広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

タンクの点

2017-10-19 00:10:11 | 秋田の季節・風景
秋田市楢山の東部ガス秋田支社には、球形の大きなガスタンク(正式には「ガスホルダー」)が3つある。
今年始めに、その着雪状況を記事にしていた。

その後、今年春。※写真はいずれも敷地外・道路上から撮影しています。
5月下旬
敷地裏側、旭川寄りのタンクに足場が組まれ、やがて覆いもかかってタンクが見えなくなった。
球形のものを足場で囲うのは、四角い建物よりも大変そう。円形校舎のような見かけになった。

このタンクがどうなるのかと思いつつ、夏。
8月中旬
従来と同じ色ながらピカピカに。塗り替え工事がされたのだった。
他の2つのタンクは、現時点では塗り替えの気配はない。
左が塗り替えられたタンク。ツヤと色の濃さが違う

現在
塗り替えから2か月ほど経った現在、ふと見ると、ちょっとおかしい。
上の写真では分かりづらいので、拡大してトーンカーブをいじると、
ぽつぽつと
タンクの上側を中心に、色が違う箇所が点在している。
光の当たり加減によるのかもしれないが、塗り替え直後はこうなっていなかったはず。
色が違う点は、まったくのランダムではなく、特に横方向には一直線上に発生しているようだ。塗装時の技術的なものに起因するのか。
タンクとしての機能には影響はないと思われ、余計なお世話だけど、せっかく塗り替えたのに、ちょっと残念。


ところで、
8月末、正面の竿燈の絵入りタンク
不思議な曲線を描く階段の影が、タンクに不思議な模様を描いていた。

タンクについての続き(リンク先後半)。
翌2018年の同時期には、正面の絵入りタンクが塗り替えられて、絵柄が変わった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田でバス旅2つ | トップ | 投票用紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿