ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

香港 ディズ二―ランド編

2017-04-09 00:55:10 | 旅行(海外)
ベトナムで妻と娘と合流し、その後、香港へ。

以前、娘とひとつの約束事をしていた。それは受けている英語のプログラムで一定以上の
段階をクリアしたらディズ二―ランドへ連れていくというもの。
で、2か月前、それを達成したので約束を履行する羽目になってしまった。

当初は、妻が娘と二人で東京のディズニーランドへ連れていくことでいいと思っていたと
ころ、娘がパパと行きたいと言い出した。私はともかくテーマパークとか遊園地が大嫌い
で、中でもいつ行っても混んでいる東京ディズニーランドだけは何としてでも避けたいと
思っていた。

「多くのアトラクションでも1時間以上待つのは当たり前だよ…」
多くの人からそう聞いた。

ある人は「夫婦で行って、父親は常に先回りして順番待ちに徹するのがベストかも…」
完全に罰ゲームだと思った。

しかも春休みだ。普段より混んでいるに違いない。そこで、なんとか少しでもこの苦痛を
避けられないものかといろいろ思案した。

ディズニーランドは東京だけではない。ロスにパリにオーランド、香港と上海にもある。
まずアメリカとフランスはあり得ない。けれど上海と香港はありだ。調べると、香港は
「パッとせず、比較的空いている…」とある。アトラクションの待ち時間も平均30分。

「これだ!」と即決。一人分の旅費はマイレージで。

ということで、帰路、香港に立ち寄りディズ二―ランドへ。

私は想定外だが人生初だった。けれど、思いのほか、混んでいた。アトラクションの待ち
時間は40分ほど。妻に言わせると、「こんなの東京に比べたら空いてるよ…」とのことで
どうもその辺の認識が大きく異なっている。

私には、これでも充分、苦痛だったけれど…。

ミッキーとミニー、このキャラクターと二人同時に一緒に写真を撮れるのはここだけなん
だとか…。なんでこんな着ぐるみと写真に納まりたいのか、全く理解できない。子供なら
わかる。けれど、大の大人も結構、並んでいる。日本人もまぁ、そこそこいる。人の趣
味を否定するつもりはないけれど…。

それでも、この日は本当に疲れた。ひたすら待ってたった3分のアトラクションを延々と回る。
終わりは10時間後。

娘には申し訳ないが、もう、二度と無理だと思う。せめて長島スパーランドで勘弁していた
だきたい。

ホーチミンでは動物園にも行った。そこには場末感満載の遊園地が併設されていた。
待ち時間ゼロ。どれもこれも50円位。娘は一人であれもこれもと、楽しんでいた。

こっちの方がよほどいい。

待たないファースト。

あらためて、テーマパーク選びの鉄則だと思った。






コメント