みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

所管事務調査3日目

2008年09月30日 | Weblog
 本日は、8時に熊本のホテルを出発、一時間半かけて芦北町佐敷小学校へ向かいましたが、途中台風の影響の大雨で大変な状況でしたが、何とか無事到着、副町長をはじめ議会議長、担当委員長、関係関係者の皆さん総勢15名くらいの大歓迎を受けました。

といいますのも芦北町とみどり市は「星野富弘」美術館が取り持つ縁がありまして
分館的なものが芦北町に開園していますので、そんなお付き合いもありで大歓迎という場面でした。

ただ私とすると純粋に「学校耐震化」の先進地という感覚でしたのでそんな感じのご挨拶と国策の推進の現状やみどり市の現状をお話いたしました。

何か?芦北町「人口2万800人」も耐震化診断は全校完了しているようですが、その後は進んでいないようですが!

又重要な部分の耐震化した場合の財政負担を確認しましたが、担当者も分かりません?ということで「えっ!」という感じでしたが。私の受け止めている感じですと25%UPくらいでしょうか?ともかく総工費15億8千万円で350名程度の教育能力のあるすばらしい!学校でした。「小学校で制服」でした。

大変勉強になりました!!芦北町の皆様大変ありがとうございました。

その後、1時間40分かけて熊本空港へ向かい2時25分のJAL等を乗り継ぎ先ほど帰宅!いたしました。

今回の所管事務は、デマンドバスや学校耐震化の研修ということで大変参考になりました。

映像は、佐敷小学校の学校の理念でしょうか?
この学校の発祥は、熊本藩藩校だそうでその歴史の深さにびっくりでした。
ただ、熊本市内から高速を使って1時間半もかかる地に藩校?とは?という疑問もありましたので確認したところ、薩摩藩、人吉藩との交通が交わる要所!であったとの事で、常備の重装備の藩兵が居たようでそのための学問所だったようですのでやっと納得いたしました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!



所管事務調査2日目です。

2008年09月29日 | Weblog
昨日は、熊本県菊池市内に宿泊しましたが、インターネットが無くて書き込みが出来ませんでした。

本日は、朝から菊池市役所にて公共交通の研修を受けました。
研修先の市役所からの要望で菊池市内に宿泊をしましたが、今後こういった研修の要請についてもこの例に習ってみどり市内は研修を受ける場合は市内にお願いをする事もいいのでは?と思っています

研修内容は、タクシーの利用で山間地域にも足を確保しているとのことで。尚且つ年間の経費もみどり市から見れば1000万円も少ないようですので財政的にも良い!と思っています。

又職員の方の実施までの奮闘には大変に頭が下がる感じが共感をよびました。
ともかく。市民の方たちが喜んでいる姿は十分に検討に値する研修となりました。

その後、熊本市内に移動!明日は。芦北町の学校耐震化の研修になりますが、台風の影響で大雨が続いていますので明日の飛行機が飛ぶか?不安です。!

秋季大運動会のシーズン

2008年09月27日 | Weblog

本日も、運動会のはしご?ということで小学校4校を回りました。

はじめに地元「笠懸小学校」へ訪問ここは、群馬県一のマンモス校ということもあってテント周辺は人も通れない位の大混雑で映像を撮るご父兄の方も人の頭越し?ということでお気に入りのポイントには相当早くから陣取っていたようです。

次に「笠懸東小学校」へ訪問こちらの学校は本当に調度いい感じの生徒数ですのでゆったりとした運動会が出来たのでは?と思っていますが、思い返せば笠懸町内にありながら初めての運動会の訪問ということですが、さすが元気一杯にのびのびとした大運動会です。

次に神梅小学校へ移動、こちらは全員の生徒数が38名?とか聞いていますが、みどり市の中でも一番少ない部類に入っている小学校ですが、ここの体育館は25年ほど前イベントの参加で何回も通った場所ですので本当に懐かしい感じがしていますが、内容についても地元の方たちも合同の地域の運動会の様相です。
ただ、確かに生徒数が少なくなっていますので、元気一杯に大きな校庭で走り回れることはうらやましい限りですが。。。。

その後、最終のあずま小学校へ移動。こちらがみどり市内では一番北になる学校ですが、こちらも生徒数は減少傾向ですが、父兄の方たちも元気一杯の参加をしています。
行った場面は全て父兄の方たちの競技種目だったようで綱引きなどはこの後倒れるのでは?と思うほど全力でがんばっている姿にいささか子供たちも唖然!でしょうか?私も市長と「殿様玉入れ」に参加いたしました!要はいすにかけたまま玉をかごに入れる!という競技でしたが、ここでも2連敗!!先週に引き続き勝利なし!ということで何か?

映像は神梅小学校の1.2.3年生の元気な演技です。
ともかく本日開催の前教育施設が無事故だったようです!一安心です。

尚以前にもお話していましたが。明日から3日間所管事務調査で熊本に行きますので、現地の速報を書き込みますのでお楽しみに!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!






ゴネ得発言??

2008年09月26日 | Weblog
【中山成彬国土交通相が成田空港建設反対派住民を「ゴネ得」と批判したことなどについて、河村建夫官房長官は26日午前の記者会見で、「(中山氏には)自己責任、結果責任がある。自ら撤回するのだからそれなりの発言だ」と述べ、発言は不適切だったとの認識を示した。中山氏は閣議後の記者会見で「国民のみなさまにご迷惑をかけ申し訳なく思う。誤解を招く発言なので撤回した」と述べた。】

 本当に閣僚になる方は言葉を選んで発言して欲しい!と思いますね!一度議員になると決意した時点で本当に発言には気をつけなくてはいけないですね!

住民や国民がこんなこんなことを言ってどう感じるか?という点を十分考慮しながら一言を言うことが大事なのでは?無いでしょうか?

不用意な発言は十分気をつけたいと思っています。

本日も、相談事で2件ほど午前中で話を伺いましたが、本当に大変な状況ですね!
生活者の目線で全てのことに対応しなくてはならない状況ですので。。。。

又、今回の閣僚関係で群馬県から総務会長を含め3名の方が入閣されました。

ここの所、群馬県から福田首相をはじめ多くの大臣を排出していますが、必ずしも選挙になった場合どうなんでしょうか?圧勝はあるのでしょうか?

私の地元群馬2区からも自民党総務会長の「笹川たかし」衆議院議員が立候補する予定のようですが、民主党からも現職が出馬するでしょうから?一騎打ちの様相を呈してきていますので私たちも大変な状況になっていくのでしょうか?と思っていますが。。。。

ともかく麻生内閣の支持率が発表され50%を切っている状況のようですが総選挙は11月初旬になるような雲行きが濃くなってきましたのでこれからは大変ですね!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!





みどり市戦没者慰霊祭

2008年09月25日 | Weblog
 
 朝10時から大間々町「ながめ余興場」にて標記の追悼式が開催されました。
みどり市になって合同の慰霊祭は2度目ということで昨年は10月25日でしたが何でしょうか?1ヶ月も早く開催?ということで驚いていますが。

 先の大戦にてみどり市内の戦没者は1172柱、家族、郷土、国の為、自身の命に代えて日本を守り抜いた英霊に対して心からのご冥福を祈って参りましたが、みたま迎えの際に、消防署の音楽隊の奏でる軍歌、戦友の「ここはお国を何百里はなれて遠き満州の赤い夕日に照れされて友はこずえの石の下、思えばかなし昨日まで真っ先かけて突進し敵を散々こらしたる勇士はここに眠れるか」を聞いて一同落涙となりました。

遺族の方たちも戦後63星霜、お年を召されて参りましたので、英霊の分まで長生きしていただきたい!と思っていますが、来年は、場所を変えて(東町で)毎年行われるようですが、一巡をした後は、細かい送迎をし出来れば一箇所(パル)で行えればいいのでは?と思っています。会場の大小や備品の移動は無いほうが長年行う行事ですので!昨年も同じような内容のお話をしていますが。


ところで、昨日の問題ですが、担当者の方が5時過ぎに相談者の下に行っていただいたようでさまざまお話いただいたようです。

さまざまな、障害はあるようですが何とか乗り越えていただきたい!と思っています。

昨晩も党員の皆さんとお話をいたしましたが、大事なことは、「大衆と同苦できるか?」という部分ではないかと思っています。

本当に苦しい中、生きていかねばならない苦しみをどうしたら軽く出来るかの勝負です。

私のホームページに記載している【政治信条】をごらんいただければ気持ちが分かってもらえるでしょうか?職員に?無理でしょうかね?

宮崎たけしの政治信条

今をどう生きるか、明日を如何するか、
一年後は、十年後は、自分の生涯はどうなるのか、
生活が不安でたまらない、
この問題は如何したら良いのか、
思い悩みの挙句、誰にも相談できずにいる人たちの柱に、支えになる!!
5年9ヶ月で2900件以上の住民相談を受けています。
苦しい、悩み事があったら、一度相談ください。
ひとたび決めた誓い、大衆とともに戦いの決意の元、どこまでも、苦しみ悩む人の為に!!!
宮崎 武は行動します!
政治とは悩み苦しむ人を無くすためにある
と言う信条の元に

映像は、会場内です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!



彼岸です。

2008年09月23日 | Weblog
義父が亡くなって半年余り、お盆に続いて彼岸ということで、良く言う「位牌持」
は大変です。

お墓参り以外は人が寄ってくれますのでどこへもいかない予定でしたが。旧知の方がお亡くなりになりましたので桐生市斎場に弔問に行きましたが!!

そこで改めて彼岸の由来を勉強してみました。

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。

由来

彼岸会法要は日本オリジナルであり、彼岸の仏事は浄土思想に由来する。

浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。

春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。

もとはシルクロードを経て伝わった、生を終えた後の世界を願う考え方に基づいている。心に極楽浄土を思い描き浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)と理解されているようだ。

しかし後述のように、天皇の詔として仏教思想を全国に広げることを意図して始められた行事であったが、いつの時代も人として、生を終えた後の世界への関心の高いことは同じであり、いつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するに至った。

彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説(五来重による)もある。

806年(大同元年)、日本で初めて彼岸会が行われた。このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。

ということですが!ここの所1週間で4件の葬儀とは季節の変わり目にはお亡くなりになる方が多いように感じています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!

公職選挙法199条の2

2008年09月22日 | Weblog
本日を持ってみどり市議会9月定例会が終了をいたしました。
本日は、委員長報告や意見書の提出議員やらでやけに出番が多くありましたが、無事決算議会も終了!いたしました。

これから、委員長報告などをまとめて「議会広報」の編集作業に移ります。
又、「宮崎たけしのみどり市議会報告」も作成中ですので近々にお届けいたします。

又本日は、突然ですが思うところもあって!

表題の公職選挙法199条の2についての確認をいたしたいと思います。

(公職の候補者等の寄附の禁止)第199条の2 

公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。以下この条において「公職の候補者等」という。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域。以下この条において同じ。)内にある者に対し、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附をしてはならない。

ただし、政党その他の政治団体若しくはその支部又は当該公職の候補者等の親族に対してする場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会(参加者に対して饗応接待(通常用いられる程度の食事の提供を除く。)が行われるようなもの、当該選挙区外において行われるもの及び第199条の5第4項各号の区分による当該選挙ごとに当該各号に定める期間内に行われるものを除く。

以下この条において同じ。)に関し必要やむを得ない実費の補償(食事についての実費の補償を除く。以下この条において同じ。)としてする場合は、この限りでない。《改正》平12法0622 公職の候補者等を寄附の名義人とする当該選挙区内にある者に対する寄附については、当該公職の候補者等以外の者は、いかなる名義をもつてするを問わず、これをしてはならない。

ただし、当該公職の候補者等の親族に対してする場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会に関し必要やむを得ない実費の補償としてする場合は、この限りではない。

3 何人も、公職の候補者等に対して、当該選挙区内にある者に対する寄附を勧誘し、又は要求してはならない。ただし、政党その他の政治団体若しくはその支部又は当該公職の候補者等の親族に対する寄附を勧誘し、又は要求する場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会に関し必要やむを得ない実費の補償としてする寄附を勧誘し、又は要求する場合は、この限りでない。

4 何人も、公職の候補者等を寄附の名義人とする当該選挙区内にある者に対する寄附については、当該公職の候補者等以外の者に対して、これを勧誘し、又は要求してはならない。ただし、当該公職の候補者等の親族に対する寄附を勧誘し、又は要求する場合及び当該公職の候補者等が専ら政治上の主義又は施策を普及するために行う講習会その他の政治教育のための集会に関し必要やむを得ない実費の補償としてする寄附を勧誘し、又は要求する場合は、この限りでない。

という法令ですが、よく夏祭りの寄付や会費制で領収書があればといったお話もあるようですが、こういったケースも法に抵触!することになってしまいますので、【考え方として自分が会員である会の飲食実費に会費として持っていくのであればグレーゾーンかも?】

【会費制で案内状に金額が入っているもので尚且つ全員が同金額のものについてもOKという解釈があるようですが?こちらもどうかな?あくまでも会費とは会の構成員に対しての表現ですので?】

招待を受けて飲食をして何も対価を払わないのもいかがなものか?ですが?
私は、そういった場合事前に会の方に一言「議員さんは寄付行為に当るので!」というお話をしていただけるのであれば。参加させていただきます!とお話します。
あくまでも選挙区内の有権者の催し等には物品を持っては行けません!ということです。

現実に私の地元では、逆に議員さんからはいただきません!ということが定着して行く方向です。

やはり大事なことは、たとえ田舎の政治家であろうが、住民の為の仕事をする!ことが使命ですので、ここのところは「ご理解とご協力をお願い!」したいと思っています。【この場合の罰則は公民権の停止!】もありますのであくまでも注意!です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!


みどり市笠懸町第10区交通安全教室

2008年09月21日 | Weblog
本日は、10時半から表題の安全教室に参加。
笠懸町交通安全会は交通安全教室を全ての区「10」に対して行っています。

地元の教室参加は初めてですが、結構区民の皆さんの交通安全に対する意識が高い?のでしょうか大勢の皆さんで10区公民館が一杯になりました。

内容は、桐生警察署から交通係の方に来ていただき講話を受けました。

桐生みどり市管内の事故の状況については昨年同期よりも全体的に10%程度の減少ということで死傷者についても現時点では-傾向にあります。
こういったことに対しても「原油高騰」の為、自家用車の使用頻度が減っているのがいい方向に影響しているのかも知れません!

要約しますと、ここのところの交通事故の多くは「高齢者」による安全確認の不備によるものが多いようで、横断歩道通行中による事故。自転車乗車中に突然飛び出す。というものが多いとの事です。

特に夕方のよく言われる「逢魔時」はとっても危険ということで交通事故の大部分がこの時間帯だそうですので十分注意!をいただきたい。ということでした。

ともかく、事故の起きる原因の大部分は「自分本位」の運転にあるようですので、「他人本位」の交通に心がけて行きたいものです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!

朝青龍、引退危機!って何でしょう??

2008年09月20日 | Weblog
◆大相撲秋場所6日目 ○安美錦(送り出し)朝青龍●(19日・両国国技館) 横綱・朝青龍(27)=高砂=が引退の危機に陥った。東前頭4枚目の安美錦(29)=伊勢ケ浜=に送り出され、痛恨の2敗目。近い関係者は7日目に対戦する栃乃洋(34)=春日野=に敗れれば、一気に引退を決意する可能性を言及した。優勝22回の暴れん坊横綱に力士生命最大のピンチが訪れた。

とは何なんでしょうね?「良くも悪くも世間を騒がせる」とならまだしも悪くも悪くも世間を騒がせる相撲協会の火付け役になっているのは?朝青龍ではないか!と思っていますが。。。。

前日(18日)は武蔵川理事長の方針に反論。したかの報道がなされたばかりの引退の危機とかで?本日が運命の栃乃洋戦。人生最大の大一番になる。
とかだそうで1年前の大騒動で帰ってきたのがどうなんでしょう?といったところでしょうか!!

話はガラッと変わりますが!!

昨日からの大雨が嘘のように晴天となった本日、みどり市内でも多くの小学校の運動会が開催されました。

朝6:00時に開催の連絡受けましたので「笠懸北小学校」の運動会に参加をいたしました。

笠懸町には小学校が3校あります。笠懸小学校1062名 笠懸東小学校450名? 笠懸北小学校250名?という陣容で人数を見ていただければわかるように昔の政治が悪かった?としか言いようの無い割りになっています。
3で割れば約600名の平均の極普通の教育環境ですが、これだけ偏ってしまっていれば運動会を開催することについても笠懸小学校などは、家族を含めれば3000名になってしまうような状況です。
何とかしなくては!と!関係者一同さまざまな検討はしていますが先が見えない現状です。
早急に再度検討をしていかなくてはなりませんが!!

映像は、「お爺ちゃん、お婆ちゃん」の玉入れに参加した場面です。
2回やりましたが赤組の私たちは連敗!でした。「がく!」という状態です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!

農水大臣は呪われたポスト?

2008年09月19日 | Weblog
大田農水大臣辞任!ということで。。。。まことに残念ですが!
閣僚としての重要性が増す一方で、近時農林水産大臣に就任した政治家は様々な問題に直面し、職をまっとう出来ないケースが多くあります。
自分自ら招いたことは棚に上げて「鬼門」「呪われたポスト」などと呼ばれるようですね!!
先例をあげると。。。

2001年に就任した武部勤議員はBSE問題を巡る失言などで強い批判を浴び、翌2002年の内閣改造で事実上の更迭、後任の大島理森は様々な疑惑から退任に追い込まれた(続く亀井善之は離任後まもなく病に倒れた)。2004年に就任した島村宣伸議員は翌年の郵政解散に反対して罷免。

特に2006年9月26日に発足した安倍内閣では農相の交代が頻繁に起こっており、最初就任した松岡利勝議員は、光熱水費問題【何とか還元水?】との迷言も!を国会で追及され、戦後の閣僚としては初めて在任中に亡くなってしまいました。
若林正俊議員の臨時代理を経て後任の赤城徳彦議員は、父親の自宅を事務所として届け出ていたことなどが問題となり、これが一因で7月の参院選における自民党敗北を招いたとも??2007年8月1日に事実上の更迭。そして、若林正俊環境大臣の兼任を経て8月27日に発足した安倍改造内閣では遠藤武彦議員が就任するも、置賜農業共済組合掛金不正受給問題などを追及され、9月3日に辞任。在任期間8日間という近年では稀に見る異例の事態となった。

後任はまたも若林議員。
同一政権下で臨時兼任も含めると3か月余りの間で3度目の農相就任となった。2008年8月にも、太田誠一議員による事務所費問題も浮上。2008年9月19日には、事故米の不正転売の責任を明確にするということで、福田首相に辞表提出した。

なお、日本国憲法下における閣僚罷免例は過去4例あるが、そのうち3例は農相である。

といったことで、本当に呪われているかどうかは知りませんが、農水族議員自体に問題があるのでしょうね?で無ければこんな発言や行動に神経を使わない議員そのものは考えられないでしょう?
本当に、一生懸命がんばっている方たちに大変遺憾!という思いがしています。
今回の総選挙にしてもイメージが悪くなってしまっていることは否めませんね!
困ったものですが、ともかく発言は十分注意を払っていかなくてはなりません!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!

リーマンブラザーズ破綻の影響は!!

2008年09月18日 | Weblog

アメリカの証券大手、リーマン・ブラザーズの経営破綻で、国内の金融機関にも影響が出ています。

岩手銀行は30億円、北日本銀行は2億円の債権について「取り立て不能の恐れが生じた」と発表しました。

岩手銀行によりますと、リーマン・ブラザーズに対する債権はきょう現在で貸出金が25億円、有価証券が5億円あるということで、取引不能か、取引遅延のおそれが生じたと発表しました。リーマンは官民による救済協議が不調に終わり、きのうアメリカ連邦破産法11条に基づく会社更正手続きを申し立てました。
負債総額は6130億ドル、日本円でおよそ64兆円と、アメリカ史上最大です。岩手銀行では9月末までにあたる中間期決算で債権の償却などを行なう予定で、業績の見通しに影響が出れば改めて発表したいとしています。また北日本銀行もリーマンの社債として2億円の債権があるということですが、業績の見通しに変更は無いとしています。
東北銀行は貸出金、社債とも取引はなく、直接の影響はないとしています。

米大手証券、リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)を受け、政府は16日
午前、緊急の金融関係閣僚会議を開いた。米金融危機の深刻化で世界同時株安が進み、日本経済への打撃も懸念される中、福田康夫首相は「いかなる事態にも万全の措置を」と閣僚らに指示した。しかし、福田首相が退陣表明し、自民党総裁選が進むレームダックの状況で思い切った手を打てるはずもなく、会議は「現時点で日本の金融機関の経営に重大な影響はない」(茂木敏充金融担当相)ことを確認しただけに終わった。

というような現状で政府の言い方と金融関係者では、相当の隔たりがある現状をどう捉えるのか難しい問題になってきました。

以前に、リーマンブラザーズをモデルにした?映画。主演がエディ・マーフィーで貧乏のどん底のエディを大富豪にする賭けをした兄弟が、最後には、エディに負けて一文無し!になるというようなストーリーでしたが、今回の破綻については世界中に大きな金融破綻を連鎖的に起こすことになりそうです。

日本国内も大被害ですが、どうなんでしょう?与党は対応を誤れば総選挙に大きな影響が出てきますので、しっかり繊細な対応が重要です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!




今後の政治日程??は!

2008年09月17日 | Weblog
今後の政治日程

9月22日 自民党総裁選挙投票・開票
9月23日 公明党全国大会・代表選
9月24日 臨時国会召集、衆参両院で首相指名選挙
9月29日 所信表明演説 2008年度補正予算案提出

ここまでが決定事項?  以降は未定

10月26日衆議院議員総選挙??

与党勝利の場合??
12月ごろ 2009年度与党税制改正大綱決定
12月24日ごろ 2009年度予算案(政府案)決定
2009年1月15日 新テロ特措法期限切れ
3月末? 2009年度政府予算が成立
7月? 東京都議会議員選挙
9月10日 衆議院議員の任期満了

こんな感じで推移するようですが?難しいですね?安心して地方自治ができない社会情勢では地方議員の存在は薄れますがそんな中でも、市民の為に全力で取り組まなくては!なりませんが?

又本日は、私ども桐生ライオンズクラブに333-d地区ガバナー「清水英徳L」が例会訪問ということで室岡幹事とお二人で来られました。

お忙しい中の訪問は大変にありがたい!と感謝申し上げていますが、その席上で岸会員会則出席委員長よりお礼は会員増強で!というようなお話が出ましたので、今後もよりいっそう大変な状況です。

私どものクラブは今回のガバナーの方針に則って「家族会員」を10名程度推進ができそうですので、岸委員長としてもお土産ができてよかった!といったところでしょうか?会長の私とすると前回の理事会で「家族会員」決定を推進したのは今日の為でしたが!

映像は、ガバナーがお持ちいただいた贈呈用の鏡です。裏側がステンレス製の鏡になっています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!


デマンドバスはみどり市民に認知されるか?

2008年09月16日 | Weblog
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!

昨日、あるところで現在みどりし市として検討中のデマンドバスに対するお話を伺いました。

【バス停など作らなくて良いんじゃないでしょうか?】というご意見でしたが、バス停がなくて自宅まで迎えに行くのは「タクシー」というんですよ!というお話をしましたところ納得されたようですが。。。。

少しある一部の山間地域においては「不満」があるようでことごとくデマンドバスに反対意見を言われている方もいらっしゃるようですね!同じ年間の経費をかけて公共交通を維持するのであれば、ある一部の地域のみが利用できるような交通機関は「公共交通」とは言いません!みどり市民が公平で公正な利用ができる場面を作っていくのが公共交通です。

それが、バスなのか電車なのかタクシーなのかはその地域の実情に合わせて検討するのが第一義であくまでも現在ある公共交通に負担をかけてもいけません!

たとえば、現在みどり市内を見ても公共交通の無い地域が笠懸町にあります。
これでは公平公正な行政運営とは?いえませんので、現在の一部地域のみ優遇化されている部分のお金を使って全体が公平に公共交通の名にふさわしい状況を一日も早く作っていくことが本来の姿ですが、平らなところは公共交通が無くても良いのでは?というようなご意見もあるやに伺っていますが、それは、民主主義の求める平等感にかけている言ではないかと思っています。

長年自分たちの地域を定時定路線のバスが走っていたりする地域の方のご意見もわからないわけではありませんが、町村時代の遺物は早期に変更しあくまでも公共交通としての本旨を貫いて行く局面に立っている現状です。

そういった中でも皆様のさまざまなご意見を「地域エゴも含めて」集約してよりいっそうのいい形の「デマンドバス」を運行していく方向です。

ただ、バス停なんか無くても良いんだよ!というご意見にはあくまでも地域エゴが見えていますので、これは、いけませんね!皆様の税金は、公平公正に使う使命の市会議員としては!!賛同しかねます!

映像は、地元紙「桐生タイムス」です。

豪腕小沢氏!何処へ行く??

2008年09月15日 | Weblog
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ   ランキング参加中!!
ご覧いただいた方は左クリックしてみてください!政治家を!
ランキング確認出来ます!!!


昨日の報道番組に民主党幹事長が出演し、代表が地元岩手から出馬しない!ゆえの発言をしたようで、司会者の誘導に乗ってしまったかの様な、もし勝ったら小沢首班はなく、幹事長が首班指名されるかのような発言に「知らなかった?」のみたいな余りにも国民をないがしろにした様な状況ですね!!

本当に幹事長の発言は不用意ですねー「一党」を代表するような方はもっと慎重な姿勢が大事では?と思っていますが、その中で「東京12区」も視野に入れたかの様な発言には本当に??大丈夫かな?と思っています。
長年候補者の為に「生活も投げ打って」がんばっていた地元の方はどう?思っているのでしょうか?難しいですね!さみしい気持ちになりますね!

東京12区は公明党代表「太田昭宏」衆議院議員がいますので我々としても「なに!」的な感じがありますが、もし万が一民主党代表が東京12区で出馬!ということになればもっともっと盛り上げるのは必定です。

全国の公明党員一丸となって必死の戦いで推進しなくては!ということになりますので来るなら来て見ろ!見たいな雰囲気??ではないかなと思っています。
ただどうでしょう??今後のもしものときの政界再編製で「公明党」を敵に回すのでしょうか??そんな選択は「豪腕」はするとしたら?疑問ですが!新進党で組んでいた歴史もあるようですので?

ともかく、現状で行きますと総選挙は10月26日というような野党の姿勢でしょうが、民意は置き去りで、党利党略で進んでいくようです。