UAのオーバーブッツキング事件。
800ドルのクーポンと航空券とホテル1泊の取引を申し出たが、応じる客がいなかったので、
4人を無作為に選んだ。うち1人が取引を拒否したので、警察を呼んで排除した。
一見、酷い話だと思うかもしれないけれど、実はこれ、UAの約款に謳われており、これに
関しては何ら問題はないのだとか。けれど乗客にとっては、いったん搭乗してから降りるの
はちょっと抵抗が強いような気もする。
なぜ、カウンターで募らなかったのか?、そこは疑問だ。
私も20年以上前に一度だけオーバーブッキングに遭遇したことがある。やっぱりUAだ。
成田発の香港行きだった。その時はカウンターでの声掛けがあった。1時間後のJAL便
に振替で150ドルという条件で募っていた。真っ先に手を挙げたのは言うまでもない。150
ドルのクーポンは香港のUAのオフィスで翌日キャッシュに替えてもらった。
振替のJAL便の席はおもっきり真ん中席だったけれど、1時間遅れとそれで150ドルなら
うれしい限りだった記憶しかない。
ただ、人によっては、絶対ダメというのもあるだろうから、そういう人を無理やりというの
は、どうなんだろうと思うけれど、意外と航空輸送というのは、私たちが思っている以上に
担う会社側に、一見理不尽だと思えるような権限が与えられているようなので、もっと穏便
なやり方で乗り切れたはずだ。
今回のUAは、そういう気配りができなかった、ということなんだと思う。
けれど800ドルとホテルが条件なのに、一人も手をあげないなんて、なんだかそれも意外だっ
た。アメリカ人というのは、意外と計画に忠実な人が多いのだろうか。
それとも、私が貧乏性なだけなのか?
来週、タイに行くことになっている。
仕事なので、オーバーブッキングは論外だが、もし、800ドルとホテルだったら手をあげてし
まいそうな自分がいる。
800ドルのクーポンと航空券とホテル1泊の取引を申し出たが、応じる客がいなかったので、
4人を無作為に選んだ。うち1人が取引を拒否したので、警察を呼んで排除した。
一見、酷い話だと思うかもしれないけれど、実はこれ、UAの約款に謳われており、これに
関しては何ら問題はないのだとか。けれど乗客にとっては、いったん搭乗してから降りるの
はちょっと抵抗が強いような気もする。
なぜ、カウンターで募らなかったのか?、そこは疑問だ。
私も20年以上前に一度だけオーバーブッキングに遭遇したことがある。やっぱりUAだ。
成田発の香港行きだった。その時はカウンターでの声掛けがあった。1時間後のJAL便
に振替で150ドルという条件で募っていた。真っ先に手を挙げたのは言うまでもない。150
ドルのクーポンは香港のUAのオフィスで翌日キャッシュに替えてもらった。
振替のJAL便の席はおもっきり真ん中席だったけれど、1時間遅れとそれで150ドルなら
うれしい限りだった記憶しかない。
ただ、人によっては、絶対ダメというのもあるだろうから、そういう人を無理やりというの
は、どうなんだろうと思うけれど、意外と航空輸送というのは、私たちが思っている以上に
担う会社側に、一見理不尽だと思えるような権限が与えられているようなので、もっと穏便
なやり方で乗り切れたはずだ。
今回のUAは、そういう気配りができなかった、ということなんだと思う。
けれど800ドルとホテルが条件なのに、一人も手をあげないなんて、なんだかそれも意外だっ
た。アメリカ人というのは、意外と計画に忠実な人が多いのだろうか。
それとも、私が貧乏性なだけなのか?
来週、タイに行くことになっている。
仕事なので、オーバーブッキングは論外だが、もし、800ドルとホテルだったら手をあげてし
まいそうな自分がいる。