Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

バンダイ1/20 LANCIA STRATOS HF(8)

2015年01月14日 23時29分30秒 | バンダイ1/20 LANCIA STRATOS HF

私の模型製作は完成までにたいがい大きな失敗をします。

33ではボンネットの落下。塗装のやり直し。

カマロも完成直前にボンネット落下。塗装~クリアのやり直し。

チェイサーのクリア直後の気泡の出現。

035に至ってはキットそのものをコンビニ袋に入れた状態で、駐車場に忘れてきてしまうという。

 

私のブログの場合、失敗(編)が案外(?)受けているわけで

模型製作において「もっと慎重にやれよ」の見本と化しています。

 

まあ 失敗ばかりでなく、たまに「おお!」という上手くいったりすることもあったりするわけで。

今回は「やったよ・・母さん。上手くいったよ。。」と

「相変わらずやり直しばっかりしているな!」が混在しています。

また、今年は写真少なめでシンプルに。と言ったくせに今回は29枚あります(´・ω・`) 

バンダイ純正デカール。完全に劣化してしまい割れています。水に浸ければバラバラ。

ストライプ自体は塗りで仕上げているので文字・ロゴのみを使用しますが

果たして使えるのかどうか。。また、塗りで仕上げたストライプですが

グリーンは好みで深めのグリーンとしています。

デカールの色味はビビット方向のグリーンです。

塗った「深めグリーン」に合わせるべく純正デカールの下にもう一枚デカールを貼って

重ね張りして濃度を増すことにします。純正品をスキャナで取り込んで

イラストレータでデータを作ります。複製デカールはA-ONEのタトゥシールを使用するので

印刷は反転した状態になります。(パンテーラの時と同じですね。)

タトゥシールは位置決めをして貼った裏面に水分を付けて転写するタイプです。

タミヤのF1のキットにあるタイヤマークと同じ感じです。

これは位置をきっちり出さないと行けないので結構大変です。

そこで透明デカールに一度転写し、切り出して位置決めをしやすくしました。

出来上がった複製品をプラ板に貼ってテストしてみます。

複製品の上からバンダイ純正の赤い部分と緑の部分を重ね貼りテスト。

濃度も上がっていい感じです。

先ずは小さい部分から試してみます。複製デカールを貼り、クリアで軽く上塗り養生したあと

バンダイ純正を貼りました。塗りのストライプとほぼ一致しました。(上手くいった!)

 

と上手くいき、ストラトスデカール道筋ができたので

「A110」のデカールを先に仕上げようとストラトスはしばらく放置。

 

A110の黒ストライプを塗りで行くか、デカールで行くか。を先に進めました。

検討した結果デカールにしましたが、GSRの黒デカールをストック

(私はキットのデカールは箱から取り出してプラスチックケースに一纏めにしています)を

探している途中、タミヤ1/20 アリタリア131のデカールを手に取っては

これをストラトスに流用できたらなぁ・・・なんて。

 

 

ところが目に飛び込んできたのが

タミヤ1/24ストラトスターボのデカール。

過去に2台組みましたが、1台はスタジオ27のマルボロデカールで作ったので

まるまる一枚余ってました。

アリタリアストラトスターボを作った時にも一枚カスタマーから取り寄せたので

その時の残骸もありました。

何気にバンダイ純正デカールとサイズを比較すると・・・・

なんとミリ単位まで同じ大きさ!まさにミラクルです。

塗りのストライプとほとんど同じなのもミラクルでした。

ということでA110のデカールを仕上げた後、ストラトスのデカール作業へと進め終了。

タミヤデカール。サイズドンズバは左右リアフェンダーとスポイラー裏面のみ。

フロント最先端とフォグカバーのデカールは若干大きかったです。

また先に重ね張りしたフロントフェンダー横のAlitaliaはストラトスターボのデカールに

該当する大きさのものが無いので、そのままオリジナル重ね張り仕様にしています。

たったこれだけですが、製作するうえで上手く行くと小躍りしたくなってきます♪。

ちなみにタミヤのデカールは98年再版時のクリアに弱くひび割れしやすいタイプ。

また経年による黄変もしていたのでサンライトブリーチ後にマイクロデカールリキッドフィルム

を塗布して使用しました。

また、タミヤデカール以外の文字・ロゴデカールはバンダイデカール。

こちらもマイクロ・・を何回か塗布して使用しました。

バラバラになることも無く(T_T)。

これらのアシスト用品があるから古いキットも何とか組めます。(T_T)

 

上のこの写真、または前回塗装時の写真を見て「違うだろ!」と気付いた方は

立派なアリタリアストラトスマイスターです。

 

 

アリタリアカラー塗装時にマスキングを失敗していました(T_T)

ドアのグリーンのストライプの下面とAマークの下面が揃っているのが正解です。

これはダサイ・・・

はみ出ている部分を隠蔽します。

幸いドア下にプレスラインがあるのでこんな感じに上塗りすれば上手く行きそうです。

グリーンも赤もキツイ色なのでクレオスのベースホワイト(白サフ)~クールホワイト

さらにオリジナル旧車ホワイトを上塗りしました。

マスキングを剥がします。上手く隠蔽できました。白を重ねたので若干段差ができましたが

クリアを重ねて研ぎ出しすれば目立たなくなると思います。

ということで失敗ブログは続くと思いますが、今年も宜しくお願い致します。

これでストラトスのボディ周りもクリアと窓枠を残すのみ。

次回からは内側関係へと進めます。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンダイ1/20 Alpine Renault... | トップ | バンダイ1/20 Alpine Renault... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くー、しびれますねー。 (ミゾロギ)
2015-01-15 08:16:54
いやあかっこいい。デカールがびしっと決まるといいですね。これはもの凄く楽しみです。
アルピーヌも良いし、たまりません。
ストラトス自体珍しくないけど (たかとと)
2015-01-15 08:55:16
ミゾロギ様
おはようございます。
アリタリアストラトスの模型は長谷川がキット化してから完成品もたくさん見れて
カラーリング状態の物は珍しくも無くなってきましたが
ネットで探してもバンダイの写真はほとんど出てきませんね。
むしろA110のトリコの方が珍しいかも。
ボディも仕上がったので後はひたすら内側の塗りと組みです。
恐らく横浜には間に合いませんができるとこまで頑張ってみます。
ラッキーですね。こちらアンラッキー。 (ひろポン)
2015-01-15 10:58:37
>こんにちは。
デカールがドンピシャってのはなかなか無いです(笑)
ジャンクデカールは全部取っておくけれど、どんどん溜まって探すのは大変ですが。

先日そちらと同じ21.5inchのiMacが突然故障。
ディスプレイかグラフィックボードのトラブル。
7年前の24inchで仕事しています、出費片手です(涙)
先日アルプスプリンタ用のデカイポリタンクG4と
ディスプレイを処分しようと旧いiBookG4を入手したばかり。

またしてもMacの呪い…(笑)
今年は (たかとと)
2015-01-15 13:02:02
ひろポン様
こんにちは。
ジャンクデカールも含めて溢れかえってますが
こういう時は本当に助かります。今回は良かったです!
マックのトラブルは突然やってくるのでヒヤヒヤですよね。
私の場合、余裕の無い仕事ばかりなので本当に恐い・・・
今年で丸5年目使っているので恐らくそろそろ来るかも。
仕事頑張ってもう一台増設する予定です。
Unknown (ヒロシ)
2015-01-15 14:48:46
ストラトスカッコいいですね。
ジャンクデカールはとっておくとこういう時重宝しますが、溜まる一方で使わなければそれも劣化してくるので、時々整理して使えそうもないのは処分してます。

今回は大きな失敗もなくここまで来ているので、あとは完成まで突っ走ってください(笑)

心臓に悪いです。 (たかとと)
2015-01-15 17:19:15
ヒロシ様
こんばんは。
未組み立てのキットのデカールもファイルにまとめていますが
黄変していたりすると心臓に悪いですね。。はやく作ってあげないと!
ストラトスに関してはシャシーに若干の反りが見られます。
その辺が組み立て時に悪さしそうな感じもしますが。
最悪オープンのまま展示。方向にシフトするかも^^
くぅ~! (Mr.M)
2015-01-15 17:29:03
こんにちは!
一気に加速中っすね~!
どんどんカッチョ良く成っていって、
2月はボディー出来てる状態なのでは・・・

こっちはヤバそうっす~(汗)
まったく進まず、触っても後退している様な・・・
なかなかボディーに色が入りません・・・
1月後半、気合い入れなきゃ(汗)
あせらず。ゆっくりと。 (たかとと)
2015-01-15 18:09:07
Mさん
こんばんは。
Aマークの塗りの失敗は痛かったけど何とかなりました。
デカールもタミヤ流用(1/24!)ができると思ってなかったのでとても嬉しい。
仕事優先で趣味は余裕のある時にやらないと失敗も多いので・・・
ポルシェは特にシルバーなのでキズを完全に消してからでないとね~じっくり臨んでください!
Unknown (きよみ)
2015-01-15 20:46:13
「そうかー、ターボとラリーはロゴのサイズが同じなんだな。」と思っていたら、一つ前のコメントで「あ!1/24と1/20か!!」とビックリしました。これは驚きです。
私も「いつかはアリタリア」と思っていて、「全部デカールで」と予定していましたが、やっぱり塗り分けの方が良いでしょうか?

Aマークの修正もお見事。私だったら恐ろしくて塗装しようと考えないです。
でも、こうやって様々な技術を身につけるんでしょうね。やっぱり色々チャンレジしないと。見習いたいです。
プレッシャ~!!! (クラッチョ!)
2015-01-15 21:23:31
言い訳が出来ませんね。
お忙しいのにどんどん進んで行く。。。
何とか進めなくてはと少しづつ弄ってはいるものの
初歩的なミスと言いますか仮組をしていなかったツケが出ています。
仮組って大切なんだなぁとわかってはいても、ついつい面倒で適当に。。。
で、後でツケが回ると言う。。。
今回は古いキットだって言うのにクリアパーツのフィッティングをしていませんでした。
前回いただいたコメントで焦ってキットを手に取り合わせてみると。。。
なんじゃコリャ~。。。
しかもフロントウィンドーは外嵌め?
歪みも酷く今日はクリアパーツの研ぎ出しで力尽きてしまいました。
尻に火がつかないと動き出さない性格は治りません。。。
どこまで出来るのか。。。
ボディも最終サフまで持って行けるか微妙です。。。
Blog更新は今週末を目標に。。。

コメントを投稿

バンダイ1/20 LANCIA STRATOS HF」カテゴリの最新記事