うまいわプリン


普通の毎日。。。

静かなゴールデンウイーク

2024-05-05 18:45:55 | 日記

今年のゴールデンウイーク後半4連休。先月末の3連休は天候不順でしたが、素晴らしい快晴が続いています。でも昨日は各地で真夏日になるほど、日差しも強烈で暑いです。新型コロナが5類に移行してから初めてのゴールデンウイーク。円安進行もあって海外から観光客が押し寄せる中、日本人もコロナ前のように観光や帰省で大移動。以前の生活というか、それ以上に観光地は大混雑のようです。でも今年の我が家は、お兄ちゃんたちが帰省しないのでとても静かな連休になりました。ウォーキングはいつも通り頑張ってますが、どこにも出かけず家でゴロゴロの日々。。。

過去最も暑かった3月に続き、4月も季節外れの真夏日が発生したり統計開始以降最も暑かったそうで、今年の夏も猛暑が予想されているので戦々恐々です。そんな暑さの影響か、今年はカメムシが大量発生してるとのこと。確かに先月父さんの実家に帰った時、カメムシが玄関周りなどにたくさんいて臭かったですが、兵庫県の加西市ではおととしの31倍も発生しているそうでびっくり。兵庫県は全域に注意報を出したそうです。今年は明石の我が家の周りでも久しぶりにユスリカがたくさん発生してますし、やはり天候の影響でしょうか。

4月の平均体重は後半やや頑張って112.7キロで終えましたが、減量への道は厳しいです。飲み続けている機能性表示食品ももうすぐ半年になりますが効果はまだわかりません。そんな中で小林製薬の機能性表示食品の健康被害問題が発生。メーカーは違いますが少し不安も出てきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんとうチューリップまつり | トップ | 不思議な風邪?新型コロナ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事