広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

秋田支店跡に…

2016-02-22 21:30:11 | 秋田のいろいろ
秋田市大町にある、昭和初期に建てられた秋田銀行秋田支店だった建物が、昨年末から解体された。
12月末 裏(西)側から
駐車場だった西側から解体された。最近の建物と同じ程度の鉄筋が入っているように見える。実際の強度は分からないけれど。
 
あっけなく解体が進み、年が明けた。
1月中旬

ぽっかりと空いた土地

1月いっぱいくらいは、整地作業らしきものが行われていたが、なかなか終わる気配がない。
いずれ更地になって、放置されるのか、駐車場にでもなるのかと思っていて、久しぶりに現地に行ったら…
おや?!
跡地に鉄骨が置かれ、敷地北側(ATMや庭園があった側)には、
建物の基礎らしきものが!
なんと、すぐに建物を建てる工事が始まったのだった。

何ができるかの表示はない。
建設工事の「労災保険関係成立票」を拝見すると、
「注文者の氏名 秋田清酒株式会社」
「秋田清酒」は大仙市にある酒造会社。「出羽鶴」「刈穂」のブランドが有名。
ということは、川反でもあることだから、秋田清酒の飲食店とか販売店でもできるのだろうか?
工事は3月末までかかることになっている。

すぐ前にはライバル「新政」のゲート型広告

※続きはこの記事後半

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸えんぶり | トップ | 大館で途中下車 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南外の酒 (FMEN)
2016-02-22 22:59:57
幻の酒松倉で最近有名ですね、出羽鶴。
昔はめちゃイケのあとにやってたお祝い漢字のCMで有名でした。
南外に蔵がありますが、南外からの酒を持ってくるんでしょうか。

新政のゲートもいつまで残るか怪しいですよね。
男鹿のJOMOゲートみたいに古すぎて、もあります。
有楽町新政ゲートもありましたね。
返信する
Unknown (OnTheRock)
2016-02-23 01:27:22
ご無沙汰しています。
向かいのファミリーマートが移転するみたいですよ。現店舗は手狭ですからね…
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2016-02-23 23:40:58
>FMENさん
ファミマ移転との情報をいただきましたが、それに酒造会社が関わってくるのは複雑なものです。
川反でアンテナショップ的なものをやれば、良さそうな気もしますが…

ここのゲートは、なかなか状態が良さそうです。わりと最近、手直しされたはずで。
牛島商店街のも、数年前に35年ぶりにきれいにされましたね。
車がぶつかったりしなければ、しばらくは持ちそうです。

>OnTheRockさん
お久しぶりです。
そうでしたか。ファミマは「大町パッションビル」というビルの1階に入り、秋田では数少ない駐車場のないコンビニです。路上駐車が多くて、少々ジャマでした。こちらなら、店も駐車場も広さを確保できるでしょう。
でも、以前の建物を思えば、拍子抜けというかもったいない気もしてしまいます。
返信する

コメントを投稿