フジミのブラバムBT46Bの発売。もう10年前も経ってしまったのか。。。
https://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/e/35839df053f05eb7b3d2d5a4494e1ff6
フジミのブラバムBT46Bの発売。もう10年前も経ってしまったのか。。。
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フジミの300CE-24V. 小間物の塗装を行いました。
前後ライトレンズ。ヘッドライトカバーの木口にはボディ色を塗装して見た目の厚みを解消させます。
テールレンズは後期型の塗り分けをしクリアブラックでスモークレンズに。
エポキシを点付けした後、クリアオレンジを筆で乗せてバルブ表現。
ボディに合わせてみます。本来ボディ側にバルブを付けたいところですが手抜きしてしまいます。
リア側はあまり目立たないですが雰囲気はだせたかな。
ナンバープレートはリアのみ。ドイツプレートを自作してキットのパーツに貼り付け、クリアを上塗り
ホイールの塗装。純正のディッシュ部分は8番の銀。他所から合わせるリム部分はメッキシルバーで。
タイヤと合わせて17インチホイールの完成です。ハブボルトは最後にメッキ調で仕上げることにします。
ウインドウパーツは若干荒れているので4種コンパウンドで磨いたあと裏から黒セラ塗装。
残るはシャシー合体、タイヤの装着とミラー・ワイパー等を取り付ければ完成です。
https://www.youtube.com/watch?v=6F7hJTwvxlY
https://www.youtube.com/watch?v=I_gJOoICtHo&list=RDI_gJOoICtHo&index=1
フジミの300CE-24V. 窓枠とグリルの塗装を行いました。
ボディの方はラプロス6000〜8000番を充てた後、田宮3種コンパウンドで磨きました。
仕上げは長谷川のセラミックコンパウンドですが窓枠の塗装を終えてから行います。
いつものように各面ごとにマスキングして塗装します。
まずは後方リアウインドウ周辺とテールライト周辺から始めました。
この時代のメルセデスのAピラーからルーフへと続くモール。
紫というか何というか特徴的な輝きのメッキモールなのですが今回なるべく色数を抑えたい。
少々悩んだもののセミグロスブラックで塗装しました。
同時にドアミラーの付け根もセミグログブラックで塗装。
失敗なく塗装できました。
ということでモール類は全てセミグロスブラックです。
続いてグリルの塗装。
自分はメタルックやミラーフィニッシュ等の貼りものを扱うのがとても苦手。
納得いくまで何度も貼り直してしまいヘトヘトになります。
窓枠含めて塗装で仕上げると良くも悪くも一発で済むので諦めがつきます。
マスキングしてBMW3.5CSL同様にクレオスのスーパークロームシルバー2で塗装しました。
サイドウインカー部分も塗装。ヘッドライト部分の丸孔はレンズユニットを裏から突いて外すとき用です。ちょっと不気味ですね。
クロームが落ち着くまで1週間ほど寝かしてから黒くする部分をマスキング。
本当はセミグロスブラックで、、と行きたいところですがグリルのモールドでキラ付きそうなので艶消しブラックで塗装。
モールドの主張を抑えました。
グリルとボディの筋に墨入れすればよくなるでしょう。
190Eエボll流用のライトユニットはメッキシルバーで塗装。
本装着ではありませんがボディに嵌めてレンズクリアパーツも合わせ。
正確な1994型のグリルではありませんが雰囲気は出たかなと。
ボンネット先端のメルセデスマークやリアのスリーポインテッドスター(前回まではあったまま)も削り落としてシンプルにしてます。
グリルでどこのメーカーのクルマかわかりますし。
あと2・3日もあれば完成しそうですがまた数ヶ月寝かせてしまいそう。窓枠塗装するのに前回から5ヶ月も経ってます。
どうも制作意欲が湧きません。(続く)