みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

オーバーサングラスで

2014年01月13日 | Weblog

画像は、医療用のオーバーグラスですが、偏光サングラスも効果的だそうです。

身近な方々の中で、最近よく白内障の手術を受けてはっきり見えるようになった。といわれる方もいらっしゃいます。

*白内障

眼の中でレンズの役割を果たしている水晶体。
この水晶体が白くにごり、物がかすんだりぼやけて見えたりするようになる症状。
根本的な治療法はなく、最終的に症状が進みにごりがひどくなり視力が無くなった場合、手術で水晶体を取り去り眼内レンズを入れる事になります。 このにごりの原因に紫外線が影響していると考えられています。

先日も、手術後のようでメガネの上から掛ける「オーバーグラス」を掛けていらっしゃいましたが、紫外線をカットする偏光サングラスは眼病予防に効果があるとのことことでした。

確かに雪山などに行った場合にも、偏光サングラスをしていないと俗にいう「雪目」角膜炎になって目が痛くなります。

*角膜炎

海やスキー場でサングラス等なしで、長時間裸眼に紫外線を浴びた場合に起こる症状。
俗に雪目や日焼け目と呼ばれていて、紫外線によって角膜を炎症したことによるものです。目の痛み、角膜の充血、異物感、涙が止まらないなどの症状があります。 

オゾン層の破壊による紫外線が昔より多くなっているといったお話は聞きますが、そういったことがきっかけとなって紫外線に影響される皮膚や眼についての予防をすることも大事な部分のようです。