みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

消費税の使い道は。

2014年03月31日 | Weblog

 
明日、平成26年4月から消費税増税で5%から8%に3%消費税が引き上げられることに
なり、さらに、2015年(平成27年)10月に消費税10%へと段階的に消費税が引き上げられる予定となっています。


増税に踏み切らなければ国債が増すばかりの状況下の中で、はたして、消費税増税分の使い道はどうなるのでしょう気になるところです。

大きく分けると消費税増税8%による消費税増収分は8兆1千億円となりますが、国の会計年度と企業の事業年度の違いなどで、初年度は5兆1千億円になる見通しのようです。
 
勿論、消費税増税分の使い道としては、年金や医療などの社会保障の安定化と充実に使われることになります。
 
消費税増税の使い道で、社会保障の充実に充てられるのは、1割の5千億円にとどまり、残りの9割は安定化・維持に充てられます。
 
充実策がフルメニューで行われるのは消費税率が10%になってからとのことでのようです。
 
細かな使い道としては、一例をあげると
 
1、約5000億円(約1割)が社会保障の充実策
 
2、約2兆9500億円が基礎年金の安定財源
 
3、約1兆4500億円が高齢化による社会保障費の自然増や赤字国債の解消
 
4、約2000億円が物価上昇への対応
 
その内、社会保障充実に充てる5000億円の使い道としては、
 
1、約3000億円:待機児童解消など子育て支援
 
2、約620億円:低所得者の国民健康保険料を軽減
 
3、約50億円:高額療養費制度の拡充
 
4、約300億円:難病対策
 
5、約1000億円:医療・介護のサービス提供体制整備
 
6、約10億円:遺族年金の支給を父子家庭に拡大
 
使い道の中の6割の3000億円を充てる子育て支援では、政府が打ち出した「待機児童解消加速化プラン」を推進する予定のようです。
待機児童ゼロを目指して、17年度までの5年間で40万人分の保育の受け皿を作る計画とのことです。

ともかく、長年5%だった消費税が8%となリますので、様々な局面で慣れるまでは大変打はないかと思っています。
 


この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい演技

2014年03月30日 | Weblog

昨晩の浅田真央選手の演技を見て本当によくやってくれた。と思う皆様は多いのではと思います。

オリンピックの際に物議をかもした発言にも自分自身の演技で跳ね返したのではないでしょうか。本当に素晴らしい生き方です。

今後の去就はどうなのか。

本人曰く五分五分だとのことで、様々な場所で意見を聞いているようですが。

インターネット上の少し前の調査によると。

実施期間:2014年2月25日~2014年3月7日

147,547票中

続けてほしい

53.3%

78,63953.3%

続けてほしくない

21.7%

32,06321.7%

どちらともいえない

25.0%

36,84525.0%

といったものもありますが、昨晩の演技の結果を知った国民は、また違った意見が出るのではないでしょうか。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい発表会

2014年03月29日 | Weblog
画像は、イラストです。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%8A%E9%81%8A%E6%88%AF%E4%BC%9A+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88#image_10

本日は、9時45分から笠懸北保育園の発表会に参列しています。

笠懸野文化ホールパルで開催されています。

本来ならば2月に行われる予定でしたが、大雪の為延期されていました。

一生懸命練習に励んだ子ども達の演技を楽しみにしている多くの皆様の為、平成25年度内の本日開催されました。

演技をする子ども達全員の可愛らしさは勿論ですが、5才児さんは4月7日には、小学1年生ですの流石にまとまった上手な演技を見せてくれます。

特に年度末、年度初めに接するたびに、子ども達の健やかで元気な未来を守りたい。と思うばかりです。



この記事をはてなブックマークに追加

カタクリさくらまつり

2014年03月28日 | Weblog

標題の催しが本年も第十九回目として平成26年3月26日(木)から4月6日(日)まで開催されます。

みどり市にとって大きな観光行事の一つです。

期間中は、近隣他県はもとより多くの見物客でにぎわいます。

鹿野川沼の桜も人気があり、特に夜桜見物のお客様でにぎわいを見せます。

さわやかな春の夜風をお楽しみくだされば幸いです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

みどり市表彰式

2014年03月27日 | Weblog

本日午後二時より標題の式典が開催され功労者、善行者の表彰が行われました。

群馬県みどり市は、平成18年3月27日勢多郡東村、山田郡大間々町、新田郡笠懸町の2町1村が合併した群馬県第12番目の市となります。

以来、丸八年が経過しました。

品格あるみどり市を目指して、また新たな1年のスタートです。


この記事をはてなブックマークに追加

椿

2014年03月26日 | Weblog

椿咲く春なのに・・・という歌詞ではありませんが、自宅の椿が満開となる季節になっています。

まったく、気が付きませんでしたが、今朝ほど道路に花弁が落ちているので気が付きました。

椿の花は、花弁ごと落ちるので武家が好んで植えていたといったお話があります。

潔さ。を象徴するとのことで。

咲いているのを確認しながら本日は、議会だより平成26年5月号の編集作業の1回目を開催しました。

初稿前の原稿整理から開始しています。

この原稿整理が大変重要な作業ですので、一言一句確認しながらの作業です。


この記事をはてなブックマークに追加

修了式

2014年03月25日 | Weblog


本日は、笠懸幼稚園の修了式に参加しご挨拶申し上げました。

これからの人生を桜梅桃李のように、それぞれが咲く花は似ていても違ったみをつけるよう、大切にお育てください。

といった心からのお祝いを申し上げました。

また、入学式にても入学のお祝いを述べさせて頂きます。

この記事をはてなブックマークに追加

卒業式とひまわりの種

2014年03月24日 | Weblog

本日は、みどり市内各小学校にて卒園式が挙行されました。

私は、地元笠懸小学校に参列させていただきました。

197名の卒業生に心を込めた祝辞を述べさせていただきました。

みどり市の大事な宝の皆様に幸あれ。との思いをこめて。


終了時に金子校長から復興のひまわりの種5粒をいただきました。

この種は、金子校長が東日本大震災直後の南相馬市にボランティアで訪れた際、二つの種をいただき2年目には9168粒になったものを今回の卒業式関係者にいつまでも絆をつなげたいとの思いを込めて贈呈したものです。

私も庭に巻いて夏には大きな花を咲かせたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

マンマ・ミーア

2014年03月23日 | Weblog


昨日は、卒園式終了後、職員研修で劇団四季のマンマ・ミーアを浜松町の四季劇場に観劇に行きました。

五時半開演で約三時間です。

マンマ・ミーアは、二通りの意味があるのでは。と思います。
一つは、直訳した、マンマ=母親、ミーア=私と英語のオーマイゴッド的な、なんてこった。でしょうか。
ストーリー知っている方は、よくわかります。

大変楽しい時間だったようです。

この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2014年03月22日 | Weblog

9時半から笠懸北保育園の卒園式に参列39名の卒園式児にお祝いを申し上げました。



次に笠懸第一保育園の卒園式に参列し29名の卒園児にお祝いを申し上げました。

子ども達は勿論ですが、父兄や保育士の皆様大変おめでとうございました。

長い間、みどり市の大切な子ども達の成長を陰日向なく手助けいただきました関係各位に対しましても感謝申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

墓参

2014年03月21日 | Weblog



本日は、春分の日(彼岸中日)ですので、はるな墓苑に来ています。

数十年ぶりに会う友人や、毎日のように顔を会わせる友人などにも会いました。

この記事をはてなブックマークに追加

ユビキタス社会

2014年03月21日 | Weblog
ユビキタス社会(ユビキタスしゃかい)とは「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」がコンピューターネットワークを初めとしたネットワークにつながることにより、様々なサービスが提供され、人々の生活をより豊かにする社会のことで「いつでも、どこでも」とはパソコンによってネットワークにつながるだけでなく、携帯情報端末をはじめ屋外や電車・自動車等、あらゆる時間・場所でネットワークにつながる事であり、「何でも、誰でも」とはパソコン同士だけでなく家電等のあらゆる物を含めて、物と物、人と物、人と人がつながることということです。

2006年度から政府が掲げた、it社会構築の為の構想、戦略をuーjapan戦略と言いますが、2000年度にeーjapan戦略とし発展的にユビキタス社会のuに変えuーjapanとしたものですが、昨日お話していましたuーみどり推進部会は、この戦略のみどり市議会版に。といった思いを込め、命名いたしました。

どんな意味といった問合せをいただきましたのでお話させていただきます。


この記事をはてなブックマークに追加

uーみどり推進部会

2014年03月20日 | Weblog
予算可決を受け、標題の部会を立ち上げました。

この部会は、基本倫理条例策定等特別委員会のなかの1部会として今後タブレットや議会放映など様々な推進を行う為の実行部隊です。

すぐさま、機器の購入などもありますので、忙しく動かなくてはなりません。私が兼務で部会長を務めます。

ユビキタス社会からuーみどりとつけました。

この記事をはてなブックマークに追加

本会議終了

2014年03月20日 | Weblog
朝から議会運営委員会、全員協議会、本会議というながれで、進行しさき程全ての補正予算を含めた議案を可決いたしました。

平成26年度の予算執行になります。

この記事をはてなブックマークに追加

議会全員協議会

2014年03月19日 | Weblog

本日は、朝から議会全員協議会の開催がありました。

議題は、競艇事業の契約に関する経済建設常任委員会での協議内容に関するものです。

様々な議論がありましたが、今一度精査をして明日本会議での採択に臨むことになります。

終了後、桐生ライオンズクラブの例会が開催されますので、移動。

ここのところ何回か会長が仕事のため欠席ですので会長挨拶はわたくしが代理で行っています。

会員を増強することが毎年ですが特に本年は国際協会なども含め打ち出されています。

私もGMTということで会員増強の地区役員として、先日も諮問委員会にてお話をしていますが、社会状況の変化や少子高齢化の進捗などにより難しい部分になっています。

私が桐生ライオンズクラブに入会した25年前は、約90名のメンバーがおりましたが、現在は正会員だけですと10名ほど家族会員を入れても20名にはならない現状もあります。

どこのライオンズクラブにおいても大半がこういった現状の中、GMTの使命は重要ですので頑張らなくてはなりません。といった会長代理としてのあいさつでした。


この記事をはてなブックマークに追加