見出し画像

寮管理人の呟き

川を境に変わる人間性

以前同門の先輩と備後地方の人間性について話をしたことがあった。A田川を基点にした人間性の変化の分析は非常に面白い。我々の手加減なしの会話は以下の通り。

「A田川を境に人間性が変わるという説をお前、聞いたことあるか?」

「川より西へ行けば行くほどやねこい(≒しつこい)人が増えるって話でしょう」

「やっぱり知っとるやんか。で、とりわけ自画自賛市は凄いとか」

「自画自賛市は長い。万歳(まんせー)市にしておきましょう(笑)」

「相変わらずきついのぅ。その万歳市にある監獄町にまつわる香ばしい噂なんだが…」

「そこの近くには仕置場と焼場がありました。噂ではなく事実ですよ。恫喝者達が自分らにとって都合の悪い歴史を隠蔽しようとしていますが、正しい歴史を淡々と伝えるべきだ」

「恫喝団体は学校教育に介入して歪んだ思想を植え付けるんやったな」

「自虐史観は百害あって一利なしですよ。備後が恐ろしいエリアと陰口を叩かれるようになったのは万歳市の所為だと言ってもいい位だ(笑)」

「恫喝団体の過激な活動が市の没落を加速させたとも言えるか」

「はい。本論から少し外れますが、一部の市民運動も空回りしている感が強い」

「古い建物を残そうと頑張っているが、火災が発生するたびにごっそり焼失していく皮肉さだな」

「戦災を受けていないために道幅が狭い。つまり火災の被害を受けやすい町。ノスタルジーだけでは人命は救えない」

「徹底した防火訓練に取り組む方が先だな」

「同時進行が望ましいです。そして自己主張ももう少し抑えた方がいい」

「町が魅力的かどうかは、外部の人間に自由に判断させなきゃな。押し付けちゃあかん」

「おしい!という広島県のCMはその辺のことを考えたんじゃないかなと思うんですよ。頭のいい湯崎知事だから。一歩引くというスタンスを今の日本人は忘れ過ぎ」

「言ったもん勝ち。我が国に蔓延するゴネ得(実際には徳落とし)を無くさんといかんのぅ」

「そう。ゼニ(≒補助金)こそはすべてという浅はかな思想が堕落の原因です」

「あぶくゼニに永続性はないのにな」

「だからずっと残そうと必死で悪あがきする。あの世の蓮如はさぞかし苦笑してるでしょう(笑)」

「やねこい連中は蓮如(とその母)が大好きだが、蓮如は大迷惑だろうよ(爆笑)」

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事