見出し画像

寮管理人の呟き

大阪市北区曾根崎・かんさいだき常夜燈(おでん屋)

知人が紹介してくれたキタのおでん屋・常夜燈。敗戦後お初天神の境内から始まったという店は移転を重ねて現在は和光住建梅新ポンヌーボビルの2階(新御堂筋沿い)で営業している。食の激戦区ということもあって伝統(基本)を守りつつも新しい方向性を模索しているのが分かる。

常夜燈のパンフ

客は好みのコース(松竹梅の3つ)を選んで腹(および懐)具合と相談しながら単品を追加注文する形だ。森繁久彌氏(故人)が(関東にはない味として)命名した「かんさいだき」の出汁は少し白濁している。鶏がらスープと和の出汁を合わせて隠し味に白味噌を加え独特の深みを出すことに成功している。

掘りごたつ式の座敷(テーブル席もあり)で卓上IHヒーターにのった鍋をつつく。ほっとするような味である。周囲からは楽しい会話が聞こえ、女性従業員の細やかな気配り、目配りが心地よい。サービス向上のために我が故郷の市役所職員としてスカウトしたい位だ(笑)

常夜燈のメニュー一覧

店を出る際三代目女将から「何が一番お気に召しましたか?」と聞かれて私は「どれも良かったですよ」と答えた。中でも「えび芋」「(明石の)たこ」「ころ(鯨の皮脂肪)」は非の打ち所のない味だった。大阪の名店だと思う。

常夜燈から露天神社(お初天神)は近い

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事