みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

カタクリさくらまつり開催中

2013年03月31日 | Weblog



3月28日から開催(4月7日まで)されている「カタクリさくらまつり」ですが
小雨の中、見学に行ってまいりました。

本日は気温が低く、天候が悪いためか見学の方も少なく駐車場を 担当している交通安全会の皆様が、悪天候の中、誘導をされていました。

本当に寒い中、大変ご苦労をおかけしてます。という御礼をさせていただきました。

期間中は、東京からなどバスにて観光客も訪れる、みどり市にとっての一大イベントですが、天候がいまいちなのは大変困ります。

何とか暖かで、晴天に恵まれないかと思うばかりです。

以下カタクリさくらまつり予定です。


3月31日(日)午前9時~午後4時 老人憩の家〔笠懸四季の会〕一般の方の参加を募集します。
午前9時~午後4時 無料休憩所ロビー 〔かさかけ華道サークル・伝統花道研究会〕自然の花を用いた花展。日本古来の伝統的手法による花道の再現。
3月31日(日)
午前9時~午後2時 無料休憩所 南テナント施設〔笠懸町商工会女性部〕

3月31日(日)午前10時~午後2時 岩宿人の広場[岩宿博物館東]≪体験≫石器作り、まが玉作り、弓矢、古代人の食事 他≪販売≫縄文グッズ、イノシシ鍋 他
3月31日(日)
午前10時30分~午前11時 岡上景能公銅像前広場〔グルーポ・ラ・ミエルコレス〕
南米アンデス地方の民族音楽を演奏します。アンデスの風を感じてみませんか。
3月3 1 日(日)
午後 2時~午後 3時無料休憩所南 テナント施設前 [さすらい楽団 ]ホーンセクションとギター・ベース・ドラムが融合されたバンドの演奏。

3月31日(日)
午後2時~午後2時30分 岡上景能公銅像前広場 吹奏楽演奏 〔みどり市立 大間々中学校 吹奏楽部、については、雨天の為中止〕 ちんどんショーバンド演奏 桜の茶会  抜刀道居合の演武 堅香子俳句大会
(土曜・日曜のみの出店もあります。あらかじめご了承ください。)


4月6日(土)午前11時~正午 吹奏楽演奏 岡上景能公銅像前広場〔みどり市民吹奏楽団〕

4月6日(土)午後1時~午後1時30分
岡上景能公銅像前広場〔笠響太鼓愛好会〕 笠響太鼓演奏 岩宿の里にとどろく勇壮な太鼓の響きをお楽しみください。

4月7日(日)
午前10時~午後3時 岩宿博物館 ロビー〔和敬会〕1席300円小学6年生以下30名まで無料。お気軽にお出かけください。
4月7日(日)午前11時~正午 岩宿博物館 芝生広場 [全日本抜刀道連盟 笠懸支部]抜刀道居合抜きの実戦演武。
華道展 甘酒 無料サービス
岩宿ムラまつり~あなたも古代にタイムスリップ~アンデス音楽演奏
4月7日(日)
午後1時~午後1時30分
岡上景能公銅像前広場〔笠懸ちんどん倶楽部 どんぐり一座〕大人も子どもも楽しめるちんどんショーです。

生そば・生うどん・生ひもかわ・野菜・漬物・ふかしまんじゅう・焼きまんじゅう・焼きそば・唐揚げ・おでん・お弁当類・飲物・花木・鉢植え・草木染衣類 ほか。 お楽しみももりだくさん!
笠懸町商工会/そばみなおし会/上鹿田むらづくり推進協議会/岩宿の里ふれあい市会/笠懸町建設業協同組合/みどり市地域活動支援センターおおまま

詳しくは、みどり市ホームページでご確認ください。


この記事をはてなブックマークに追加

消防車の納車式

2013年03月30日 | Weblog

   新車の前で記念撮影です。

本日11時から標題の消防車両納車式が、みどり市役所大間々庁舎円形駐車場にて開催され、みどり市消防団(大間々町塩原方面)第10分団に引き渡しがされました。
みどり市では消防車両耐久年数を約20年としておりますので、今回の入れ替え車両も19年使用したものになります。

19年間使用していた車両のほうは、オークションにかける予定のようです。(右の車両)


総務文教常任委員会で委員会で採択の後、昨年の12月議会で議決をし購入になりました。
購入費用は約2千万円です。

年々、車両の代金は、装備の関係もありますので上昇傾向にありますが、入札を行いますので、それでも安く購入ができるようですが。


今回購入した車両は、特別装備として、車両の両側に収納boxを設置。防火器具 収納室を効果的に使用する為シャッタードアや夜間の火災現場等での活動のため発電機付きリモコン 投光器 400ワットを設置しました。
無いことが一番ですが、もしも、火災があった場合に有効な作業ができるよう設備についても向上充実されています。


消防車両は火災 のみならず災害などにもその力を発揮しますので、ころばぬ先の杖として整備充実を担当委員長としても、念頭に置いています。


この記事をはてなブックマークに追加

坂口良子さん

2013年03月30日 | Weblog
昨日、逝去されたことを知り、驚きました。
私は、同世代ですので若いころから大変親しんだかたでした。
テレビで見る明るく元気いっぱいな姿が思い出されます。
昨晩、追悼番組を見ました。
尾崎健夫さんとの結婚式が放映されていました。
これから本当の幸せを掴む矢先のご逝去だったと万感胸に迫ります。
人生は、長い短いで決まるものではないことも理解しますが、誠に残念です。
安らかにと願うばかりです。

この記事をはてなブックマークに追加

宮崎たけしのみどり市議会報告

2013年03月29日 | Weblog

3月議会の市議会報告が完成をいたしました。

ご覧いただければ。と思います。

gooブログ投稿の際、どうしたら画面いっぱいにできるのかが何度やってもわからないため、一旦、スマホで写真に取り込んで、Gmailを保存して、見出し画像に反映させたため見づらいと思います。(勉強不足で申し訳ありません)

何とか、直接パソコン内で反映できるようにしたいと思っていろいろやっています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

支部会

2013年03月28日 | Weblog

昨晩は、毎月定例で行っている支部会を開催いたしました。

協議内容は、本年6月の東京都議選。7月に行われる参議院選挙の大勝利に向けて今後どのように取り組むか。についてが最大の課題です。

また、今回私たち公明党は、比例区で新人候補者を擁立しています。名前の浸透にはどうしたらいいのか。といった大きな課題もあります。「平木だいさく」38歳

今回の新人候補者は、いわゆる「イケメン」です。若い人たちにも好感度は間違いなく、また、東大法学部卒です。SNSなども駆使して、ネット選挙など新しい分野が4月に決定しても、堂々と対応のできる逸材です。企業に就職したのちにも様々な苦難も乗り越えている。という候補者だけにななんとしても当選をさせたい。というお話をさせていただきました。

その後、みどり市における、平成25年度予算についても、若干説明をいたしました。

様々な施策を実現させることはもちろん重要なことですが、大事なことは、住んでいてよかった。という市民が一人でも多くいてくださる。ということですので、その目標に向けて、私たち公明党議員が日々どう取り組んでいくのか。にかかっています。

私の一つの目標としては、みどり市民がすべての面において安心安全な生活を送れるか否か。を念頭に、公平公正感を大事に行動をすることが重要であるとの思いでおります。

その目標目的を一つ一つ、着実に実現するべく私たちが議員として存在させていただいているとの思いで、持てる力をフルに発揮して、しっかり頑張ります。

という事で、更なる決意をお話しさせていただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

タービンヘッドとモーターヘッド

2013年03月28日 | Weblog

先日お話をしていました表題の件ですが、使用して見ました。

映像をご覧になればお分かりかと思いますが、驚くばかりです。

一端、普段使用しているものでかけた後の、結果です。

父親の方も廊下に赤いようなカーペットが敷いてありますのでモーターヘッドでかけました。 犬が外から平気で家に入りますので相当汚いのは覚悟していましたが案の定。ケースに満タンで3回ゴミを捨てました。赤いようなカーペットが赤いカーペットになりました。

カーペットなどはモーターヘッドに切り替えた場合。面白いように吸い取ります。

ただ、普通のキャニスター掃除機と違い、本体そのものを持ち上げなければならない(スティックタイプ5.3K)ことはありますので、私の家のように段差が多い住宅はどうなのか。とも思います。

ダニや、蚤、動物の毛などの不快感からは、脱却できるのかもしれませんが。


この記事をはてなブックマークに追加

第七回みどり市表彰式

2013年03月27日 | Weblog

本日午後2時から表題の式典が行われました。

本年度は、9名の皆様が受賞をされました。

功労者表彰6名。農業委員会、保護司、交通指導員、防犯委員2名、母子保健推進委員の皆様です。

善行者表彰として、多額のご寄付をされた方3名の皆様です。

祝辞を述べましたのでご覧ください。

祝辞

本日ここに、みどり市功労者受賞の皆様に対し、みどり市議会を代表して心からの敬意と感謝とお祝いの言葉を申し上げます。 

本日、受賞をされました皆様には、平素から市政に対しまして、ご配慮、ご協力を賜っておりますが、さらにこのたびは、各受賞の皆様が多方面にわたり、みどり市発展のために、ご尽力いただきましたことに対しまして、衷心より厚く御礼を申し上げる次第でございます。

おかげさまをもちまして、我がみどり市は、合併以来、無事八年目を迎えさせていただきました。 

東、大間々、笠懸、2町1村のみどり市民が一丸となり、地域力を発揮し、市政に貢献した結果。群馬県内12市において、先進地事例も多く実施し、その実績を全国に向けて発信することも出来るようになりました。 

しかし、まだまだ多くの課題を乗り越えなくては、市としての陣容が整わない部分もございます。

市民の皆様と、スクラムを組み、発展しゆくため、みどり市議会も公平で公正感あるみどり市構築のために、全力で取り組み、格段の努力を続けてまいる所存でございます。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、気候不順な折でもございます、どうか、皆様方におかれましても、健康には、十分ご留意いただきまして、みどり市発展の為、一層のご支援、ご協力を賜りますようお願いをいたします。

表彰に対しまして、感謝と敬意を申し上げ、はなはだ措辞でございますが、

お祝いの言葉とさせていただきます。

本日は、本当におめでとうございました。

平成二十五年三月二十七日

みどり市議会議長 金子實 代理 総務文教常任委員会委員長 宮崎 武


この記事をはてなブックマークに追加

広報特別委員会

2013年03月26日 | Weblog

本日から、広報特別委員会の本格的な作業を開始し、5月5日発刊に向けて校正作業を進めてまいります。

5月5日号で、私どもの任期も終了しますので、今の委員会構成では最後の編集となります。

私も、委員長として4年間(委員としては、6年間)継続でまいりましたので、この期最後の編集長としての仕事です。有終の美が飾れれば。という思いで頑張りたいと思っています。

また、今回の編集作業は、担当の業者さんも変わりました。

みどり市は、毎年、入札で業者選定を行いますので、ローテーションではないですが業者によって若干の構成内容も変わる部分もありますが、読者にとって読みやすい紙面を提供することが第一義ですので、詳細にわたる打ち合わせも重要になってまいります。

今回、私の担当は、順番とはいえ、表紙と編集後記、に加えて通常の一般質問、総括質疑、委員長報告と多岐にわたりましたので、よくよく精査して、見やすく、興味を抱いていただけることを念頭にしてまいりたいと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

歩道橋の渡り初め

2013年03月25日 | Weblog

本日午後1時半から笠懸庁舎にて、2月初めに架橋工事を行った、国道50号に架かる歩道橋の命名についての表彰と、2橋についての渡り初めを行いました。

笠懸小学校が、小学校前、笠懸中学校が鹿信号の命名を行いましたので、国土交通省からの表彰状を授与されました。

終了後、渡り初めということで、2橋をわたってまいりました。

本日から、全面開通ですので、今まで大回りを余儀なくされていた、国道50号から北側の子供たちも、通学が便利になります。


この記事をはてなブックマークに追加

笠懸幼稚園修了式

2013年03月25日 | Weblog

本日10時から標題の修了式に参列いたしました。

卒園児は65名ということで、笠懸幼稚園が3歳児保育を開始して以来、初めての3年間在籍した子供たちの卒園式です。

みどり市議会を代表して祝辞を述べさせていただきました。

以下内容です。

祝  辞

園庭の桜が、膨らみを増す、陽春の本日。ご卒園される園児の皆さん。子供達の晴姿を心待ちにされていた保護者の皆様大変おめでとうございます。

心よりお喜びを申し上げます。

笠懸幼稚園に通園されていた数年の間に、園児のみなさんは、驚くほど心身ともに成長された事と思います。

毎日毎日が成長の連続で、お箸を持つ事さえままならない幼子が、四月からはピカピカの一年生です。保護者の皆様も、さぞや感慨ひとしおではないかと思います。

古来より、人を木々にたとえることがございます。桜梅桃李で、桜は桜なり、桃は桃なりに、咲く花は見分けがつかないかもしれませんが、それぞれが個性豊かな違う実を実らせ人々を楽しませるように、子供たちが育ち、実を実らせるその日を目指し、一歩ずつ自分なりに一生懸命がんばる後押しを是非お願いいたします。

この時期は、何かと気苦労の多いことかと思います。

お子様と二人三脚で、新たなスタートラインを心晴れやかにお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

最後に、園長初め諸先生、関係役員の皆様、大切なみどり市の宝である子供達を今日まで、大事に御育て頂いたことに感謝申し上げ、お祝いといたします。

 

平成二十五年三月二十五日 

みどり市議会議長 代理 総務文教常任委員会委員長 宮崎 武


この記事をはてなブックマークに追加

タービンヘッドとモーターヘッド

2013年03月24日 | Weblog

掃除機には、ヘッドの部分に差があるようで、最近知りましたがヘッド部分の吸い取り口が何もついてないタイプ。吸引力によって回転する(タービンヘッド)。モーターにより回転する(モーターヘッド)があるようです。

私の内には、猫や犬がわんさか(そんな感じです)いますので通常の掃除機では、全くと言っていいほどきれいになりません。(トイレの砂、猫の毛などなど)

本当に様々な掃除道具を駆使して、蚤、ダニ、埃などなどどうしたら取れるかについて、調査研究(言い過ぎかもしれませんが)しています。

昨年の夏だったか、あまりにも消耗が激しく、紙パック式の掃除機が手元から破損し、あれこれ調査した結果、サイクロン掃除機を購入しました。当初は相当いいのか。とも思いましたが、父親が購入した布団用の掃除機や結構高額のタービンヘッドサイクロン掃除機をためしに使ってみまたところ、うちの掃除機で掃除が終わった後でも、大量の埃やごみが取れることが判明。両方ともタービンヘッドなのにすごい差でした。(金額はうちの物は、半値です)

ということは、究極の選択で、ヘッドが独自に回転するタイプ、モーターヘッドにするしかないような感じとなってしまいました。

昨年の夏、友人がダイ〇〇(タービンヘッド)を買ったということで、どんな感じに取れるのか見に行きました。やはり友人のところにも猫がいますが、孫が生まれたので、猫の毛や埃が気になって購入したようでした。

確かに吸引力はすごいようでしたが、いかんせん音が大きく、何か飛行するものが、飛び立つときのような感じでした。

その時に、やはり音が静かなものということで、主で使用している日本製のサイクロン掃除機を購入した。ということでしたが。

様々検討し、何がいいのか悩みましたが、結局。映像と同じタイプの機種をインターネットで購入しましたので、到着し使用次第ご報告いたします。

原因は、元から絶てばいいのでしょうが、何せわんさかいますので、仕方なし。でしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

自転車

2013年03月23日 | Weblog



昨日、娘が6時半を過ぎても帰って来ません。

どうしたのか。余りにも遅いので学校に問い合わせしようか、とした矢先。疲れたーと帰って来ました。

理由を聞いたところ、学校から自転車を押してきた。とのこと、前のタイヤが何かに当たって動かないと。

真っ暗でしたので、今日の朝、確認したところ前のタイヤの泥除けがタオルを絞る時のような感じで曲がっておりました。
おもいっきり曲げてもどしました。とりあえず動く程度にです。


部活があるので乗って行きました。

帰宅後、直そうと努力しましたが、無理なようでしたので購入に行きました。

昨年、新入学の際に古いものを様々直して一年間過ごしましたので、後2年中学に通わなくてはなりませんのでちょうど進級で購入時期だったのかもしれません。

しかし、泥除けが曲がるとは、どうしたことなのか。わかりません。

ただ購入する際に、昨年の教訓を生かし通学用という事で、(防犯登録)(荷台つき)(立てるスタンド)(あまり派手ではない色)などの基準をクリアーするためのチェックが通る自転車の購入が娘曰く、必要とのことです。


この記事をはてなブックマークに追加

卒園式の祝辞

2013年03月23日 | Weblog

 

本日は、地元保育園と、役員を務める保育園の2か所に参列いたしました。

祝辞を述べましたので掲載させていただきます。

 

祝  辞

園庭の桜が、膨らみを増す、陽春の本日。ご卒園される園児の良い子の皆さん、又、子供達の晴姿を心待ちにされていた保護者の皆様大変おめでとうございます。心よりお喜びを申し上げます。

大原西保育園に通園されていた数年の間に、園児のみなさんは、驚くほど心身ともに成長された事と思います。

毎日毎日が成長の連続で、お箸を持つことさえままならないおさな子が、四月からはピカピカの一年生です。保護者の皆様もさぞや感慨ひとしおではないかと思います。

古来より、人を木々にたとえることがございます。桜梅桃李で、桜は桜なり、桃は桃なりに咲く花は見分けがつかないかもしれませんが、個性豊かな全く違う実を実らせるその日まで、一歩ずつ自分なりに一生懸命がんばる後押しを是非お願いいたします。

何かと気苦労の多いことかと思いますが、お子様と二人三脚で、新たなスタートラインを心晴れやかにお迎えくださいますようお祈り申し上げます。最後に、園長初め保育士の皆様、関係役員の皆様、大切な地域の宝である子供達をここまで御育て頂いたことに感謝申し上げお祝いといたします。

平成二十五年三月二十三日 

大樹会 大原西保育園役員 宮崎 武


この記事をはてなブックマークに追加

笠懸北小学校卒業式

2013年03月22日 | Weblog

 

お話ししていました卒業式に参列し、みどり市議会としての祝辞を58名の生徒一人一人にお伝えいたしました。

祝 辞

校庭の桜の蕾も膨らみかける陽春の本日、平成二十四年度、みどり市立笠懸北小学校卒業式を挙行するに当り、みどり市議会を代表してお祝いを申し上げます。

ご卒業になる六年生の皆さん、本日は本当におめでとうございます。皆さんは六ヵ年の義務教育課程を修められ、本日ここにみどり市立笠懸北小学校の卒業証書を手にいたしました。

この六年間は、笠懸北小学校生徒としての自覚の元に、雨の日も風の日も純真で明朗に学業、運動など一生懸命取組んできました。

いよいよ本日、卒業となり中学校生活に向けての大きな期待と希望に胸膨らませている事と思います。又、皆さんの成長を暖かくも厳しく見守るご家族の皆様はもとより、担任の先生を初め校長先生、教頭先生、諸先生方も、皆さんの成長著しい姿に感動を覚えているのではとおもいます。

四月からは、中学生一年生です。小学校とは違って、勉強も、運動も専門的になってきます。

大切な事は、自分の得意な分野を一生懸命磨いていくことにありますのでがんばっていただきたいと思います。

みどり市議会は、いつでも子供達の成長を第一義に活動しています。どんな些細なことでも真剣に対応させていただきますのでご相談ください

終わりに、陰日なた無く見守り続け激励をいただきましたPTAの皆様、学校関係者の皆様に大切なみどり市の宝である子供達を本日迄ご指導くださいました事に対し、心からの感謝と御礼を贈りたいと思います。

ご卒業になる皆さんがたのご健康と未来に幸あれと心よりお祈りをいたしまして、お祝いの言葉といたします。

平成二十五年三月二十二日

みどり市議会議長 金子實 代理

総務文教常任委員会委員長 宮崎 武

 


この記事をはてなブックマークに追加

卒業卒園が続きます。

2013年03月22日 | Weblog

本日の小学校から、明日、保育所、月曜日の幼稚園と卒業卒園が続きます。

本日は、笠懸北小学校、明日は、他市の私が役員を務める保育所、月曜日は笠懸幼稚園で祝辞を述べさせていただきます。

毎年この時期に思うことは、もちろん光陰矢の如しですが、子供たちの新たな門出に市議会として最大の賛辞を送りたいということです。

私自身も子育ての中で、体感することですが、子供が成長する過程において、育てている親も成長させていただけるという実感です。

参列後にまたご報告をいたします。


この記事をはてなブックマークに追加