みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

足利のお葬式は質素?です。

2008年05月31日 | Weblog

 本日は、親戚のお通夜ということで足利の斎場に行きましたが、その自治体によって斎場の運営も大分違いますね!太田、伊勢崎、前橋、足利は交友の関係で訪れる事が多い場所ですが、桐生市斎場に比べると規模も内容も大分違います。
 
 昔から「桐生着道楽男のおしゃれ」といわれるように何事に置いても見得を貼る事が多いのが桐生なのでしょうか?昨晩足利斎場に生花をフラワーショップ小枝さんに持って行ってもらうよう頼んだ所「駄目ですよ」あそこの斎場は施主花しか置けません!ということで生花は自宅に運んでもらった経緯があります。
 
 何も飾る事は出来ないようです。規模も本当に桐生斎場の10分の1くらいですので多くの参列者が来た場合全員起立状態で大変です。

 話しを詳しく関係者に聞きましたが一時葬儀が華美になりすぎて自粛を市民に呼びかけたそうで?それも如何な物かな?と思います。最後に故人を送るのですから身の丈以上の奮発をするのも残された者の責務ではないかな?と思っていますがそれが見得!でしょうか?????

この記事をはてなブックマークに追加

みどり市PTA歓送迎会

2008年05月30日 | Weblog
 朝は、笠懸庁舎へ何件か質問の件等で訪問、その後、法事が夜ある方のお宅に訪問標記の懇親会で夜はいけませんので先にお焼香を済ませている最中に、足利市大前町の親戚の方が亡くなったとのことで、急行しました。77歳でしたが元気な方でまさか!という感じでしたが自宅でお亡くなりになりましたので、検死の真っ最中でしたが立ち会ったりしているうちに終了し、まだ葬儀屋さんも頼んでいない事が判明!近くの葬儀屋さんに御願いをした所すぐ来たのはいいのですが、全然駄目!という感じの若い方が2名で、まー段取りの悪い事ということで少々激怒!という結果になりましたが何とか段取りをつけました。
 喪主は、是で両親共になくしてしまった。という事になってしましました。

 7時の懇親会に何とかセーフといううことでしたが、驚いた事に開会の挨拶をした校長が1年先輩という事が判明!初めてみどり市内に校長として赴任したとのことで昔話に花が咲いた感がありました。
 
 話の中で、地上デジタル放送の受信の話になりましたが、本当に対象の大間々町の一部と東町の方たちには、重大な問題という事がひしひしと感じましたが、本日「請願の受付」が済みましたので、委員会付託になった場合しっかり対応してあげないと大変な問題になる事が目に見えていますのでしっかり取組んでいきます。
「実現します!あなたの声を!」ということで!!

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ笠懸祭りの準備です。

2008年05月29日 | Weblog
 今日は、笠懸祭りの実行委員会の総会がありました。
本年は、議会選出の実行委員ということで参加をいたします。
昨年は、調度祭りの日にエムトラベル恒例の東京デイズニーランドツアーと重なってしまい本来は実行委員としていく予定でしたが、当日不在の実行委員では仕方ないなーということもあって総務委員会の伊藤議員に御願いをしましたが、本年度は断りきれずイベント部会の副部会長ということで笠懸祭り成功に向けて努力をしたいと思っています。
という事は、エムトラベルの東京デイズニーランドツアーを8月2日にするしかないのかな?ということで検討をしています。

 又、一般質問の検討に民生部との確認に行きましたが、9件の質問をいたしますが内6件が民生部ということですが、今回民生部長も多くの質問があるようで4月から新任されましたのでデビュー戦にしては多くの質問を多くの議員から貰っているようで大変な情況のようですが、どうしても民生に集中してしまうような社会情勢ですので仕方が無いかもしれません!!
又、地震についての対応策を質問しますので少しみどり市の地震について研究をしましたが驚いた事にみどり市内には地震の元とも言うべき「活断層」が存在していました。学術名を「草木活断層」といいまして、東町草木にあるとのことで、1987年から10年間の震度調査「震度2以上」では、起こった地震の数が大変多いようで東町から北の地域「武尊、尾瀬」地方が震源地としては、群馬県では一番多い地方のようです。
こういったことを参考に質問をして行かなくては!ということで、研究は続きますね!

この記事をはてなブックマークに追加

両毛6市若手議員会役員会

2008年05月28日 | Weblog
 朝は、笠懸庁舎に「広報みどり」の件で確認に行きました。
広報に載ってる部分で少し違和感のある箇所がありますので、確認でしたが担当者不在という事で明日にでも確認が取れ次第報告したい!と思いますが・・・・・・

 その後、10時に出発し太田市役所で表題の役員会がありましたので出席いたしました。

 内容は、昨年度の収支決算報告、本年の事業計画ということで、1時間ほどで終了しました。又、友人の川鍋議員が副議長に就任した!との事でお祝いを申し述べましたが、太田市は任期1年ということで慣れたら終わりのようです。確かに議員数も多いので新陳代謝を早めないとならないようですが!

又、今議会で「地上デジタル放送受信対策の推進を求める請願書」を出しますのでその作成で午後は少し時間を費やしました。
 担当委員長自ら紹介議員にはなれません「提出議員」という事になりますが、「高草木議員」に紹介議員になってもらう予定ですが、この問題は、みどり市では、東町地域が2011年7月のアナログ放送終了に共聴システムが間に合うか?という重大な問題を含んでいます。
情報の格差など無い様、しっかり取組んでいかないと大変な問題に発展しますのでしっかり取組まなくてはなりませんので、請願書を内閣宛に提出します。

この記事をはてなブックマークに追加

一般質問の要旨を提出

2008年05月27日 | Weblog
 
6月議会の質問要旨を提出いたしました。
内容は以下のような形です。

今後の緊急時に備えて・・・・・・
 ①地震対策の根本的な考え方について
 ②110番緊急対応装置の認識について
 ③市職員の役割分担と意識向上
 
市民生活の安定を図るために・・・・
 ①国民健康保険の値上げについて
 ②後期高齢者医療制度の市対応について
 ③保育園保育料の現状と対応について

総合的な環境対策について・・・・
 ①ゴミ袋の現状と今後の対応について
 ②幼児期からの環境教育
 ③地球温暖化対策の充実

 というような内容で質問をしていきたいと思っています。
提出後くじを引きましたがなんと!「22番」でした。
という事は質問者の最後おおとりを今回は務めるようですのでより一層質の高い質問にしなくてはなりませんのでがんばって内容の検討を重ね、より市民の方の安定したみどり市生活に一助が出来るようがんばってゆきます!!
最後ですので多分6月12日の三時頃かと思います。是非大間々庁舎3階議場に傍聴にお越しください!!

この記事をはてなブックマークに追加

一般質問の勉強を

2008年05月26日 | Weblog
 いよいよ6月議会が6月9日から始まります。
一般質問の締め切りが5月28日との事ですので、要旨をまとめなくてはなりません!今回は、先日お話していた「地震の関係と防犯の関係」「国民健康保険の料金の値上げの関係」後一問等を検討していますが、先日お話していた、市役所職員の対応マニュアルの関係も入れなくては、統一感のある市民サービスの向上も大事な部分ですので何回か確認をしていますが今だ結論が出ていませんので確認したいと思っています。

 昨日のブログでお話をしていました日直の件も本日再度確認に行った所、私の説明が足りなかったのか?職員の確認不足か?解りませんが、笠懸9区といったつもりが大間々用水の脇といった事に場所が大間々9区というような表現になっていました。
 やはりこういった問題も人頼みは駄目ですね!確認してよかった!ですが、日直の方もだれだれが受けました!というような基本のマニュアル作りをすれば問題が無い様に思っています。

 ともかく、6月議会も様々な今年度の税金の徴収を纏め上げた上の報告事項が出来るのでは?と思っていますので「後期高齢者医療保険」の確認等細かく行っていきたい!と思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

厚田のソメイヨシノ

2008年05月25日 | Weblog
 北海道厚田村『現石狩市厚田区』の戸田記念墓苑にはソメイヨシノ8000本が植えられています。
実は、北海道でのソメイヨシノの北限は札幌との事で、厚田にソメイヨシノは移植しても木が枯れてしまう!ということで植えた事例は無かったようですが、厚田墓苑が開園して戸田城聖先生の好きな花ということでなんとしても咲かせたい!という1人の桜守の方が丹精込めた栽培をされ現在のような季節には満開の桜で来園者を歓迎しているようです。実は、私の【武】という名前のなずけ親はこの戸田城聖先生「知っている方は知っている実に有名な方」ですが、言われは東京板橋区生まれの私ですが、武蔵野の平野のごとく何時までも繁盛するように!という事だそうですが、私も20年ほど前に「開園は30年前」一度訪問した事があり、戸田先生の像の前で満開の真っ白な桜と共に写真を取った思い出があります。
 「影像が無いのが残念ですが・・・・・?

 ともかく、出来なと決め付けてはソメイヨシノ「みどり市の木」も北限は上がらないようにチャレンジの精神が大事です!!

この記事をはてなブックマークに追加

朝から市民相談のラッシュです。

2008年05月24日 | Weblog
 何故か?土曜日は市民相談が多い傾向があります。
多分ですが、休みなので家にいるのでは?と思う方が多いようで朝から色々あります。2件ほど紹介をします。
1件は、不法投棄の処理という事の御願いですが、役場が休日なので私の所に連絡をいただいたようですが、土曜日でも役場は宿直がいますので大丈夫なのですが多分知らない人に不法投棄の話しをしてもめんどくさがられるだけ!という判断も有るようです。道路わきに「ストーブ」「冷蔵庫」が2月頃から放置されているようだから早く撤去してください!との事で、こちらは早速見に行きました!確かにストーブは確認できましたが、冷蔵庫はわかりませんが、とりあえず日直に話しをしましたが、日直もだれだれと名乗ら日直です!という応対では駄目ですね。
総務部長にも以前マニュアルの作成を!ということで要望しておきましたが、決算議会の際に確認しましたがまだです!との事でしたので早期のマニュアル作成を要望していましたが、総務部長が4月で変わりましたので、今一度強く言わなくてはならないようです。ともかく月曜日に対応して欲しいという要望をしておきました。

もう一件は、先日来からのお話しで、土地のの購入についての相談ですが、こちらも話しが込み入っているようで何度か説明をさせていただきましたが、駄目なようでやはりプロの方に御願いをしなくてはならないようですが、候補地の中に「農地」も含まれているようで農地を農協従事者でない方が購入したい場合は、ちょっと複雑です。www.2550.net/estate-nouti.htm「詳しくはこちらの農地購入」をご覧ください。

ということで、私も農業委員を2年間務めましたので農家の現状には少しは通じていると思っていますが?高いお金を出して工場を建てたいとの事ですが、ともかく慎重に進めてください!ということでお話しをいたしました。

この記事をはてなブックマークに追加

相沢忠洋没後20年に思う

2008年05月22日 | Weblog


 本日5月22日は相沢さんの没後20年です。岩宿ドーム前の相沢さんの胸像前で式典が行われましたので参加をいたしました。

 本当に偉大な功績を残された郷土の「偉人です」此処で、岩宿の発見から引用します。【山寺山に登る細い道の近くまできて、赤土の断面に目を向けた時、私は其処に見慣れないものが、半ば突き刺さるような状態で見えているのに気がついた。近寄って指を触れてみた。指先で少し動かしてみた。ほんの少し赤土が崩れただけでそれはすぐ取れた。それを目の前に見た時、私は危うく声を出す所だった。実に見事という他は無い、黒曜石のやり先型をした石器ではないか。完全な形を持った石器なのであった。。。。。。「ついに見つけた!定形石器、それもやり先形をした石器を。この赤土の中に」】 二十四年に渡る努力の結果十万年前に人間がいたことを証明したのは、この槍先形尖頭器です!!あるときは奇人と呼ばれあるときはインチキ者と呼ばれた一介の考古学マニアの相沢さんでした。

 今日も、式典の中で、相沢記念館の方が、一日も早くこの歴史を変えた「槍先形尖頭器」の指定を!というお話しを挨拶でされました。今はその価値に値する評価もあるのか無いのか?解らないような情況で新里の「相沢記念館」に有りますが、いつの日か、ひのき舞台に出る日を待っているようです。私も何とか市指定文化財に!という努力をしています。
 今がチャンス!と思っていますので偉大な足跡を何とか「みどり市の宝」にするべく本日も静かな闘志を燃やしました。

この記事をはてなブックマークに追加

政治学習会

2008年05月21日 | Weblog
 え本日は、桐生ライオンズクラブの5月第二例会が開催されましたが、姉妹提携をしている「熱海ライオンズクラブ」のメンバーが1名来桐されました。
4月に熱海クラブの50周年に桐生から4名がお祝いに駆けつけた御礼ということで忙しい中見えたものです。
例会終了後トンボ帰りでお帰りになりましたのでご苦労様でした!ということです。

 夜は、標記の政治学習会ということで、80名からの方に様々お話しをいたしましたが、今一番の焦点は、「後期高齢者医療制度」の件でしょうか?今後、7月から国保の支払いが皆様にも来るということで、こちらも最高額がみどり市でも5万円上がってしまいますので、所得の多い方には痛手?となるかもしれませんが、すべて保険制度の維持のためには大変重要な財源となりますのでご了解いただかなくてはならないようです。

 ともかく、マスコミの与党いじめのような方向性には、一一に皆様が思いを持っていらっしゃる様です。
注目を浴びれば良い的な流れにストップをかけ!的確情報を国民に提供できる報道関係者であって欲しい!と願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

5月度総務文教常任委員会を開催

2008年05月20日 | Weblog
 

 本日は。9時半から標記の委員会を開催いたしました。
本日の議題の中心は、デマンドバスの見直し案の再提出という事にありました。
4月30日に急遽所管事務調査で大胡の赤城タクシーにシステムの研修にいってきましたが、帰庁ご委員会を持ち、今後本当にみどり市内でデマンドバス運行をする事についての委員会としての総意をまとめる中、今回の執行部の姿勢は一転した感がありました。
といいますのも、委員会の同意が得られる前は「どうしようか?」的な感覚の中進めていた様な見受けられ方もありましたが、今日は違いました!
委員から試行運転とは?という問いかけに対しても試行運転は、実施に対する試行であって実施するかいなかの試行ではありません!ということで、今後速やかに推進をしながら様々な意見を徴集していく方向になり、推進してきた私としてもやっとここまで来た感がありますが。経費の面でも様々検討を加え、20年度7千万円強の予算まで縮小化してきましたの、10年間の経費面でも現行のバス運行よりも4600万円の削減につながり且つ市民の足が確保できるとなれば反対する余地は無くなってきました?又、福祉タクシーとの整合性についてもよくよく精査の上推進してもらうよう意見が出されましたが、この件は民生委員会の所管ですので、そちらで検討を加えた頂きたい!ということで。
その他、税条例の改正等ありましたが、国の基本法が改正になっていますので特に主立って意見も無く、報告事項ということになりました。

影像は、先日のものですが、気がつきませんでしたが「みどり市」の黄色い花の両脇にみどり市の市章「マーク」もありました!!

この記事をはてなブックマークに追加

後期高齢者医療制度の見直案!

2008年05月19日 | Weblog
 

 我が党の代表である「太田昭宏衆議院議員」と「福田首相」の間で、表題の見直し案の話し合いがもたれました。

 内容を要約すると低所得者の保険料に今一層の配慮をしていく!ということで、①低所得者層の保険料を9割軽減②新たに保険料を負担する方の免除を10月以降も延長③医療機関に支払われる終末期相談支援料の廃止ということで前向きに検討していくようですが、年金からの天引きについては額ガ少ない方については、天引きか普通徴収の選択性にしていく事もけんとうしていくようです。

 確かに、今の社会状況を考えると「お上」的な発想が受け入れられないのでは?と思っています。
 
 国のやる事だから国民は従いなさい!的な考え方が受け入れられずらい方向になっているのでは?と思っていますが、これらの考え方についても、報道の考え方や野党の「姥捨て山」などという言葉の意味を履き違えている発想に問題があるのではないでしょうか?本当に政治家の発する言葉とは思えないものを一部の国民が受け入れていく事にも問題はあるのではないかと思います?

 ただ、従来の保険制度では現役世代の負担が今後益々増え続けていくのは間違いないことで制度の維持そのものが不可能になってしまいます。
そこで、今回の75歳以上と分けなくてはならない事になった訳ですが、2年間の猶予期間の中もっともっと国民に周知徹底をする努力が足りなかった感は否めませんが。。。。やはり地方の行政機関も同じ事が言えますので「お上」的な発想にはストップをかけていかなくてはなりません!!!!

この記事をはてなブックマークに追加

春の道路愛護

2008年05月18日 | Weblog
 
 本日は、朝から道路愛護でした!皆さん一生懸命市の主催?の行事に参加されますがそれも古い人たちばかりです。

 新しく家を作って越してきた方達は、全然参加をしません!是は少し問題があるようで古い方達の話題の的になってしまいます。

 年に2回だけですので一軒に一人でいいわけですから何とか協力をしていかないと後々「まずい」事になっていくのではないかと心配するのは私ばかりでしょうか?
 こういった対応は、順番制の組長の仕事ですので少し通う方向で対話をしていかないといけないかもしれません、田舎は結構五月蝿いことを言いますので組合の行事に協力できないのならば!というような情況になってしまう可能性もありますのでまずは、組長に対話を御願いします。ということで。。。。。
本日も私がごみを置き場に置いてきましたが、帰ってきたところすでに解散!していましたので「早っ!!」という感じでしたが。。。。


影像は終了時点です。大変綺麗になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

ポリスコールと地震110番システム

2008年05月17日 | Weblog

 今日は、25年ぶりに旧知の方と偶然お会いしました。
偶然その方が、私が役員を務めている保育園に表題の「地震100番システム」を設置にきていた?ということでお話しを伺いましたが、今はすごいですよ!簡単に説明しますとたとえば震度5に設置をしておきますとその装置が「震度5。10秒前9.8.7.」パソコンが受信し装置が光と音声で知らせてくれるというものです。
 又、機会本体も20数万だそうで月何千円かの接続料がかかるようですが、震度にあわせてセットできるようで地震が起こってからの対応と何十秒前の対応では、間違いなく生存率がUPするとのことで此処まできているのか!ということでびっくりです。

 又ポリスコールは県警の110番通信司令室と直結しているとのことで、非常ボタンを押せば即座に地元警察が緊急配備!という事のようです。
こちらも装置の設置が30数万で出来、月何千円かのシステム使用料で安心感が買えるとのことで、今までの、警備システムとはかけ離れた警察官の警備体制とのことで現在、学校関係や児童福祉施設などの設置が進んでいるようですので、今後、みどり市内でも対応が出来るよう様々取組んで行きたい!と思っています。

地震110番システムについてはご家庭でも対応が出来ますので今後、話題になっていくのでは?と思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

国替えとは?何でしょう?話題性ですか!

2008年05月16日 | Weblog
 
 
 此処の所「剛腕小沢氏」については話題が絶えませんねー 何か自らが努力しているのでしょうか?私は、自民の自爆的な情況の中、反対勢力でいるだけのような感じがしていますが昨年の参議院選挙しかり現在の情況しかりです。

 挙句の果てに国替えで東京12区へ!などという開いた口がふさがらないような「火の無い所に煙が立ちますか?」いっそ太田公明党代表も岩手に国替えしたらどうでしょう?どんなに世話になったかわからないほどの選挙民の心情も考えないで一体どんな政治をするつもりなのでしょうか?本当に疑問です。

 後期高齢者問題では廃止にしろ!といっているようですが、何の対案も示さずただ廃案といい続けるのはどうなんでしょう?政治家としてもっとやる事があるようにもおもえます。
自民党の幹事長までやった方が、自民党に対する「憎悪」?なのでしょうか?反対勢力でいる事がなんになるのか?良くわかりませんが。。。。

 今回の一連の社会情勢の不安感を作っている問題「後期高齢者医療制度や暫定税率の問題等」に付いては、福田総理には出来る限りがんばっていただく中、アンケートで25%以上の待望論のある「小泉純一郎」氏に再登板いただき責任を取ってもらったほうが国民も納得するのでは?というお話しも出ているようですので少し期待もしています。

ともかく、社会情勢の安定は、国会議員の先生方の努力にかかっていますのでがんばっていただきたい!!と思っています。

この記事をはてなブックマークに追加