は断り、買い物袋を持っていく

·                           使い捨ての物や食品トレイ、パックなどのプラスチックのものを避ける

·                           再生品や繰り返し使えるもの、長く使えるものを買う

といった事などが、ごみ減量化に向けた具体策なのかも知れませんが、違う側面から見た場合、消費を少なくしなければ減量化が進まないといった面もあります。

良く言われる循環型社会が、しっかり確立された上でのごみ減量化でなくては、片手落ちになります。勿論、物を買わなければゴミが出ないのが当りまえですが、今度は、生活する事自体が難しくなります。

今回、私が確認したいゴミについては、通常の生活の中でどうしたらいいのかという部分ですので、何かを減らしてゴミをどうにかではありませんので、共通認識として確認しながら進めます。

みどり市では、平成23年3月に一般廃棄物処理基本計画を策定しました。

ごみ処理基本計画には、

★天然資源の消費を減らし、環境負荷が少なく、資源が循環して活用されるまち

★ごみの排出者責任、自己管理責任が市民、事業者に根付いているまち

★ごみの減量化資源化に向けて、市民事業者行政が協働するまち

★地域の民間事業者が有するリサイクル技術処理技術が活かせるまち

★多様な循環型社会基盤が整備され、市民がリサイクルに取り組みやすいまち

★処理処分体制が充実し、快適な生活環境が保全されてごみを効率的効果的に分別回収するため、市民事業者に徹底した分別の協力を求めるとともに、収集体制の見直しや資源の分別回収品目の追加を行います。

また、ごみの減量化資源化を促進し、環境に配慮した安全で適正な処理体制の整備に努めます。

さらに、広域処理による資源物の回収、エネルギー活用を推進します。

等など掲載されていますが、市民部長に確認しますが、今確認した基本計画6点について具体的な説明をお願いいたします。要は、意味が分かりづらいのでは?という事です。

 

では、具体的にと言いましたが、家庭での分別から、自分達がゴミ出しをしているゴミ収集場まで行政側が市民にお願いをしたい部分の細かな注意点をお知らせください。市民部長

次ぎに、減量化という文言が多く使われているようですが、どうやったら減量化に繋がるかは表現されていませんが具体的にどうすれば減量化になるのでしょうかそういった事も含めて減量化を推進すればするほど、家庭内での焼却が増える方向にもあるのでは。と思いますが、いかがでしょう。

 

ゴミを燃やしているといった苦情は後を絶たないのではないかと思っていますが、一例としてこういった類の苦情の申し出は、どれくらいあるか確認します。たとえば、あそこで、燃やしているから何とかしてください。といった要望があった場合の対応方法はどういった事をするのか確認です。市民部長

またみどり市では、減量化を図るために「機械式生ごみ処理機」への補助金を出していますがその推進状況や現状も確認したいと思います。市民部長

 

確かにゴミの減量化を図っていかない場合に財政的な負担が増える事は十分に理解をしていますが、人口の増加とともに、土地の無い方々も当然市内には多く移転されます。

土地を持っている方は、生ゴミなど埋める事も可能でしょうが、土地の無い方については、ゴミを出すことと、生ゴミ処理機を利用する事しか出来ない状況にあります。

先ほどの6項目で理想を掲げてはありますが、現実との乖離をどう対応していくかの部分が、行政にかせられた重要かつ喫緊の課題と思っていますが、市民部長はどのようにこの状況を変革し、市民納得のゴミの問題を融和させていくための施策を考えているのか、少し大きな問題ですが回答ください。

次ぎに、ゴミ収集に関する問題点などという事で進めていきます。

 

まず、市民部長に確認します。収集に対する問題点はどんな事だと思っていますか。確認です。

家庭ごみ分別収集の問題点は、

1 一般ごみの問題点と解決案

(1) 現状と問題点

* 決められた曜日のごみだしが守られません。〔収集日以外の曜日のごみだし〕

* 決められた時間(当日朝8時まで)が守られません。〔夜間早朝のごみだし〕

* ごみ回収後でも集積所に平気でごみを出す人がいます。

* 生ごみと一緒に資源ごみを出し、瓶缶の入れ物に生ごみなどを入れる人がいます。

* 役員等の指導や協力がある所は、決められたことがよく守られています。

* 分別の必要性、分別の仕方などをよく理解していない住民がいます。

 

こういった部分は、出す市民の側の問題点でありますが、今度は、収集する行政側の問題点について確認し改良できる部分については検討をお願いしたいと思っていますが。

 

まず、行政側から収集を収集業者に依頼していますが、どんな注意点を業者に依頼するときに市として行っているのか。確認します。また、その依頼内容は、三町それぞれ違った内容があるようですが、市内各町の内容について主だった事項の確認をしたいと思います。市民部長

 

ともかく大事な事は、みどり市としての統一感を持って行くことではないでしょうか勿論、全てというわけではなく地域性を考慮したうえでの話ですが。また、収集業者などの選考に当っても、金額だけの選考では、収集業者の質や協調性などなど市民と直結する部分の整合性が保てない部分もあります。収集業者が行政の指示を聞かないなどという事があっては断じてなりません。

ここの所、よく思いますが、入札などの業者選定についても是非とも安かろう悪かろうの部分を十分検討する時期に来ているのではないでしょうか?そういった部分も考慮に入れてお願いしたいと思います。市民部長いかがでしょうか?

 


この記事をはてなブックマークに追加

避難の方は。

2012年02月27日 | Weblog

みどり市では、率先して東北からの原発事故等に伴う被災の皆様を受け入れを群馬県を通じて行っております。

昨年の4月初旬頃から徐々に主に、親戚や関係者を頼っていらした方がおりましたので私も何人かお世話の一端をさせていただき、何回かお話しを聞きに伺いました。

一番避難される方が多かった時期は、みどり市内に約60名ほどでしたが、現状は、約半数の方が今でも避難生活を余儀なくされています。

そんな中で、みどり市において数値が若干高い地域がありますが、数値を見た場合「放射能汚染地域」などではなく、汚染状況重点調査地域ですので、誤解のないようにお願いしたいと思っています。

此処何度か、私のブログ上でも、この問題を取り上げていた部分は、自己の主張を強調する為に前出の放射能汚染地域という事を声高に話す方もいるようですので、そういった現況にはない事をお伝えしたいと思っています。

ましてや、ふるさとに様々な思いや物を残して避難されている方々を思うと本当に大変な思いをされているので、人事とは思えない状況です。

ともかく風評に惑わされる事なく、事実を直視した上での施策を行い、何を今やらなくてはならない事なのかをしっかり判断した上で行ってまいります。


この記事をはてなブックマークに追加

こんなケースは。

2012年02月26日 | Weblog

先日近隣市の方から連絡があり生活保護の申請についてみどり市の施設に入所しているが、住所はみどり市ではない場合。住所地の行政に相談した所、それは、みどり市でお話ください。という事だったそうで、私の所に相談がありました。

住所地が他市の場合大丈夫か?と思いつつも、担当課長に相談した所、こういったケースなら大丈夫でしょう。というケースをお話ししておきますが、やはり基本は、住所地での申請ですが、やむ終えない場合、件が75%市が25%の割合の元に、現在居住の実態がある市でも登録可能であるとの事でした。

そのやむ終えない場合という事が重要で、住所地に帰ることが出来ない。住民票を移すことが出来ないなど色々なケースが存在していますので、ケースに応じてだそうです。

ともかく、大変困っている方を助ける!事が最大の責務と行政が捉えてくれることは、本当にありがたい!思いです。みどり市行政がそういった思いで取扱してくださる事に大変感謝しています。


この記事をはてなブックマークに追加

ご注意ください。

2012年02月25日 | Weblog

先日もみどり市内で、殺人事件が起きました。

本当に痛ましい事件となってしまいましたが、ともかく災難から身を守ることに心がけていかなくてはなりません。

また、こういった世の中ですので何が起こるか予測もつきませんが、十分ご注意いただき、人がいい人が災いを受けるようでは、困りますので。

以下、最近の事例です。

【詐欺】
発生日時 
平成24年2月15日(水曜日)以降数件
状況
 みどり市国保診療所やかたくりの湯の駐車場で、車のパンクにみせかけた詐欺被害が、数件発生しています。犯人がタイヤの空気を抜き、「パンクしている」と車の所有者に声を掛け、お礼のお金を頂くという手口での犯行です。十分ご注意ください。

お問い合わせ先
庁舎担当課電話番号
笠懸庁舎 総務課防災交通係 76-0961

この記事をはてなブックマークに追加

風評被害を起こさない施策を。

2012年02月24日 | Weblog

 東京電力福島第一原発の事故で汚染された地域のうち、除染地域に指定する基準や汚染土の保管・運搬方法について、環境省は14日、放射性物質汚染対処特措法に基づく省令として決定した。同日、特措法や省令を分かりやすく解説したガイドラインを環境省のウェブサイトで公表した。

 省令では、毎時0.23マイクロシーベルト以上が検出された地域を除染することや、放射性セシウムが1キロあたり8千ベクレルを超えた下水道の汚泥や焼却灰は、国が処理する指定廃棄物とすることを定めた。

 この省令を図入りで解説したのが、除染ガイドラインだ。例えば、高圧の水を使って洗浄する場合は、まず部分的に試して効果を確かめ、汚染を広げないよう排水を回収するよう求めた。河川での除染は、たとえ底に放射性物質がたまっていても、住民の被曝(ひばく)は限定的なので線量を測りつつ、生活の利便を優先することとした。

 汚染土は、土の濃度や量ごとに保管容器の種類や住民が住む地域から隔離すべき距離を示した。

 ガイドラインは、国の直轄で除染する警戒区域や計画的避難区域の外の地域の除染を想定している。こうした地域は「汚染状況重点調査地域」として環境省が市町村ごとに指定する予定で、来週にも官報で公表する。

 との汚染状況重点調査地域がみどり市内でも以下のようにあります。ただ、こういったことの中で留意をしなくてはならないのは、指定された場所などで生活をされている市民に対する伝達方法です。現状を現状のままに伝えていく事が最も重要であり、尚且つ、その事に対する知識を共有し過度でも過小でもない対応をすることではないでしょうか。

  • 汚染状況重点調査地域の指定を受け、除染実施計画策定のために放射線マップで示されている東町地域で黄色区画(平均0.23マイクロシーベルト)詳細調査測定を以上の14区画と、茶色区画(0.15~0.23未満)の内測定値が0.20以上の13区画について、詳細調査測定を平成24年1月中旬より測定を進めています。
  • 詳細調査測定結果を踏まえて、年度内に除染実施計画を策定し、年間1ミリシーベルト以下を目標に順次除染作業を実施していきます。
  • http://www.city.midori.gunma.jp/oshirase_housyasen/image/sokuteiti2012.pdf
  •  ともかく、みどり市としては、市民の皆様に安心安全を提供することを第一義として取り組んでいかなくてはなりません。風評被害などで悲しい思いをされる方が一人でもいないよう努めなくてはなりません。との思いで、今回、総括質疑なども取り組みます。

以下放射能の除染方法ですが、みどり市は此処までする場所は現状無いようですが、もしどうしても気になる方については参考にしてください。

■被ばくしたときの除染方法

次のような場合には簡単な除染をすることをおすすめします。

  • 放射線量の高い地域の屋外で長時間過ごした
  • 放射線量の高い地域で雨にぬれた
  • 放射性物質が含まれる土や砂ぼこりを浴びた
  • お子様が校庭や公園などで遊んできた

以下のような方法で除染を行うことで、被ばくの程度を抑えるとともに、屋内への放射性物質の拡散を防ぎ、より深刻な被害が懸念される内部被ばくを防ぐことができます。

1. 玄関前で、洋服、靴に付着している放射性物質を落とします。
ウエットティッシュや濡れタオルなどで、服や靴の表面についた汚れをふき取ります。屋外に水道があれば靴の裏を良く洗ってください。
ウィンドブレーカーのようなナイロン素材の服は放射性物質が落ちやすいため、おすすめです。
拭いた後のウエットティッシュや濡れタオルはビニール袋に入れて廃棄してください。
重要なのは、家の中に放射性物質を持ち込まないことです。
2. 玄関で洋服や靴を脱いでビニール袋に入れます。
ビニール袋に入れる際には、服の裏側に放射性物質が付着しないように折りたたむとよいでしょう。
高濃度に汚染された衣服は廃棄することが望ましいですが、郡山市内で受けた被ばくであれば過度に心配する必要はありません。
ビニールに入れた服や靴は、そっと取り出して洗濯してください。
厚手の上着や靴など、毎回洗うのが大変な場合は、外出時にビニール袋からそっと取り出して着てください。
重要なのは、家の中で放射性物質を拡散させないことです。
3. 手洗い、うがいをします。
手は石鹸を付けて、指の間や爪の中までしっかりと洗ってください。
日頃から爪は短く切っておくとよいでしょう。
重要なのは、放射性物質を体内に取り込んでしまう「内部被ばく」を抑えることです。
4. シャワーを浴びます。
髪をシャンプーで洗ってください。
顔も石鹸・ボディーソープで洗ってください。
耳や鼻の中も忘れずに洗ってください。
付着した放射性物質をしっかりと洗い流します。

■屋内の放射性物質の除染方法

郡山市内の住宅内の放射線量は0.1~1.0マイクロシーベルト/時程度ですが、これらの数値の多くは屋外の放射性物質からの放射線が影響しています。

特に木造住宅では外からの放射線を防ぐことは難しく、1階よりも2階、床面よりも天井面、家の中心よりも窓際や壁際の方が放射線量が高い傾向があります。

部屋内に入り込んだ放射性物質からの放射線量よりも、外からの放射線量の方が高いため、屋内の除染作業を行っても、なかなか大きな数値の変化は起こらないかもしれません。

しかしながら、屋内の除染作業を行うことで、放射性物質を体内に取り込む「内部被ばく」から身を守ることができます。

以下の除染方法を参考に屋内の放射性物質を取り除いてください。

1. 床面のホコリを取り除きます。
起床時や帰宅時など、ホコリと一緒に放射性物質が床面に落ちているときに掃除するのが効果的です。
なるべくホコリが舞い上がらないように注意します。
排気なしの掃除機をお持ちであれば掃除機を使用してください。排気がある掃除機の場合は、ホコリと一緒に放射性物質を巻き上げる可能性がありますので使用しないでください。
フローリングや畳であれば、クイックルワイパーなどを使うと便利です。
カーペットの場合は、粘着テープ式のローラーを使うとよいでしょう。
2.床面を拭き掃除します。

拭き掃除には通常の雑巾よりも、マイクロファイバークロスをおすすめします。
マイクロファイバークロスを水で濡らしてゆるく絞り、床面に付着した放射性物質をしっかり落とすように拭いていきます。
乾かないうちに別のマイクロファイバークロスで拭き上げるとさらに効果的です。
掃除する際はビニール手袋をする方がよいでしょう。
1度除染に使用したマイクロファイバークロスは破棄した方がよいでしょう。

※マイクロファイバークロスは、ホームセンターや100円ショップできます。掃除コーナーまたは洗車コーナーにあります。
広い場所を除染する場合は、事前にCOSTCO(コストコ)のマイクロファイバークロス「Ultra-Soft MicroFiber Auto Cloths」を購入しておくと経済的です。36枚入りが1500円程度で購入できます。サイズも大きめでとてもオススメです。

3. 壁面や家具などの拭き掃除をします。
壁面や家具も、床面と同様にマイクロファイバークロスで拭き上げます。

■放射能についての疑問・回答

放射能に関するお問い合わせとその回答をご紹介いたします。

窓を開けて空気の入れ替えをすると放射線量が高くなるでしょうか?
窓を開けて換気すれば放射線量は微量ながら増える可能性があります。しかし、短い時間であれば過度に心配する必要はありません。
福島原発事故から数カ月が過ぎた現在では、地表面に放射性物質がたまっています。
窓を開けるのであれば、1階よりも地表面からの放射性物質が入り込みにくい2階の方がよいでしょう。
土ぼこりや砂ぼこりが吹き込まない、風下や内側に面した窓を開けてください。
マンションではあらかじめベランダの除染を行ってから換気するとより安心です。
晴れて乾燥している日よりも、放射性物質が飛散しにくい雨の日に窓を開ける方が安全です。
キッチンや浴室の換気扇を回してはいけませんか?
換気扇は回さない方がよいでしょう。回す場合は短時間にしてください。
換気扇の代わりに空気清浄機、エアコン、除湿器、加湿器を使用してください。
換気扇フィルターや空気取り込み口に花粉除去シートを貼ることで、屋内に侵入する放射性物質を減少させることができると考えられます。
24時間換気システムは動かさない方がよいですか?
24時間換気を行うと屋外の放射性物質を屋内に取り込む恐れがあります。
雨の降っている日は比較的空間線量が低いため、動作させるのであれば雨の日がよいでしょう。
通気口に花粉を除去することができるフィルターを付けると屋内に侵入する放射性物質を減少させることができると考えられます。
エアコンやクーラーは大丈夫でしょうか?
通常のエアコンやクーラーは内気を循環しているだけなので、問題ありません。
「換気機能付き」のエアコンの場合は、換気モードをOFFにして運転してください。
内気循環方式のエアコンの場合も気圧変化により、隙間などから多少の外気が入り込む可能性はあります。
空気清浄機は有効ですか?
空気清浄機は放射能を帯びたチリやホコリを集じんすることが出来るため、ある一定の効果があると考えられます。
ただし、放射性物質が付着したフィルターから発する放射線を抑制する効果はないためフィルターをこまめに取り換えることが重要です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

施政方針に対する総括質疑。

2012年02月23日 | Weblog

本日5時までが、総括質疑の締め切りでしたが、うっかりしており先ほど提出してまいりました。

内容の要旨については、これから詰めますが、大枠以下の通りです。

予算編成の基本方針が大枠で4項目あります。たとえば「合併特例債期限後も持続可能な健全財政の構築」といった項目です。

その4項目全般にわたって考え方を確認し、次ぎに、予算規模について平成23年度との違いを確認。重点施策については、60項目からあるようですので、気になる部分を確認します。

胃がんリスク検診、災害時要援護者、相談支援体制、特定検診の向上、低所得者支援、特色のある教育活動、学校の放射線対策、大規模工の分離新設、公共交通の整備、人事評価制度などなどをより分かり易くする為の確認。

最後に、財政運営や広域行政などについても確認してまいりますが、何せ20分の持ち時間ですので、私が聞いて10分、市長が答えて10分ですとあまり多くは確認ができません。

過去5回総括質疑をしておりますが、大体が時間切れというところですので、今後は、議会運営上総括質疑形式ではなく、一般質問形式の総括質疑にしていけば、臨場感のある質疑応答になるのかもしれませんので、今後、要検討という事ですが、今回は、間に合いませんでしたので時間切れにならないよう時間配分に注意し、重要な課題について確認してまいります。

ともかく、間に合って本当に良かった!という事でした。


この記事をはてなブックマークに追加

本会議1日目

2012年02月22日 | Weblog

本日から、みどり市議会平成24年度第一回定例会が開会となりました。

初日の本日は、先日ご逝去されました、蓮孝道議員に弔意を表し。黙祷をささげました。その後、市長施政方針、提案理由の説明などがあり、午前中で終了し、午後から総務文教常任委員会協議会を開催し、学校規模適正化、大規模校についての、現状までの課題と今後の進め方などを協議いたしました。

市長施政方針については3月5日、総括質疑として行いますのでこれから、何度も確認しながらどの部分について確認をしていくか。内容を詰めて行かなくてはなりません。

ともかく、3月22日までの30日間の長丁場の予算議会です。


この記事をはてなブックマークに追加

携帯の地震速報システムは。

2012年02月21日 | Weblog

一般質問の関係で、緊急地震速報の伝達の範囲は?という事で何人かで話をしましたが、意見がばらばらでシステムの何たるかが理解できませんでしたので確認してみました。以下の内容だそうです。

赤字の部分が回答です。

緊急地震速報とは、気象庁が配信する緊急地震速報を、震源地周辺エリアの携帯電話に一斉にお知らせするサービスです。

  • ※ 緊急地震速報のご利用には、受信の設定が必要です。
  • ※ 日本国内のサービスです (海外ではご利用いただけません)。
 

気象庁が配信する緊急地震速報とは

最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ (震度4以上) が予測される地域をお知らせするものです。
緊急地震速報を受信した場合は、周囲の状況に応じて身の安全を確保し、状況に応じた、落ち着きのある行動をお願い致します。

  • ※ 地震の発生直後に、震源近くで地震 (P波、初期微動) をキャッチし、位置、規模、想定される揺れの強さを自動計算し、地震による強い揺れ (S波、主要動) が始まる数秒~数十秒前に、可能な限り素早くお知らせします。ただし、震源に近い場所では、緊急地震速報が強い揺れに間に合わないことがあります。

毎回掲載のたびにお願いしていますが、登録が出来る機種をお持ちの方は、早めの登録をお願いします。機種によっては、音がならずに設定することも可能のようです。ご自身の環境に合わせてご登録ください。


この記事をはてなブックマークに追加

みどり市観光大使委嘱式

2012年02月20日 | Weblog

みどり市出身の有名人に観光大使になっていただき、みどり市の宣伝をしていただければという事もあって今回女子プロゴルファー「茂木宏美」さんに観光大使を快く受けていただきました。

茂木 宏美(もぎ ひろみ、1977年4月25日 - )は、日本の女子プロゴルファー日本女子ツアー通算5勝。群馬県みどり市笠懸町出身。群馬県立桐生女子高等学校卒業。

多くのプロゴルファーがジュニア時代よりゴルフを始めているが、進学高を卒業した18歳から研修生としてゴルフを始め25歳でプロテストに合格した。プロ入り2年目の2003年にシード権を獲得してから9年連続してシード権を獲得している。

今後、ツアーに際して(わたらせ渓谷鉄道)の緩きゃら(ワッシー君)がキャデ-バッグについているかも?知れません。


この記事をはてなブックマークに追加

水道管。

2012年02月19日 | Weblog

まさかと思いましたが、水道管が破裂してしまいました。

近所の方が、水が出てるからどうしたのかと思って見に来てくれての発見でした。

何か、一年に一回はどこかの菅が破裂している状況が此処何年か続いています。

昨年まで破裂していた箇所は、経費をかけて水道管の露出している部分全体にサーモスタットを巻きましたので、その部分は、大丈夫ですが、今日の箇所は立ち上がった部分ですし凍らない為の毛布など巻いてありますので長年大丈夫だった場所でした。やはり経年劣化も加わって破裂したようです。

先ほど、もっとぐるぐる巻きにしましたが、どうでしょうか?少し様子を見なくてはと思っています。

というブログを書いている最中に地震です!

情報発表時刻 2012年2月19日 14時58分
発生時刻 2012年2月19日 14時54分 ごろ
震源地 茨城県北部
緯度 北緯36.7度
経度 東経140.6度
深さ 10km
規模 マグニチュード 5.1
震度5弱
茨城県 茨城県北部 日立市 日立市助川小学校 
震度4
茨城県 茨城県南部 水戸市 常陸太田市 高萩市 笠間市 那珂市 土浦市 五霞町 坂東市 水戸市中央 日立市役所 日立市十王町友部 常陸太田市金井町 常陸太田市高柿町 常陸太田市町田町 常陸太田市大中町 高萩市安良川 高萩市本町 笠間市中央 那珂市福田 那珂市瓜連 土浦市常名 土浦市下高津 五霞町小福田 坂東市馬立 
震度3
福島県 福島県中通り 白河市 
茨城県 北茨城市 ひたちなか市 茨城町 東海村 大子町 常陸大宮市 城里町 小美玉市 茨城古河市 石岡市 龍ケ崎市 下妻市 取手市 牛久市 つくば市 茨城鹿嶋市 潮来市 美浦村 阿見町 河内町 八千代町 境町 守谷市 稲敷市 筑西市 かすみがうら市 神栖市 行方市 桜川市 鉾田市 常総市 つくばみらい市 
栃木県 栃木県北部 栃木県南部 大田原市 宇都宮市 真岡市 益子町 市貝町 芳賀町 高根沢町 那須烏山市 栃木那珂川町 
群馬県 群馬県南部 高崎市 邑楽町 
埼玉県 埼玉県北部 埼玉県南部 加須市 久喜市 春日部市 草加市 越谷市 幸手市 吉川市 宮代町 白岡町 杉戸町 松伏町 さいたま大宮区 さいたま見沼区 さいたま中央区 
千葉県 千葉県北東部 千葉県北西部 東金市 多古町 香取市 千葉中央区 千葉花見川区 野田市 成田市 千葉佐倉市 柏市 印西市 
震度2
宮城県 宮城県南部 岩沼市 大河原町 丸森町 
福島県 福島県浜通り 福島市 郡山市 須賀川市 二本松市 川俣町 鏡石町 天栄村 西郷村 泉崎村 中島村 棚倉町 矢祭町 玉川村 平田村 浅川町 古殿町 田村市 福島伊達市 本宮市 いわき市 相馬市 福島広野町 楢葉町 川内村 
茨城県 大洗町 結城市 利根町 
栃木県 日光市 那須町 那須塩原市 足利市 栃木市 佐野市 鹿沼市 小山市 上三川町 茂木町 壬生町 野木町 岩舟町 栃木さくら市 下野市 
群馬県 群馬県北部 沼田市 中之条町 みなかみ町 前橋市 桐生市 伊勢崎市 太田市 館林市 渋川市 藤岡市 安中市 吉岡町 玉村町 板倉町 群馬明和町 群馬千代田町 大泉町 みどり市 

ここの所、多き発生していますので、早期の対応をしなくては!と思っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

涙、涙、涙。

2012年02月18日 | Weblog

本日は、朝8時50分~桐生みどりシルクカップドッチボール大会の開会式に出席。桐生大学アリーナにて新潟、群馬、栃木、茨城からの参加37チームのこども達の応援に行ってまいりました。

その後、2月14日にお亡くなりになった若き彼の葬儀告別式に参加。

昨年10月に私たち数名の友人と撮影した映像がDVDで放映されました。

本当に涙、涙、涙で言葉にならない状況でした。 

昨日一人の男が死んだ。戦って戦ってひっそり死んだ。

中略

しかしアイツは知っていた熱い涙を。戦って死ぬ事をどうして死んだのかと聞かない聞かない、でもあいつの青春は何処へ何処へ埋めてやればいい・・・・・

の歌詞のような思いです。

斎場へ行き、最後まで送ってまいりました。

生前の彼と思いを語りあった、みどり市の更なる発展を推進したい!との思いををさらに強く行なわなくては!との決意です。


この記事をはてなブックマークに追加

不審な電話などにご注意ください。

2012年02月17日 | Weblog

【不審電話】
発生日時 平成24年2月13日(月曜日)
状況 ある高校の卒業生宅に、息子を装った男から「携帯電話を水に落としてしまった」「株で損失を出し、会社の金を使い込んでしまった」等の不審電話が複数件、かかっています。詐欺の前兆電話と思われますので、ご注意ください。このような電話がかかってきたら、慌てずに家族や警察に相談してください。

といった内容や多くの振り込め詐欺などまだまだ後を絶たないようですので十分にご注意頂きたいと思っています。

以前にもお話ししていましたが、家族が留守で婦人だけのお宅など狙った、訪問販売に引っかかったという方の話を聴きましたが、販売価格なども適正ではないとのこと、帰らないので仕方なしに買ってしまった。などお話しを聞きました。

また、一旦買うと何度も来るようで、一回は、そこそこの品を適正で置いていくようですが、その後、だれだれさんの駐車場においてあるので、先にお金をください。など普通考えれば分かりそうな部分も、そのときは分からないで渡してしまって、もうこなかった。などなどの事例は聞きますので、本当に注意が必要です。

ともかく、慎重に確認などを行って、トラブルに巻き込まれないようお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加