Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

バンダイ1/20 LANCIA STRATOS HF(完成)

2015年05月03日 08時07分41秒 | バンダイ1/20 LANCIA STRATOS HF

2014年10月から初めて3月に完成しました。

 フォグカバーはネオジム磁石を仕込み取り外せるようにしています。

キットのデカールはひび割れをおこしており

マイクロリキッドデカールで養生した小さなスポンサーマーク以外は使用できませんでした。

アリタリアストライプとサイドのAマークは塗装。

LANCIA Allitalia等の文字はタミヤ1/24ストラトスターボのものを流用。サイズはほぼドンピシャ。

同時期に作っていたアルピーヌA110がドア開閉できたので、こっちも勢いで開けられるようにした。

フロントカウルの補器類は塗装のしやすさを考えて複製・別体化し適度にパイピング。

エンジン側はタンクの左右につながるエア抜きのパイプをちょっとだけアレンジ。

キットのフロントカウルは「これはひょっとして・・・」な成形。

3分割にバラしてなんとか収まるようにした。

このキットはWRCで日本車が活躍していた1994年の再販物で流通量もあったので

所有している方も多いと思います。一度フロントカウルの合わせを確認してみてください。。。

自分のだけの成形不良だったなら良いのですが唯一の残念な部分でもありました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 東京マルイ カウンタッ... | トップ | バンダイ1/20 Alpine Renault... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ひろポン)
2015-05-03 09:24:48
>こんにちは。
完成おめでとうございます。
ビッグスケールか実車かと思う仕上がりで、素晴らしい存在感です!
守備範囲外ですが、こんな風になるなら買ってしまいそうな…(笑)
是非静岡に持ち込んでください。
うちのテーブルは飛び入りOKですから。
最後は結構雑。 (たかとと)
2015-05-03 09:57:25
ひろポン様
おはようございます。
3月は精神的にかなり参っていて完成近くはかなり雑に作ってました。
1/20って今ではほとんどないので十分にビッグスケールな感じですねぇ。
静岡は今年も欠席。P○Aの集まりがあります(T_T)
2年前は行きましたが、その時はひろポンさん欠席で「ブツ」だけがあった年だったような。。。
Unknown (M.O.DELER)
2015-05-03 09:57:51
完成おめでとうございます。

ストラトス大好きなので、興味津々で拝見させていただいておりました。
途中でデカールのトラブルがありましたが、素晴らしいリカバリーでこの仕上がり!
一からマスキングで塗装されたとは思えません。
ドア開閉もピッタリと収まっていて、まるでデフォがこの状態の様・・・
お疲れ様でした!
参考にさせていただきました。 (たかとと)
2015-05-03 11:00:39
M.O.DELER
こんにちは。ありがとうございます!
キット自体はパーツ点数も多く追加工作なく密度感があり、当時価格1,000円とはお買い得ですね。
デカールは使えなく塗装しましたが失敗もあり苦労しました。
ドア開閉は正直やらなかった方が良かったかな。。と今では思っています。
制作にあたりM.O.DELERさんの完成品、かっぱさんの完成品、カーモデリングマニュアルの2号目を参考にさせていただきました!
くぅ~! (Mr.M)
2015-05-03 12:01:41
改めて、完成おめでとうございます!
いやぁ~カッチョいいっすね~!(((o(*゜▽゜*)o)))
フロントカウルの問題さえクリアすれば、
抜群のプロポーション!バンダイいいなぁ!
細部の小技も効いていますね。d(^_^o)
ターボも並べたく成っちゃいそう…
理想!! (ヒカル)
2015-05-03 12:35:34
完成おめでとうございます。

スッキリ清潔な完成画像カッコイイですね~
当時の実車をレストアしてスタジオでプロが撮影した様な佇まい。。
(たぶんブログには記していない苦労が沢山あったのは察します)
私の理想ですよ~

まさにアメージング!!
今更ながら (たかとと)
2015-05-03 12:41:21
M様
こんにちは。
メイウェザー対パッキャオ戦。
10時から放送開始でやっと今から始まります。。。2時間40分引っ張って。

さておき3月に完成して改めて見ると、やり慣れないことはあまりやらないほうがいいな。と
ドア開閉に振り回されて仕上がりの荒いこと。
やはり正直に作るのが私には合っていますね。
フロントカウルを分割したのはいいが、平面出すのに苦労しました。
在庫の整理にと始めましたが結構しんどかったです~

遠回りしました! (たかとと)
2015-05-03 12:44:11
ヒカル様
こんにちは。
カマロを作った時、初めてのアメプラということもありインスト通りにきちんと作るとシャキッとするな!
これからは余計なことをせずにインスト+αくらいでをモットーにしていたのに
ドア開閉をやったばっかりに振り回されてしまいました。
現在作っているカウンタックもドアが開きますが果たしてうまく収まるか!頑張ってみます。
Unknown (クラッチョ!)
2015-05-03 16:50:42
美しい。。。
こんな佇まいに写真を撮りたくなるのは何時の事やら。。。
これもサケウマですねぇ。。。
お互い・・・ (たかとと)
2015-05-03 17:50:27
クラッチョ様
こんばんは。
お互いデザイナーなので撮影ディレクションの場数がありますよね・・・
荒隠しのテクニックだけはわかってますので「実物より」高そうに。とか・・・
きちんと反映させてますよ。
実物は案外しょぼいので

コメントを投稿

バンダイ1/20 LANCIA STRATOS HF」カテゴリの最新記事