広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

早朝のサイレン

2011-06-17 06:51:45 | 秋田のいろいろ
今朝、サイレンで目が覚めた。時刻は4時55分頃。
甲高い「ウー」というサイレンなので、消防車ではなくパトカーかと思った。

しかし、いつまで経っても音源が動かない。息継ぎ(?)はするけど、ずっと同じ調子で鳴り続けている。
それにパトカーのサイレンよりも少しだけさらに甲高い気がした。

位置的には、旭川沿いから聞こえてくる。
旭川の上流にはダムがあり、それが放流を行う際はサイレンが鳴ることになっている。でも、その場合は「◯分間鳴って×分間鳴らない」といった鳴らし方の決まりがある(と看板に書いてある。聞いたことがないけど)ので、それも違いそう。
地震や津波関連の何かかと思ってテレビをつけてもそうでもない。
何のサイレンかまったく見当がつかない。

あと考えられるのは、とんでもない大事故や超緊急事態か(それにしてはちゃちなサイレン)、ダムや警察・消防のサイレンの故障か?
自分も寝ていられないし、家族の年寄りが気をもんでいるので、調査しに行ってみた。


日が昇りすっかり明るくなった街中は、(サイレン以外は)いつもの静かな朝。
散歩している顔なじみの人どうしが「何のサイレンだべ?」と立ち話している程度で、意外に皆さん気にしていないのか?

旭川は雨が降らずに少ない水量のまま、川沿いの秋田中央警察署も静か。
サイレンは千秋公園西側のふもとから聞こえてくる。

音源は、千秋矢留町の和洋高校体育館向かいの「ライオンズマンション千秋公園第2」だった。
ライオンズマンション千秋公園第2(鳴り止んでから撮影)
現場は騒然としていた、と書きたいところだがそうでもなく、近所や散歩途中と思われる方々10人くらいが前の路上に立ち止まっていた程度。煙が出ているとかではないし、パトカーも消防車もマスコミもいない。
マンションのエントランスには入居者が降りて来ていたようだが、部屋数に比べて少ない。

近隣の人も入居者も、あんなにサイレンがけたたましく鳴っていて気にならないのだろうか。


すぐ近くが秋田中央警察署だけど、“民事不介入”なのか、聞こえないのか、動きはなさそう。
でも、これははっきり言って騒音公害だ。何とかしてもらえないだろうかと思って、警察署の方に歩いて行く途中、サイレンが鳴り止んだ。

時間にして20分ほど鳴り続けた。


鳴り止んでしばらくしてから、せめて原因だけでもわからないかと、再びマンションに戻って覗いてみると、警備会社の社員数人が慌ただしく動いていた。
火災警報器の作動であれば、連動して消防車もやって来るはず(火事で鳴るならサイレンでなくベルか?)。何だったんだろう?

それにしてもいい迷惑だった。音源が移動しないサイレンって、こんなにうるさいものだとは思わなかった。
背中合わせに別のマンションがある。手前左はJA新あきた
入居者の皆さんもお気の毒だったが、マンションから数百メートル離れた我が家まで聞こえてきたのだし、近隣には他のマンションや県職員公舎などがあり多くの人が住んでいる。何百人もの人が目を覚ましたことだろう。
サイレンが鳴っている間に赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきたお宅もあったし、共鳴して遠吠えしている犬さんもいた。

公的な機関のことではないので、この程度のことでは公式発表があったり、マスコミで取り上げることはないだろう。
だから、サイレンを耳にした人の多くは、どこのサイレンか分からずじまいで、もやもやしたまま過ごす人もいるだろう。
僕も音源を確かめに出かけなければ、旭川ダム(秋田県管理)か?、警察か?、消防か? と行政に濡れ衣を着せてしまうところだった。

おそらく人的・物的被害はなく、朝の散歩ができたということで、よしとしますか…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジアナ変換 | トップ | さるっこの森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津波サイレントかノロシなど (あんなか)
2011-06-18 04:26:19
私の家からは遠くてサイレンは聞こえなかったのですが早朝そうそう迷惑な話ですよね。
地元紙で載っていたのですが津波警報サイレンを強化するとかでサイレンの数を増やしたり音量出力を上げるそうですが機材のトラブル等で誤警報だけは起こさないで欲しいものです。
(イソップ童話の狼少年の話になっちゃいます。)

大音量と言えば早朝上げるノロシ(音花火)もびっくりしますね。
幼児が音にびっくりしてひきつけを起こしたとか心臓病の子供がショックで発作を起こしたなんて聞いたことがありました。
前もって上がるのが分かれば心の準備も出来るそうです。
ノロシは届け出制だそうで秋田市のHPで地域は多少ボカして良いから打ち上げる日と時間を載せて欲しい物です。
返信する
どこからどんな音 (taic02)
2011-06-18 17:40:59
距離が近くても千秋公園や他のマンションによって音が遮られたエリア、逆に反響してうるさかったエリアがあるようで、我が家は運が悪いようでした。

津波のサイレンは、日本海中部地震後に設置されたのが新屋栗田町の丘の上や下浜駅そばなどにあったと思いますが、考えて見ればどんな音がするのか知りません。
終戦記念日などには消防署のサイレンが鳴りますが、それも知らない人はびっくりするかもしれません。
日頃から、どこからどんな音がどんな時に聞こえるのか、我々が把握し、鳴らす側も周知する必要があると、今朝のサイレン騒動とこの度の震災で感じました。

のろしは早朝に近くでどんと鳴るとびっくりしますよね。6時とか。
全市一斉体育祭の日は、あちこちから同時に聞こえてきます。
返信する

コメントを投稿