広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

竿燈初日/FORUS足場

2012-08-03 23:39:52 | 秋田の季節・風景
今日から竿燈まつりが始まった。
今日も快晴で、最高気温は33.0度。でもからりとしていて、昼も夜もそこまで暑いとは感じなかった。
我が家周辺では今日、今年初めてウマオイ(スイッチョと鳴く虫)の鳴き声を聞いた。例年、竿燈期間中に初鳴きを聞くことが多く、竿燈が終われば夏から秋へ向かっていくのだという感慨になってしまうのだが、今年は初日からそうなってしまった。
【8月10日追記】8月10日にはコオロギも鳴き始めた。【8月17日追記】8月17日にはスズムシも鳴き始めた。


竿燈初日の様子を少しだけ。

例年、初日がいちばん人出が少ない傾向にある。混雑しにくい会場中央西寄り付近の南側(志田屋~寺町に入る交差点)へ行ったところ、初日にしてはやや人が多い印象(とはいえ余裕を持って見ることは可能)。
本部前付近(秋田銀行大町支店)が混雑しているという放送も流れていたし、観覧席の売れ行きも好調のようで、出足は好調な模様。
秋田大学の竿燈。左が腰、右が額で上げている

南通のスポンサー・JALの竿燈。JALのロゴが“鶴丸”に戻ったので、ちょうちんや半纏を一新したようだ
それにしても上のJALの竿燈は、継ぎ竹をつないで、しなっている。しかも顎で上げている。
後ろに写っている他の竿燈は低くてまっすぐなようにまだ控えめな演出。初日からこんなに飛ばすのは珍しいのではないだろうか。


明日4日は最高気温34度の予報。そして昨日の段階では雨の予報だった5日は、今日の予報では晴れに変わって、最終日だけが雨になった。
※続きはこちら



話題が変わります。
今年の春に、秋田駅前の「秋田フォーラス」屋上の看板に、網が掛けられた。
(再掲)

その後しばらく変化がなかったけれど、今日見ると足場が組まれていた!
南側 東側は途中
たしか先週は網のままだったはずだし、今日の段階で足場を組んでいる途中だったので、昨日今日くらいで変化があったのだろう。
新しい「FORUS」ロゴに変わるのだろうか。
※続きはこちら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から竿燈 | トップ | なかいちで昼竿燈 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆててて)
2012-08-04 12:31:10
竿燈、見に行かれたんですね!
昨日は行けなかったですけど、今年は暑すぎなくていいのかなーなんて思いましたがどうでした?

FORUSいよいよですね!あれがブルー地or白地に代われば駅前がシュッと引き締まりますね!
でも、いつも思うのは千秋公園側からトピコビルの壁時計を見たときに、壁にある竿燈の絵です。
あれ、最近までペンキの「塗りムラ」だと思ってました(笑
返信する
昨日はよかったですが (taic02)
2012-08-04 19:46:12
例年は竿燈を見終わって帰ってくると、びっしょり汗をかいたものですが、昨日に限ってはあまり汗が出ず、夜の空気が心地よかったですよ。
でも、今日はダメでしょう。いつもの蒸し暑さだと思います。明日も今日と同じような天気、最終日はくもりの予報に変わってやや低めの気温です。
暑くても見に行きたくなってしまうのですが、できれば快適に見たいものです。

フォーラスの看板が旧ジャスコ→パレドゥ→旧フォーラス→と4代目の新ロゴになれば、また印象が違うでしょうね。
トピコの竿燈は、左右1本ずつのシルエットでしたっけ? たしかに遠目に見ればなんだか分からないでしょうね。広小路の端っこ(旭川沿い)からもまっすぐに見えるんですよね。さすがに肉眼では竿燈と分からないかな。
返信する
自分は・・・ (オタチ)
2012-08-06 08:24:44
どうもです。自分は竿燈を初日と2日目に見に行きました。今年は初日から竿燈をどんどん高くして「しなっている」と思いました。例年通りだと最終日の最後のほうだと思うのですが・・・。初日からとばし過ぎでしょ。。

掛け声は一昨年と同じ・・いつもと同じものに戻っていましたね。去年だけ何故違うものになっていたのか? そちらが正しい掛け声らしいですね。

ところで中央道路出口の信号は今年は折り畳まれていたでしょうか・・・?? 信号ファンとして失格ですが見ることを忘れていました(苦笑)
返信する
2日目は (taic02)
2012-08-06 23:35:18
2日目はさぞかし暑かったのではないでしょうか。僕は暑さにたじろいで行かず、結局涼しかった初日と最終日だけ行きました。むしろ最終日は意外におとなしめ(?)だったような気もしなくはなかったかな。

初めて来た観客にも掛け声をかけてもらうためには、「どっこいしょ」だけのほうが分かりやすいからでしょうね。豊作を願う祭りの意味からすれば、フルの掛け声であるべきなのでしょうけれど。

トンネル出口の信号、僕もすっかり忘れてました。
今日見たら、残念ながらたたまれていませんでした。せっかく設置したのに…
返信する
そういえば… (n.waka)
2012-08-07 13:55:14
そういえば、先月、仙台によった時、仙台のFORUSの看板にもネットがかけられてましたよー。
返信する
仙台のFORUS (taic02)
2012-08-08 00:24:41
仙台は既に新しいロゴになってるんですよね。何のためでしょう。
秋田はその後(昨日現在)、特に変化はなく、工事が始まる気配などはありません。
返信する

コメントを投稿