みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

緊急の議会全員協議会。

2009年04月30日 | Weblog

本日三時過ぎに議会事務局より夜に全員協議会を持ちたいとの連絡が入りました。

議題は、また不祥事でした。意見も述べましたが人事の刷新をしなくてはいけないのでは?という事で執行権を持っている市長にお願いをしておきました。

内容については、明日の新聞紙上を待ちたいと思います。

又、豚インフルエンザのみどり市の対応についての詳細が回覧でまわされます。是非ともご確認ください。

ともかく、たびたびの不祥事という事で、遺憾です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


5月14日臨時会に決定。

2009年04月29日 | Weblog
今年は、議会役職変更の年。

臨時議会にて議長 副議長 正副委員長の人事が決定します。
その後、6月議会にて以外の役職が決定すると言う流れになってきます。

という事は、委員会の構成も変更できるという事ですが会派によっては現状維持もやむなし!の場合も出てくるようで、2名会派の場合、委員会は3常任委員会ですので変更してもしなくても会派の自由選択となっています。が、通常であれば勉強の為には移動したほうがいい場合もあるという事で。

みどり市議会は、正副議長は2年交代ですので、議長選挙が行われます。
法の決めはありませんが、前回の選挙で、立候補者が所信表明演説をし、自身の思いを述べるという場面を今回も作りました。【議会運営委員会満場一致】

議長のみの表明ですので、副議長もどうですか?という意見もありましたが、副議長は議長の補佐役?代理役ですので議長の考えに大方そぐわなくてはなりませんので議長のみの演説になりましたが!

ともかく、開かれた議会の先駆者?を自負するみどり市議会ですので【寝技】的なものを排除したい!と言う思いを込めています。

連休が明けたら急に動きがあわただしくなるようです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


新型インフルエンザに関する電話相談

2009年04月28日 | Weblog


昨日の続きですが。もしものときはこちらまでお問い合わせください。

新型インフルエンザに関する電話相談
 世界保健機関(WHO)の勧告をうけて、4月28日に厚生労働省が新型インフルエンザが発生したことを宣言し、警戒水準を第1段階(フェーズ4)に引き上げました。群馬県では下記のとおり「新型インフルエンザ電話相談」を開設しましたのでお知らせします。

新型インフルエンザ電話相談
平日(午前9時~午後5時30分)
保健予防課感染症危機管理室
電話:027-226-2617

桐生保健福祉事務所 保健係
電話:0277-53-4131

休日・夜間 (平日の午前9時~午後5時30分以外)
保健予防課感染症危機管理室
電話:027-226-2617

みどり市における相談窓口。

お問い合わせ先 担当課 電話番号
笠懸保健センター 76-2510
大間々保健センター 72-2211
東保健センター 97-2011  映像は、新型インフルエンザ対応のマスクです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


豚インフルエンザについて認識を。

2009年04月27日 | Weblog
ここのところの報道によりメキシコ及びアメリカの一部の州で起こっている豚インフルエンザについての認識を自分なりに確認しました。

4月25日現在

米国カリフォルニア州、テキサス州で計7人の豚インフルエンザの感染
  が確認され、また9件の疑い例が報告されている。

 ・メキシコでは、4月23日までに882件以上のインフルエンザに類似した感
  染例が疑われており、そのうち62人が死亡している。

 ・メキシコの感染例のうち、18件については、H1N1亜型の豚由来インフル
  エンザである旨カナダの研究機関において確認され、さらに内12件につ
  いては、米カリフォルニア州のH1N1亜型インフルエンザと遺伝子的に同
  一である旨についても確認された。

 ・このH1N1亜型由来豚インフルエンザはこれまで豚・ヒトともに検出され
  ていない。

と言うような情況の中で、麻生首相が以下のような認識を示しました。

【豚インフル、危機管理上の重要課題】
4月27日11時7分配信 日本テレビ

 メキシコなどで豚インフルエンザの感染が広がっていることを受け、日本政府は27日午前8時過ぎから、急きょ首相官邸に全閣僚を招集し、会議を開いた。麻生首相は「国家の危機管理上の重要課題だ」などとして警戒の強化を指示した。

 「豚インフルエンザ対策は、これは国家の危機管理上の重要課題であるとの認識の下、緊密に連絡し、対策に全力を尽くされたいとお願いしておきます」-麻生首相は会議で「今回の豚インフルエンザについては、未解明の部分が多い」と述べ、閣僚に対して警戒を強化するよう指示した。日本国内での感染例は確認されていないという。

 また、石破農水相は、アメリカやメキシコから輸入される豚肉について「出荷段階でチェックされているし、さらに加熱調理するので問題ない」と話し、風評被害が起きないよう気をつけたいとの考えを示した。

大事な事は風評被害が拡大しない確かな認識が大事なようです。

尚、群馬県は、保健福祉事務所が対応窓口です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


結婚式。

2009年04月26日 | Weblog


本日は、親戚の結婚式に参列しました。

足利の人が何で桐生市内で披露宴?と思っていましたが、ご主人になった方が桐生の方という事で納得です。ただ新居は足利という事で??

ここのところは結婚式参列が少ないようです。ので少子化が本当に心配です。

多くの少子化対策は打っていても結婚そのものが少ないのでは困ったもんですが?
今私も何人か結婚してもらいたい方が身辺におりますがなかなか進めていくのは難しい!ものですが!

映像は、最後のデザートです。これを食べた場合、腹筋60回やらなくては駄目かなと思いつつ。

学校の対応に疑問視。

2009年04月25日 | Weblog
【不明小4女児?遺体で発見 母親ら3人を逮捕 !】この事件は、内にも小4女児が居ますので、人事には思えない!事件です。

 大阪市西淀川区で小学4年の女の子が行方不明になっていた事件で、警察は、死体遺棄の疑いで母親と内縁の夫、知人の男の3人を逮捕しました。

この事件については、本当に今後あってはならない事は勿論ですが。被害児童の通っていた学校の対応については、大変ないきどうりを感じています。

被害児童が今年初め、顔を腫らして登校してきた時点で、内縁の男に殴られた!と言っていたにも関わらず確認しただけで、何処にもアクションを起こさなかったようでその時点で警察等が介入していればここまでの痛ましい結果にはならなかったのでは?とも思います。

ともかく、あんなに優しい笑顔で卒園式を迎えていた母親が、何時の時点で鬼畜と化したかは、今後の捜査で明らかになっていくのでは?と思います。

現在、自治体にあって教育委員会は独自の形態をとっている事が、隠蔽体質の温床になっているようですので、本当に教育長など最高責任者の責任は重い!と言わなくてはなりません。是非とも少しでも疑問があればとことん追求していく姿勢を持っていただきたい!と思っています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!







最低の人間発言に波紋?

2009年04月24日 | Weblog
最低の人間としか思えない

事実とすれば、めちゃくちゃな怒りを感じる。国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない。

これらの発言に対して鳩山氏の事務所には、この日だけで20件以上の電話やFAXなどの抗議が殺到している。昼頃に発言を伝えるニュースがテレビで流れると最初のピークが。事務所にある3台の電話が鳴り続けた。電話は1時間ほど続き、一度はやんだかにみえたが、夕方のニュースの時間帯になると再びパンク状態に。事務所の職員は終日、対応に追われたという。

 抗議の内容は「(草なぎ容疑者は)最低の人間ではない」「彼の何を知っているのか」などファンを名乗る女性からの電話が多く、中には無言電話などもあったという。同一人物からとみられる電話も相次いだ。また鳩山氏の外見を中傷する「ブタ」「デブ」など、ヒステリックな言葉もあったという。

 鳩山氏の事務所では「『最低の人間』という言葉が独り歩きしてしまった。草なぎ容疑者が最低という意味ではなく、その行為が最低という意味で使ったのだと思う」と説明している。

と言うような弁解で事が済むとは思いませんが、失言多数【友人の友人がアルカイーダ、志布志事件等々】ですからどうなんでしょう?

ともかく今回の件は、疑問だらけでそこまでやるのか!と思う方も多いのではないかと思っています。確かに【公然わいせつ罪】には抵触するようですが、多くの法律家も疑問を抱く家宅捜索等では?とおもいますが、これを機会にお酒も控え国民的アイドルグループの一員としてがんばっていただきたい!思いです。

ちなみに本日午後2時過ぎ逃亡の恐れがないとの事で釈放にはなっています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!




襟を正して!

2009年04月23日 | Weblog
 「恥ずかしい」「驚くばかり」。千葉市の道路汚職事件で、市長鶴岡啓一容疑者(68)が逮捕されてから一夜明けた23日、職員の動揺は収まらず、市民からは怒りの声が相次いだ。

叔母が千葉市に住んでいますのでみどり市の後に千葉市の報道とは?絶句です。

 同日朝、藤代謙二副市長(61)は取材に対し、市の独自調査を検討していると説明。市議会の与党会派に経緯を説明し、「難局を乗り越えるのに力を貸してほしい」と要請したという。
 ある幹部は「ただ驚くばかり」と話した上で、「職員に動揺があるが、市民サービスに影響があってはならない」と強調。別の市幹部は「あの市長が便宜を供与するとは信じられない。本人が否認する限り無実を信じる」と話すのが精いっぱいの様子だった。
 市民からも厳しい声が相次いだ。同市美浜区の60代の主婦は「千葉市民として恥ずかしい」と話し、同市中央区の主婦(41)は「情けない。ずっとやってきたのではないかという不信感がある」と非難した。 

と言う疑惑も内容は違えど真実であった場合、総体的には【汚職】です。
自身の職をどう尊厳化し輝かせていくかは自身の信念そのものにあるとでも言うのでしょうか?

昨晩も多くの方に【みどり市の汚職?】の説明もしましたが?一言で誰でもやってるのでは?という言葉を聴きました。本当に残念です!!一人の不届き者の為に全てが同じように見られるのです。

【襟を正して!】信念の元に誘惑に負けるようでは断じていけません。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!



失業者に住宅手当6か月間

2009年04月22日 | Weblog
4月22日11時20分配信 読売新聞
 厚生労働省は22日、住居を失った失業者に最長6か月間、住宅手当を支給することを決めた。

 失業と同時に住居を失う人が増えているためで、利用者を1年間で約18万人と想定している。生活保護以外で国が住宅手当を支給するのは初めて。同時に連帯保証人なしで生活費を貸し付ける制度も導入する。2009年度補正予算に約1000億円を盛り込む方針。

 対象は、住居を失うか、失う恐れがある失業者で、福祉事務所で面接などを受け、就職活動を行っている人。失業給付や、職業訓練期間中の生活費の給付制度など、他の制度を受けていないことなどが条件。

 預貯金がほとんどない場合にのみ支給される生活保護の住宅扶助とは異なり、預貯金が100万円以下であれば受給できる。手当額は生活保護の住宅扶助と同額で、東京都内の独り暮らしの場合、月5万3700円。1年間の緊急措置との位置付けだが、同省は来年度以降も継続することを検討している。

 貸し付け制度も、住居を失った失業者らが対象で、生活再建のための一時金として最高100万円借りることができる。このほか、月額で生活費の融資も受けることができる。単身世帯の場合、月最高15万円を1年間借りられる。

本日も、生活支援の件で何箇所かお願いに回ってきましたが、標題のような住宅の援助は大変ありがたい施策です。

これだけさまざまな策を打っていかなくてはならない社会状況は、早期に改善しなくては、国民の不安がまして行きます。

厚生労働大臣の手腕がますます発揮されて行くことに大きな期待を寄せています!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


設計価格教えた疑い?

2009年04月21日 | Weblog
<入札>設計価格教えた疑い 群馬・みどり市課長を逮捕
4月20日20時6分配信 毎日新聞

 群馬県警捜査2課と桐生、大間々署は20日、同県みどり市発注の公共工事の入札で便宜を図ったなどとして、市水道局浄水課長、福沢幸弘容疑者(56)と建設会社「小池物産」=08年12月破産申し立て=元社長、小池努容疑者(60)を競売入札妨害容疑で逮捕した。県警によると、福沢容疑者は容疑を認め、小池容疑者は否認しているという。

 逮捕容疑は、07年10月下旬、市発注の浄水場工事の一般競争入札を巡り、福沢容疑者が事前に設計価格を小池容疑者に教え、入札日の同年11月20日、落札額3億3500万円(落札率約98%)で小池物産に落札させたとしている。便宜を図った見返りに金品の授受があったとみて、贈収賄容疑でも調べる。

というあってはならない法律違反がここのところ新聞紙上やニュース等で報道されています。
ましてや同じような容疑で同じ時期に同僚の課長も逮捕起訴されて現在刑に服していますので、今回の報道は【また!】という事です。

 我々議員もチェック機能が100%果たされていない部分では大変遺憾に思っていますが、このみどり市水道局は平成18年3月27日みどり市誕生と同時に当時の【渡良瀬水道企業団】をして水道局に昇格?させたもので。本来であればで企業団職員【一部事務組合職員】が地方公務員となった事もありですので大鉈を振るった人事交流をしておくべき!ものでした。

 今となっては遅きに失する部分ですが、早期に旧体制の企業団職員を検討し、新たな企業団出身ではない地方公務員を派遣するといった大改革をしなくてはならないようです。

現実に問題のあった職員は2名とも企業団生え抜きの職員で、長年にわたって業者との付き合い方の意識が鈍っていたようです。

ともかく、チェック機能の議会議員として大変お騒がせいたします。
今後は、しっかり検討を重ね二度とこのような事の無いようチェックしなくてはなりません。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


都議選後に解散??

2009年04月20日 | Weblog
 ここの所、27日提出予定の補正予算成立に向けて解散がらみのさまざまな報道がなされています。

公明党の北側幹事長や高木選対委員長などもそういった認識の発言が多くなっているようです。

 公明党の北側一雄幹事長は20日午前、大阪市で講演し、次期衆院選について「4-6月期のGDP(国内総生産)は8月中ごろに出され、そこでは少し(経済の)底打ち感が出てくるのではないか。その時が(解散の)チャンスと首相も考えているのではないか」と述べ、8月中旬以降に行うべきだとの考えを明らかにした。 
(時事通信)

 大事な事はこの局面を政局で乗り切るのではなく!経済安定化の対策でまず乗り切った後の改選が重要ではないかと?ともっています。

 私にしても、ここのところ多くの相談が、生活保護、仕事、市営住宅などなど本当に庶民の生活が根本から崩れています。
 政治が安定化させる以外ない!局面を本当に庶民目線で行える政治家が重要なのではないかと思っています。


そんな中、庶民生活の大変な事が分かっているのか!!的な、みどり市職員による入札漏洩疑惑?が新聞記事にて報道され本日は、議会全員協議会が開催されましたが。
余りにも情報不足という事で意見もない情況でした。
今後の推移によって対応したいと思っています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


会派とは??

2009年04月19日 | Weblog
 会派(かいは)とは、議会において政治上の主義、理念、政策を共有する議員が集まった団体。

 日本においては、それぞれの議会(衆議院や参議院、都道府県議会・市町村議会等地方議会)の議長に会派結成届を提出している団体のことを言う。

 会派の所属議員数によって委員会の議席数や、発言・質問の時間配分、議案提出権などの制約がある。一定議席が所属すると認められる交渉会派(交渉団体)は、議会運営委員会メンバーの選出基準として設けられていて、会派の命運にも繫がる。

 という事ですが?一言で言うと【役取り】の為?と思われても仕方がない部分が多くあるようです。

 この時期【議長選】になると統一地方選で選出された議会構成は改選でしょうからさまざまな動きが出てくるようです?ただ住民の方からすれば会派って何ですか??
となるようですが。ちなみにみどり市は5月14日が臨時会で新たな役職が決定します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!

市民相談。

2009年04月18日 | Weblog

 今週の市民相談を再確認したところ21件という事でした。

 自分で判断できる部分が14件、行政に確認する部分が7件で今週は法律家にお願いしなくてはならない相談はありませんでした。

 特に多かった部分は、生活面で大変なので何とか?なりませんか?という事でしょうか。本当にこの不景気には弱ってしまいます。

 国も県も市も全ての行政機関が生活不安を無くす為にさまざまな方策を打っていることが現実味を帯びるのにどれくらいの時間が必要なのか?難しい問題ですが、みどり市においての定額給付金は先日もお話していたように、4月13日に給付が開始になりました。

 我が家にもみどり市長から【お振込みのお知らせ】が4月15日に届いています。
振込み日は4月13日でした。信用金庫を指定してありましたが、以前からの確認では信用金庫は若干遅れて17日くらい?というお話でしたが、がんばっていただいたようで早期に必要書類を出した方については、群馬銀行と同日に給付になったようです。

 こういった目に見える経済対策、生活安定策をどんどん売っていかなくてはこの大変な時期は乗り切れない!のでは?と思っていますが、赤字国債を増やしていく国策にさまざまな分野から非難が出ているようですが、今を乗り切る事が最大の急務!と捕らえての政府与党の補正予算なりは重要ではないかと思っています。

麻生内閣の支持率も25%を超えたとかで。
4月18日7時56分配信 産経新聞

 国民新党の亀井静香代表代行は17日、民放の討論番組の収録で、民主党の小沢一郎代表の進退問題について、「民主党が今のまま衆院選になったら惨憺(さんたん)たる状況になり、政権交代が実現しない。小沢さんが党のために身を捨てないと空気を変えられない」と述べ、代表辞任を促した。小沢氏の盟友とされる亀井氏から、「小沢降ろし」ののろしが上がったかたちだ
亀井衆議院議員なども今選挙になった。

だそうです!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


春の大祭。

2009年04月17日 | Weblog
 地元の金山神社春の大祭に参列。【笠懸町西鹿田鎮守】

この時期の金山神社は、映像の八重桜が見事です!

一昨年は、太鼓の盗難。最近は賽銭箱の中身の盗難と、神社も大変です。

昨日の新経済対策の続きです!!

【スクール・ニューディール耐震化、太陽光発電など一体的に】

 新経済対策は、中長期的な成長戦略の柱として、二酸化炭素(CO2)排出の少ない社会をめざす「低炭素革命」を位置づけています。中でも、世界で最先端のレベルにある日本の環境関連技術を生かすため、太陽光発電を掲げました。政府として2020年までに現在の発電量を20倍程度まで拡大することを目標にしています。その大きな推進力が「スクール・ニューディール」構想です。

 これは、全国約3万2000の公立小中学校を中心に、太陽光発電のパネルの設置なども含めたエコ改修、インターネットのブロードバンド(大容量通信)化や校内LANの充実などICT(情報通信技術)環境の整備や耐震化を3年間で集中的に進めるものです。

 「スクール・ニューディール」は国費5000億円、事業規模1兆円で実施することになります。現在約1200校に設置されている太陽光パネルを、さしあたり10倍の1万2000校に設置することをめざします。

 学校耐震化に関しては、特に緊急性の高い1万棟余りについて11年度までの5年計画で完了するとしていたものを、09年度補正予算で2年間前倒しします。

 公明党は、太田昭宏代表が先頭に立ち、早くから公立小中学校全校への太陽光パネル設置を提案し、今回の新経済対策に反映させました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!


新経済対策のポイント。

2009年04月16日 | Weblog
 新たな経済対策の柱として4月27日をめどに補正予算を国会に提出する為、作業を進めて居るようです。

以下の内容も検討しているようで、早期の成立が望まれます!

【エコカーの普及買い替えに最大25万円補助】

 環境分野における需要創出で、牽引役として期待されているのが電気自動車をはじめエコカーの普及です。政府は2020年までに新車販売の5割のエコカー化をめざしています。

 13年を超えて乗った自動車を廃車にして10年燃費基準達成車に買い替える場合、普通乗用車25万円、軽自動車12.5万円を補助します。廃車を伴わなくても、省エネ性能を五つの星で示す「統一省エネラベル」が四つ星以上、かつ10年度燃費基準を15%以上、上回る普通乗用車に10万円、軽自動車に5万円を補助。今年(2009年)4月10日まで遡及適用されます。トラックやバスも補助対象になります。

 予算は3700億円を計上し、09年度税制改正によるエコカーへの自動車取得税・重量税の減免と合わせ、エコカーの普及が大きく進むと期待されています。

【グリーン家電エコポイントで購入を促進】

 省エネ性能に優れたグリーン家電の購入を促すため、冷蔵庫とエアコン、地上波デジタル放送対応テレビの購入価格の一定割合を「エコポイント」として受け取れる制度がスタートします。このポイントは他の買い物に使えます。

 エコポイントは購入価格の5%。地デジ対応テレビの場合、先着1500万台までは5%上乗せの10%となります。また買い替えのため古いテレビやエアコン、冷蔵庫をリサイクルに出せば、そのリサイクル料分も上乗せされ、地デジ対応テレビの場合、平均3%、計13%のエコポイントがもらえます。ただしテレビは30万円が対象の上限で、エコポイントは13%の3万9000円分までになります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!