不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

今の若者はあまり言わないが、全自動カメラのことを「バカチョンカメラ」と呼んでいた

2021-04-30 02:58:20 | 韓国旅行

 

今の若者はあまり言わないが、昭和の中盤くらいまでに生まれた人たちは、全自動カメラのことを「バカチョンカメラ」と呼んでいた。

 

これは「バカでもチョンでも撮れるカメラ」という意味である。

この「バカチョン」「チョン」が韓国人の蔑称である「チョン」から由来したとする言説が語られてきました。

 

「バカでもチョンでも」という表現は江戸時代末期~明治初期にはすでに存在していたことが用例からわかっています。

その語源が朝鮮人であるという根拠はありません。

 

もともと「ちょん」には「頭の悪いこと、まともではないこと、またはそういう人や物」という意味があり、後生の日本人がこれを「朝鮮人の蔑称から由来したに違いない」と勝手に断定して差別用語と規定したのが、「バカチョン=朝鮮人の蔑称」説の来歴であると思われます。

 

朝鮮人の蔑称として「チョン」という用語が用いられているのは事実であるからです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人は、謙遜の姿勢を示そうとする場合、しばしば「お陰さま」という言葉が出てきますが、韓国人は、自分の力を誇ってくれた方が安心できるようです

2021-04-29 03:06:39 | 韓国旅行

 

日本人は、謙遜の姿勢を示そうとする場合、しばしば「お陰さま」という言葉が出てきます。

 

誰が見ても、その人個人の力で目的を達成したと思われるのに、その人自身が「みなさんのお陰で成し遂げることができました」とか「まわりの力のお陰です」という受け身の位置に立とうとします。

謙遜した言い方はどこの国にもありますが、日本人の場合は、「ちょっと言いすぎ」と思えるほど多用されています。

 

例えば、「お仕事のほうはどうですか?」  

    「いや、お陰さまで・・・・・・」

この場合の「お陰」は自分の力なのか、会社の周囲の力なのか、景気のせいなのか、いつもはっきりしていません。

そこに「お陰」という言葉の独特の働きがあります。

 

韓国語には「お陰」という言葉はないが、「徳澤で」というのがあります。

徳澤(トクタク)とは恵みや恩沢の意味だが、それは具体的な他者から得られるもので、日本語の「お陰」のように、目に見えない得体の知れない力までは含んでいません。

それに、日本人のように、まるで自力を否定するような言い方はなく、逆に自力を強調することの方が多い。

 

韓国でも「熟した稲は頭を下げる」(穂を垂れる)と言うし、謙遜の美徳を強調します。

しかし、日本人のように何かに全面的に自分を否定したような言い方をされると、心苦しく感じるようです。

 

韓国人ならば、自分の力を誇ってくれた方が安心できるようです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮による拉致事件・・・・・・、人権人権と人権には熱心な、福島瑞穂氏に聞いてみたいものであります

2021-04-28 02:41:49 | 韓国旅行

 

「暴力革命方針を堅持する日本共産党」は、今でも警視庁の監視下にある組織ですが、過去に何をやってきた政党なのかということを、多くの日本人が忘れています。

旧社会党の流れを残す社民党もまた、外国勢力と結託して反日活動を行ってきた政党です。

 

元慰安婦と自称する人々に「証言内容をいちいち指南する」工作のみならず、反日弁護士のパートナーと一緒になって慰安婦問題を何十年にわたって世界中に拡散した影の仕掛け人であり、安倍首相の戦後七十年談話についても、「何百年経とうが謝らなければならないことはある」と言い放つ福島瑞穂氏など、「本当に日本人か」と疑いたくなるような活動ばかりを行ってきました。

 

また、かって党首であった土井たか子などは、北朝鮮の秘密工作員で、原敕晃さんを北朝鮮に拉致した辛光洙の釈放署名運動を行ない(菅直人元首相なども参加)、PRCを訪れては南京大虐殺記念館のイベントに参加して、被害者と自称する怪しい人々に謝罪までしています。

そもそも、1980年代に建設されたあの南京大虐殺記念館に設立資金を出したのは、田辺誠という元党首が率いる当時の社会党でもあったのです。

 

北朝鮮による拉致事件被害者であった地村保志さんのお父さんは、土井たか子に拉致問題の解決のための陳情に行った際には、「北朝鮮による拉致事件などあり得ない」という北朝鮮の言い分を、そのままぶつけられたと言います。

 

また、同じように北に拉致された増本るみ子さんのお父さんは、亡くなる直前に病床にあって、娘に対するビデオメッセージを残しましたが、その中で、「るみ子、父ちゃんもこんな姿になった。お前を待っていたが、まだ帰ってこないから、もうこちらからは迎えに行けないから、どこかで待っていて。わしも日本を信じる。だからお前も日本を信じろ」とおっしゃっています。

 

見ているだけでこちらも涙が出てしまうのですが、旧社会党系の人々は、こういう拉致被害者家族の思いを何度も踏みにじってきたにもかかわらず、今日でもなお、国民の税金で糧を得て、飽くことなき反日活動を継続しているのです。

 

人権人権と人権には熱心な、福島瑞穂氏に聞いてみたいものであります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国は異様な反日感情を抱いています・・・にもかかわらず、日本の文化を盗みまくっているから不思議です

2021-04-27 03:16:18 | 韓国旅行

 

目上の人の前で飲み物を飲むとき、韓国人は手で口元を隠しながら飲みます。

これは俗に「朝鮮飲み」というようですが、日本にはそんな文化はありません。

普通にコップに口をつけて飲みます。

 

例えば国会中継を見ていると、この飲み方をする議員が少なくありません。

国会の本会議場の演壇には水とコップが置かれていて、代表質問の際に議員が水を飲む場面がよくあるのですが、かっての民主党政権時の首相たちは、挙ってこの飲み方をしていました。

それは日本人の飲み方ではないのですが、気がついたらそのような飲み方をする人が増えていたのです。

 

朝鮮では、人に水を飲むところを見せないという文化があるそうですが、日本にはそんな風習はありません。

 

文化という話では、韓国人はいろいろな物や文化を「韓国起源だ」と主張しています。

俗に言う「ウリジナル」です。

ウリジナルとは、ハングルで「我々の」という意味の「ウリ」と、起源を表わす「オリジナル」をくっつけた造語です。

一般的な韓国人が韓国起源を訴えるならまだしも、大学教授のような社会的地位のある人まで訴えているのだから驚きです。

 

とにかくあれもこれも韓国が起源だと主張しているわけですが、中でも日本の文化が標的にされています。

柔道、剣道、合気道、空手などの武道、茶道、華道、歌舞伎などの起源は韓国だと主張しています。

 

韓国は異様な反日感情を抱いています。

にもかかわらず、日本の文化を盗みまくっているから不思議です。

本来、日本が大嫌いなら日本の文化を拒否すればいいのに、なぜか日本の文化を奪おうとしています。

ウリジナルにかぎらず、とにかく韓国人はいろいろな物をパクりまくっています。

 

パクりに関しては、日本も戦後、アメリカの真似をしてきたため、あまり強くは言えません。

ただ、日本はそこから独自の物を作るようになりました。

それに日本は「日本起源」を主張するようなことはありませんでしたし、アメリカからヒントを得て、よりよい物を作ってきました。

 

日本人には盗みは恥ずかしい行為だという認識があります。

しかし、韓国人にはそれがありません。

だから人の技術や知的財産を盗むことについても、一切恥じらいがないのです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝日新聞が慰安婦キャンペーンを行なうまで、韓国が慰安婦に言及したことは一度もありませんでした

2021-04-26 03:02:27 | 韓国旅行

 

朝日新聞は1982年に、韓国・済州島で朝鮮人を強制連行したという故・吉田清治の話を記事にして広めました。

 

これは32年後に朝日新聞自記事記事の誤りを認めて訂正するまで16回も関連記事として書きました。

それ以外にも、朝日新聞は朝鮮人女性を強制的に慰安婦にしたというデタラメな記事をいくつも書きました。

 

その結果、何が起こったかと言うと、韓国が日本を非難し、賠償請求を言い出したことです。

実は朝日新聞が慰安婦キャンペーンを行なうまで、韓国が慰安婦に言及したことは一度もありませんでした。

 

朝日新聞は日韓の間にそれまで存在しなかった問題を作り上げて、二つの国の関係をおかしくしてしまったのです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1970年代、韓国イメージは“3Kイメージ“といわれた・・・Kとは、“金大中・KCIA・キーセン“の頭文字のことだ

2021-04-25 03:11:43 | 韓国旅行

1973年金大中事件が起きた。

 

金大中事件と言うより正確には「金大中拉致事件」だ。

あの時、日本では猛烈な韓国非難の嵐が吹き荒れた。

 

当時、日本のマスコミは拉致事件に関わる北朝鮮非難と同じように連日、そして何年間にもわたって韓国非難の報道を続けた。

韓流ブームなどといっている現在からは想像できないことだが、金大中拉致事件の日本のマスコミ風景はまるで「韓国とは悪の紋章」といった感じだった。

 

当時の日本における韓国イメージは“3Kイメージ“といわれた。金大中拉致事件で急に韓国への関心が高まり、一種の韓国ブームのような現象があったのだが、事件のお陰でそのイメージは圧倒的に否定的なものだった。

 

そこから出てきたのが“3K“である。

とは、“金大中・KCIA・キーセン“の頭文字のことだ。

 

KCIAは金大中氏を日本から拉致した韓国の情報機関(韓国中央情報部)の通称で、キーセンとは本来は酒宴における伝統的なホステスのことだが、当時、韓国観光旅行におけるナイトライフの代名詞になっていた。

日本を舞台に金大中拉致事件を引き起こした韓国は日本で袋だたきにされ、政治のみならず韓国に関するあらゆる否定的な話が日本のマスコミにあふれたのだ。

 

この韓国バッシングは、1970年代後半ヵら韓国の高度経済発展にともなうプラス情報の流入で多少緩和される。

しかし韓国が金大中拉致事件“影“から抜け出すには、1988年のソウルオリンピックまで待たなければならなかった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

눈물(ヌンムル・涙)は目(눈)の水(물)、なるほど・・・・・・と、よく分かります

2021-04-24 03:07:47 | 韓国旅行

 

눈물(ヌンムル・涙)は目(눈)水(물)、なるほど・・・・・・と、よく分かります。

 

日本語の涙はなぜナミダなのか? といわれても困りますよね。

ところが韓国語はヌンが目でムルが水ですから目の水でヌンムル、涙となるのです(笑)。

 

ひょっとしてと思い「鼻水(콧물)はコンムルか?」と聞いたら、当たりでした(笑)。

 

そこで調子に乗って「オシッコはチャジ(자지・チンチン)ムル(물・水)か?」は不正解でした。

韓国語でおしっこは「오줌・オジュム」でした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮は素晴らしい国、そんな印象を日本の知識人の多くが持っていた時代があった

2021-04-23 03:09:31 | 韓国旅行

 

日本では、戦後長い間、言論界には「韓国よりも北朝鮮のほうがいっそう自由で豊かな国」という見解を持つ人が多かった。

北朝鮮は素晴らしい国、そんな印象を日本の知識人の多くが持っていた時代があった。

 

韓国は、1974年に一人当たりのGNPで北朝鮮を追い抜いていたが、その年に北朝鮮は「税金を廃止した」というデタラメな発表をしている。

 

自由主義諸国の中に、まさかそんなことを真に受ける人などいるはずもないと思うのだが、当時、北朝鮮に招待された小田実は『私と朝鮮』(筑摩書房刊/1977年)で、次のようなレポートを書いていました。

「彼らのくらしにはあの悪夢のごとき税金というものがまるっきりない。これは社会主義国をふくめて世界のほかの国にはまだどこにも見られないことなので特筆大書きしておきたいが、そんなことを言えば、人々のくらしの基本である食糧について『北朝鮮』がほとんど完全に自給できる国であることを述べておかねばならないだろう」

 

当時、北朝鮮は一人当たりGNPを1000ドルと発表していたが、事実は300ドルレベル(世界銀行の推計)の低開発国だったのである。

北朝鮮はそうした状況のもとで、無給の勤労奉仕、また、国営企業が挙げる収入を、事実上の税金として国家を運営していたのである。

 

こうした「北朝鮮びいき」の名残からなのだろうか、当時の日本の新聞紙上では、北朝鮮側が平壌などを舞台に演出する見せかけの自由と豊かさを、真実であるかのごとく紹介する記事をよく目にした。

開かれた情報を得ることのできる日本人のなかに、あの宣伝放送のような内容を真に受けた人たちが少なからずいたのかと思うと、信じられない思いがします。

 

たしかに、軍事政権下の韓国は、自由で開かれた国だとは言えませんでした。

しかし、言うまでもないことだが、戦後の韓国には、一貫して、北朝鮮ではいまだ許されないストライキもあれば、自由経済もあった。

 

だからこそ韓国は、しだいに開放の方向へ向かうことができたのです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国のチキン屋の数が全世界のマクドナルドの店舗数より多い」というデータが紹介され話題になったことがあります

2021-04-22 02:55:13 | 韓国旅行

 

2015年末、「韓国のチキン屋の数が全世界のマクドナルドの店舗数より多い」というデータが紹介され話題になったことがあります。

 

韓国人の人生は、どんなに頑張っても結局はチキン屋をやるしかないという意味で「起承転鶏」という笑えないジョークまで作られたようです。

事実、決して多様性はなく、老舗は滅多にないものの、韓国は、自営業者が多い国です。

 

韓国にとって自営業者の歴史は、庶民経済の歴史そのものでもあります。

まとめる記事や報告書によって差はありますが、1980年代の韓国の総就業者においての自営業者の比率は、35%前後でしたが、記事によっては50%を越えていたという分析まであるようです。

 

朝鮮戦争が終わり、1960年代になって、韓国は都市部、とくにソウル特別市への人口集中が問題になりました。

当時の人たちにとって都市は理想郷だったかもしれませんが、「とりあえず都市へ行けばいい」という浅はかな考えでなんとかなる、甘い世の中ではありませんでした。

 

高齢者、女性、何の知識もノウハウもない勢いだけのおじさんたち。

彼らが都市を必要としても都市は彼らを必要としませんでした。

そんな人たちが、生き残るために自営業を始めました。

 

当時も今も、企業の雇用創出が思ったほど高くないこともあって、それからも韓国の自営業者比率は高いままのようです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暴力団員の三割を在日が占めているといわれています

2021-04-21 03:12:48 | 韓国旅行

 

暴力団員の三割を在日が占めているといわれています。

 

指定暴力団四代目会津小鉄会の高山登久太朗会長は、1996年9月号『論座』でのインタビューの中で、「ヤクザの世界に占める在日韓国・朝鮮人は三割くらい」という内容の話をしています。

 

また公安調査庁の部長だった菅沼氏は2006年10月19日に外国特派員協会で行った講演で、「日本のヤクザのうち六割がの関係者、三割が在日」と証言しています。

指定暴力団のトップと公安調査庁の幹部が同じことをいっているのですから、「ヤクザの三割が在日」という話の信憑性は非常に高いと考えざるを得ません。

 

警察庁の発表によると2014年の暴力団構成員及び準構成員の数は5万3500人でその3割は1万6050人になります。

特別永住者の男性の人口は18万1463人であり、つまり在日韓国・朝鮮人男性の10人に1人弱が、在日ヤクザであるということになるのです。

 

未成年と高齢者を除いた20~65歳未満に限定すれば、この割合は10人に1人どころではなく、さらに高い割合となってしまうのです。

 

特別永住資格を持つ在日は国外退去になる心配がないので、一部の在日は安心して犯罪を犯したり、暴力団の世界に身を投じることができます。

 

特別永住資格を定めた入館特例法を廃止すれば、在日犯罪は減少し、暴力団も人材の主要な供給源を絶たれて衰退していくかもしれません。

在日の男性と相対するときは、10%の確率で相手がヤクザである可能性を覚悟しなくてはならないのです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする