広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

秋が終わった

2011-11-15 20:37:55 | 秋田の季節・風景
今年はなかなか寒くならないと思っていたら、急に寒くなった。
秋田市では、今日、初雪(平年より2日遅く、昨年と同日)と太平山の初冠雪(平年より13日遅く、昨年と20日遅い)をやっと観測。(=市内で雪が積もったわけではありません)
冷たい突風が吹きつけたりするような「秋田市の冬」らしい寒さではなく、まだどことなく穏やかな感じもするが、季節は秋から冬に変わったと感じた。(と思っていたら、夜になって風が強くなった)

先日に続いて、市内の風景を少々。
今年は紅葉が美しくないケヤキ。
竿燈大通りの街路樹(手前)と那波家の水汲み場(奥)のケヤキ
どちらも、葉っぱチリチリに枯れたまま枝についていて、なかなか落ちない。

イチョウは例年どおり美しく黄葉していた。早晩の差はあるが、今はおおむね落葉が盛んな状況。
寺内の古四王(こしおう)神社前の旧国道
上の写真の奥に見える木はケヤキだと思われるが、これはきれいに落葉している。

こんな木も。
広面の城東中学校グラウンドのポプラ
秋田市内でポプラ並木は珍しいと思う。

前回、旭川沿いのビルの壁を覆う、ツタの紅葉を紹介したが、そのツタはもうほとんど落葉してしまった。
でも、少し川をさかのぼると、
通町橋付近
川辺に下りる階段があるのだが、普段は柵で封鎖さされ、河川維持管理作業以外で人が立ち入ることはない。

その階段の擬木の手すりなどにツタが絡まり、紅葉しているのだ。
ツタに占領されている
植栽されたドウダンツツジが1本あり、それも紅葉している。
後ろが通町橋

輝くワインレッドの葉
小さなブドウのような果実が着いていた。

歩道との境界の擬木にも、少しツタが絡まっている。
こっちは控えめなツタ
種類が違うのか栄養状態なのか、小ぶりで光沢が少ない葉だけどこちらも美しい。
小っちゃな葉っぱがかわいらしい

大町通り。左側が旧魁新報社跡地「サン・パティオ大町」、右が「旧金子家住宅」
サンパティオ前の樹木も、色づいた葉を徐々に減らして冬の装いへ。
※次の関連記事はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘大医学部周辺 | トップ | 豊岩踏切 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (mugi-shochu)
2011-11-16 09:21:00
きょうは休み。
天気が悪く残念ですが・・・
今年の紅葉は、イチョウを除きどうも美しさが足りないと思っていましたが、同じ感想で「やはり!」と思いました。

ちょっとしたところにある小さい葉っぱの方が案外綺麗だったりするものですね。
来週も雪マークが出てるし、秋田もこれからは、いつ冬になってもおかしくない季節ですね。
返信する
今日は (taic02)
2011-11-16 21:58:51
寒くて時々雨が降る、あいにくのお天気でしたね。内陸では初積雪となった所もあったとか。
しばらくこんな天気が続きそうですが、寒暖の差が激しそう(週間予報では1度~19度)なのもイヤです。体調にお気をつけて。

市内の紅葉の具合は、猛暑や雨の降り方が原因なのでしょう。
その点、イチョウは“生きている化石”だけあって、多少の変動には動じないのかな?
返信する

コメントを投稿